おしえての掲示板

new!

トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:ドリームチャイルド
  • 投稿日時:2017/09/03 23:40
  • エリア:
9/4(月) 10:42配信
 【ワシントン高本耕太】子供の時に親に連れられて米国に入国した不法移民の強制送還を免除するオバマ前政権の移民制度に関し、トランプ米大統領は、6カ月の猶予期間を設けたうえで全面的に撤廃する方針を固めた。制度撤廃は昨年の大統領選でトランプ氏が公約に掲げていたこと。5日に正式発表する見通しだ。

 制度は2012年に当時のオバマ大統領が大統領令で発令。16歳までに親に連れられて米国に入り、同年6月時点で30歳以下の若者を対象に強制送還を免除し、合法的な滞在・就労資格を認めるというもの。強硬な移民政策を訴えるトランプ氏は選挙期間中、「この制度は憲法に違反する」と廃止を訴えていた。

 対象者が80万人とされる制度の撤廃に対しては、議会内や経済界から反対の声も上がっている。今後、議会で救済策の立法化の議論が活発化する見込みのほか、法廷闘争に発展する可能性もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということですが、ようは密入国時をした親に連れられてアメリカに来た子供たち80万人(ドリームチルドレン)が、6ヶ月の猶予期間のあとに強制送還になるということですか?もう親たちは送還されているようです。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ















Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:笑笑
  • 投稿日時:09/20 11:16
TO:ここはアメリカ

書いていることが意味不明です。
不法移民を救いたいならキリスト教国家の精神にのっとり、不法移民救済しているチャリティー団体でボランティア活動してドネーションやファンドレイズで博愛主義をいかんなく発揮してください。ついでに日本人魂と日本国籍をすっぱり捨てアメリカ市民に帰化し参政権を得て、不法移民にやさしい社会の実現に邁進してください。今後のご活躍を心よりお祈りします。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:ここはアメリカ
  • 投稿日時:09/19 21:48
TO:WOW

ここは、アメリカ。
移民をサポートするのは、故郷納税と比べられるわけがない。
恥ずかしいからそんなバカな事いわないで。
日本人は、ルールがないと生きていけない国民。
そんなレベルにアメリカが合わせられるわけない。
いい加減、日本人魂を捨てて!
ここは、アメリカです。周りをみてください。
ここは、キリスト教国家。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:wow
  • 投稿日時:09/19 16:28
>アメリカに住んで税金を払っている人は、サポートしたいなら、移民の為にエクストラに税金を払ってあげたらいいと思います。

ふるさと納税じゃあるまいし・・・国として不法移民に対して移民法をしっかり適用して法律通り処理しましょうとやってるわけで、その一方で不法移民を救いたい国民は税金を余分に払って助けるなどとしたら国として全く筋が通らない。国としてルールを守って移民してくる外国人は歓迎するが、法を守らない外国人は歓迎しないという姿勢を貫くのは当たり前。不法移民を助けたいと思う国民はチャリティー団体でも作って好きに助けてねでよい話し。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:は???
  • 投稿日時:09/19 12:11
>移民してきてもらっても、税金取れなくてあきらめられてるから、なんとかして追い出したいんだろう。

正式な手続きにそって入国する移民に関しては、誰も問題にはしていない。いま問題になっているのは、密入国して居着いてしまった不法移民たちのこと。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:福祉目当て
  • 投稿日時:09/19 1:11
>「救済の仕方があまい。もっと良い条件を勝ち取れ」と叫んでる姿をみて「なんだかなー」

いまの社会、アフリカ、インド、南米がこぞって社会福祉のしっかりした国に大量移民しにきてる。
理由は明らか。社会福祉がほしいから。
母国にはまともな経済も生活保障も存在しないんだから、北米、北欧、アングロサクソン系の国々をねらって移住するのが明らかにお得。自分のファミリーの生活費のために勝ち取るのが生きがい。
母国語や文化に誇りをもってようが、腹が減って金欠で、それどころではないんだろ。

