お片づけで!ときめき再び 「近藤麻理恵さん流」ネットでも大ブーム

Info-Fresh01/25/2019

「コンマリ流かたづけ」が米国で大ブーム

片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん(34)が新年早々、ネットフリックスのオリジナル番組に登場するや「コンマリ流かたづけ」が米国で大ブームとなっている。

同番組は全8回で世界配信、近藤さんが毎回米国内の家庭を訪問して、一点一点「ときめく(スパークジョイ)」ものかどうかを見極めて片付けていく。

放送直後からミレニアル世代がインスタグラムなどで話題にして、すっきり片づいた引き出しなどの写真を公開し合い、「一か所に集めてみたら90%の衣服にときめかなかったのよ」「コンマリメソッドに夢中」などの投稿が殺到した。

11日付ワシントンポスト紙によると、地元リサイクルショップ「グッドウィル」には放送後1週間で前年比66%増の寄付があり、競売業者には家具の引き取り予約が殺到したという。

同紙は、連邦政府機関の一時閉鎖のために自宅で片づけに取り組む人が増えたのではとも分析する。

近藤さんは2011年に『人生がときめく片づけの魔法』を出版、14年に英語訳が出版され世界的に有名になった。現在はカリフォルニア州在住。

(週刊NY生活 www.nyseikatsu.com 写真=NYの書店でサイン会をする近藤さん/2015年5月・三浦良一撮影)

© Info-fresh, Inc. All Rights Reserved. Patent Pending