移民してきてもらっても、税金取れなくてあきらめられてるから、なんとかして追い出したいんだろう。
社会福祉におんぶに抱っこする移民のために、税金はらいたい国民はいないよ。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:カン
  • 投稿日時:09/18 23:43
ニュースでナンシーペロシに抗議しているDACAの面々をみて「なんか違う」感が大きかった。移民法では彼らは問答無用で親と同じく強制送還されて仕方のない身。だからおとなしくしてろとは思ってないが、救済してくれた政治家へ対して「救済の仕方があまい。もっと良い条件を勝ち取れ」と叫んでる姿をみて「なんだかなー」と思ったよ。感情的になってしまう状況なの分かるが。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:米米
  • 投稿日時:09/18 22:25
TO:投稿者:ronro投稿日時:2017/09/18 12:09通報する
>移民なんて受け入れもしていないような国日本が、えらそうにいう事など、絶対にないと思います。

>日本がアメリカの移民政策に対して国として発言したなんてことないと思うけど。

国としてでなく、日本人として「可哀相」とか「トランプの政策が悪い」など言える立場ではないという事です。日本のテレビでも好きな事を国民間では、言っていますよね?
日本に住む日本人なんて、全く関係ない。

アメリカに住んで税金を払っている人は、サポートしたいなら、移民の為にエクストラに税金を払ってあげたらいいと思います。(献金でも)
その税金額でまかなえるだけの移民を受け入れるなら問題ありません。
でも、「可哀相」とか言いながら、その人達の為に税金を余分にはらってあげたくないのなら、
無責任な意見だと思います。

移民税を設けて、自由選択で払ったらいいと思います。
移民税のみで移民をサポートするなら問題ありません。
その金額が、毎年6兆円くらいになるなら、移民がアメリカに入ってきて、国のサポートで食べて、病院に行って、奨学金をもらって大学に行って、国のサポートするアパートに住んで、フードチケットで食事を買って生活したても何も問題ないと思います。なぜなら、そうしたいという人がその目的の為に税金を払っているのですから。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:ronro
  • 投稿日時:09/18 12:09
>移民なんて受け入れもしていないような国日本が、えらそうにいう事など、絶対にないと思います。

日本がアメリカの移民政策に対して国として発言したなんてことないと思うけど。

アメリカに住んでる日本人はアメリカの税金払ってる身として意見の一つも言いたくなるは当たり前かと。日本にいる日本人も他国の政策について日本と比べてあれこれ自分の意見を述べるのは普通かと。

ついでに日本は移民を希望する外国人に対しての条件が厳しく積極的でないのは確かだが、ちゃんと手続き踏めば外国人も日本に住めるし国籍もとれる。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:ん?
  • 投稿日時:09/18 10:49
>ロヒンギャ人を弾圧するミャンマー政府に対して
厳しく非難する欧米政府もえらそうに批難する資格も絶対にない
ですよ。

なぜですか?

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:それならば
  • 投稿日時:09/18 9:05
>移民なんて受け入れもしていないような国日本が、えらそうにいう事など、絶対にないと思います。

その理論ならば、ロヒンギャ人を弾圧するミャンマー政府に対して
厳しく非難する欧米政府もえらそうに批難する資格も絶対にない
ですよ。難民として受け入れていなけど批判している。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:南蛮人
  • 投稿日時:09/16 21:30
ドリームチャイルドたちは、今後アメリカ国籍を持った国民とエッチをしてアメリカ国民を片親に持つ子供を産み育てるという努力をすべきといえる。 スペインもポルトガルも世界史上では現地の女性に子供をはらませることが、あたかも植民地政策のようだった。世界中にスペインポルトガルの祖先を持つ原住民は、インド、南アメリカ、長崎、マカオなど多く存在する。ただし植民地国での国籍を狙ったものではなく、単にエッチがしたいだけの生理的必要性に迫られた結果ともいえる。日本ではそれが原因で、南蛮人を迫害して300年の鎖国を江戸幕府が続けたようだ。

ヒスパニック系の南蛮人が国籍をもらう近道も、現地人との子供を作るという同じ戦略が一番の近道といえる。ただし、国籍を狙った計画的犯行にまで発展せず、生理的欲求でしかないから相手の国籍を選んでいる暇がないのだろう。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:基地
  • 投稿日時:09/16 20:20
>2)「沖縄からアメリカ軍は出て行け!」みたいな事を平気でいってますが、今、北朝鮮がミサイルを打って牽制している状態でも、「日本国内で解決するので、アメリカ出て行け!」といえるのか?

これは、沖縄だけに重い基地負担を強いるな、他の都府県も負担してよ、という沖縄の人の日本政府に対する主張じゃないですか?北朝鮮問題や国際問題を日本国内で解決する、とかそこまで考えてない。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:計算してみた。
  • 投稿日時:09/16 18:19
6兆円というと、年収5億円で1万2000年分です。
これが密入国者家族のアメリカ生活のために毎年使われているということですね。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:年間6兆円(2013)
  • 投稿日時:09/16 16:23
>国からのサポートをどれだけもらっていて、その合計金額がいくらなのか?

There are approximately 3.7 million unlawful immigrant households in the U.S. These households impose a net fiscal burden of around $54.5 billion per year.
米国には約370万人の不法移民世帯(2013年)があり、これらの世帯は年間約545億ドル(約6兆円)の財政負担を国に課しています。

Amnesty for unlawful immigrants can pose large fiscal costs for U.S. taxpayers including medical, public education, welfare benefits, and other various benefits and services.
アムネスティは、不法移民のために使われる医療費、公的教育費、福祉給付、その他さまざまな給付やサービスに使われる大きな財政コストを納税者に課しているのです。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:米米
  • 投稿日時:09/16 15:13
トランプとかアメリカがよく叩かれているのですが、私には理解できません。

(1)日本は、アメリカほど移民を入れていないのに、トランプの政策に文句いう資格すらないのでは?と思います。

(2)「沖縄からアメリカ軍は出て行け!」みたいな事を平気でいってますが、今、北朝鮮がミサイルを打って牽制している状態でも、「日本国内で解決するので、アメリカ出て行け!」といえるのか?それとも、「北が圧力かけてきてるじゃない!アメリカどうにかしてよ!」っていうのか、もう少し、日本のおかれている立場を真剣に理解する必要があると思います。

(3)移民政策だけいうと、一般的に何でも文句言えると思うのですが、その80万人の対象者が、国からのサポートをどれだけもらっていて、その合計金額がいくらなのか?また、どれだけの人が税金を払っているのか、もっと全面的に出して良いと思います。そしたら、意味もなく「移民がかわいそう!」なんて言っている無責任な意見もなくなり、もっと本質的に話しができると思います。

何度も言いますが、移民なんて受け入れもしていないような国日本が、えらそうにいう事など、絶対にないと思います。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:もとを絶つ。
  • 投稿日時:09/16 15:05
DACAの基準に当てはまらない親や親戚や兄弟姉妹をも含めたら、いったい何百万人になるのか?
ここで寛容な措置をしてしまったら、今後も密入国者をいっそう増やすことになりかねない。やっぱりトランプの言うように、絶対に越えられない壁を作るなりして、国境の警備を強化しないと切りがないだろ。密入国が国家間の大問題になってることを言い聞かせても、それで止めるような思考性の連中じゃないからさ。送還しても送還しても戻ってくること20回ってのがザラにあるらしい。その費用もすべてアメリカ持ち。トランプを訴えたとかいう男も被害者意識強すぎるだろ。根本的問題の種を作ったのは自分の家族なんだからさ。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:ロン
  • 投稿日時:09/16 14:00
>アメリカ生まれなら、アメリカ国籍も持っているはずだし、それを利用して親へのビザをとってあげようとか、連れてこられたDACA KIDSの一人なら、地元の政治家に掛け合うとか、今まで何かやっていたんでしょうか?

アメリカ生まれの子供達が自分達の出来ることやって政治家を動かしたからDACAへとつながったんでしょう。有権者の数としておいしい票田だから政治家も動いたというところでは。でも中途半端な救済だったから政権が変われば覆りそうになっているということだよね。どうなることやら。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:お上
  • 投稿日時:09/16 11:06
別に不法移民の子供達の就職口を、アメリカが心配しなくてもよろしい!

就職口がないのも、国が貧しいのも自分の国のせいなんだから、アメリカに泣きついていないで、自分達でなんとかしろ!と言いたい。

下に写真付きで出ているマルティン・ビダルという男性も、いかにもアメリカが無慈悲で酷い事しているように訴えているけど、自分達でなんとかしようという気にはならなかったのかね?


アメリカ生まれなら、アメリカ国籍も持っているはずだし、それを利用して親へのビザをとってあげようとか、連れてこられたDACA KIDSの一人なら、地元の政治家に掛け合うとか、今まで何かやっていたんでしょうか?

自分達で何もせず、お上からの救済措置を待っていただけなら、やはり、帰っていただいたほうがいいと思います。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:メキシコ在住
  • 投稿日時:09/16 10:04
>英語が他より話せれば働き口はあるでしょう。

メキシコには英語の上手いのは、ごまんといるわよ。
英語できるだけでは就職無理。
日本だって、いわゆる帰国子女がうじゃうじゃいるので
英語うまくても、それで就職できないのと同じ。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:my opinion
  • 投稿日時:09/15 23:03
親やがいて国籍のあるメキシコに帰って米国企業にでも就職すればいいんじゃないの?
アメックスやダイナースとかカード会社でもいいし、エアーラインでもいいし、英語が他より話せれば働き口はあるでしょう。シリアみたいに内戦が起きてる国なら仕方ないけど、2000万人が普通に暮らして、地下鉄網が全域をカバーしている世界9番目の大きさの大都市です。アメリカで育った80万人が帰って村おこしならぬ、都市おこしでもすればいいのにと思いますよ。空港にはメキシコの大統領が迎えに来たりしているようなので、こんなとこにいないで帰国したほうがいいと思います。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:トッポ
  • 投稿日時:09/15 18:20
「アメリカのトランプ大統領を不法移民たちが訴える。」
 訴えを起こしたマルティン・ビダルさん(写真):「私の人生は救済制度によって大きく変わったのに、今、また危険にさらされている。」

 訴えを起こしたのは、1990年代にメキシコから母親らとともに密入国し、現在、ニューヨーク州ブルックリンに住むビダルさん他のメンバーです。ビダルさんは子どものころに親とアメリカに密入国した「ドリーマー」と呼ばれる人々の一人で、トランプ政権が発表した不法移民の若者を強制送還しないとする制度の撤廃は違憲だとしています。
一方、全米で80万人に上るドリーマーの救済策について、野党・民主党の幹部は13日、トランプ大統領と合意に達したと表明しましたが、トランプ大統領は14日、ツイッターで「国境の管理強化が必要」だとして、ドリーマーについての合意を否定しました。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:送還に一票
  • 投稿日時:09/15 17:52
まだまだどうなるか分かりません。

トランプ氏は、「国境警備強化とドリーマーについて、合意には至っていない」とツイート。
Democrats said the president made a deal on Wednesday but Trump tweeted \"No Deal Was Made on Dreamers and Border Security\"

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:のっち
  • 投稿日時:09/15 13:55
>ただまだ親が必要な年齢の子供たちに関しては、親といっしょに祖国に帰るか、それが嫌ならどうするのかというところなのでは?

子供にはハッキリ言って選択肢はない。親が母国に帰るなら子供も一緒に帰る。なぜなら親と子供はセットだから。一人で生きていけない子供には保護者が必要で、保護者の事情で子供が左右されるのはどこの国でも一緒。合法的にアメリカに住んでいる外国人にも同じことがいえる。親が駐在でアメリカに滞在している子供達も親が帰国するときに一緒に帰る。子供だけがアメリカに残りたい場合は、留学生として受け入れてくれる学校に移るという手はあるが、基本的に親の滞在資格が切れれば子供の滞在資格もなくなる。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:DACAは罠
  • 投稿日時:09/15 2:38
以下はDACA申請の主な条件。

・16歳未満で米国に入国していること。
・2012年6月の時点で31歳未満であること(誕生日が1981年6月以後)。
・高卒か、高卒資格試験合格者であること。または米軍退役者。
・犯罪歴のない者。

 つまり未成年で自分の意思ではなく入国し、アメリカで教育を修め、真面目に暮らしている若者たちのみが対象だ。申請が通ると強制送還の対象から外れ、大学進学が容易になり、就労許可証が発行される。現在、約80万人がDACA保護下にある。すでに就職している若者も多い。上の条件に当てはまらない不法滞在者は強制送還の対象です。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:(><)
  • 投稿日時:09/14 23:30
>やっぱりわかって頂けないですよね。。。

もちろん親子が国を隔てて分断されるのは辛いでしょうし、哀れだと思います。
しかし、親たちはすでに送還された人も多く、今後もアメリカに居残ることはできないです。
いま問題になってるのは、不法入国時に15歳未満だった子供たちの処分についてで、成人して社会で働いている子たちには、他の外国人同様にグリーンカードの申請ができる就労ビザを出してあげればいいと思います。ただまだ親が必要な年齢の子供たちに関しては、親といっしょに祖国に帰るか、それが嫌ならどうするのかというところなのでは?施設ということでしょうか?

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:〜
  • 投稿日時:09/14 22:18
<米国>送還免除制度撤廃で上下院が「法早期成立で合意」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000071-mai-n_ame


記事内容より

>トランプ氏は14日朝、ツイッターで「優秀な若者を国外追放したい者などいるだろうか」とする一方、「合意の引き換えには、大規模な国境警備強化が必要だ。壁の建設は続く」と投稿。不法移民を救済する法律の成立条件として壁建設予算化を追求する姿勢を示しており、合意内容を巡って今後も紆余(うよ)曲折することが予想される。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:sad
  • 投稿日時:09/13 17:42
やっぱりわかって頂けないですよね。。。
わかって頂けたら最初からこのようなコメントはでないですよね。。。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:annoさんに一票
  • 投稿日時:09/13 17:19
>white supremacyの根本的考えと一緒。。。

なぜ人種差別を重ねるのか?まったく別の話だ。
30年以上ニュージャージーに暮らしてきた不法滞在のポーランド人男性(69歳)が、脳梗塞を起こして救急車で病院に入院後、意識のないまま強制送還になったというニュース記事(以下記載)を読んでことがある。そのころからICEのアニュアルレポートを見るようになったが、毎年いろんな国からの人がそれぞれの理由で強制送還になっている。その数40万人以上(2012年)。

密入国者や不法滞在者だけじゃなく、グリーンカードやビザやSSNの偽造使用、偽装結婚など、時効の無い罪を犯した人たちが、数年から数十年後にも強制送還になっている。最近のレーポートでも90年代に偽装結婚でグリーンカードを取得したクロアチアからの男性が、60歳を過ぎて強制送還されたというものがあった。移民法を犯せば、一生ビクビクして暮らすことになるわけだ。

強制送還者の多くがメキシコ他の南米やハイチ他の中米、アフリカやアラブからの人種が多いのは、そうした国々からの人が法を破る確率が高いからであるが、白人がいないわけではない。人権屋は人種差別問題を持ち出す人が多いが、投稿者:annoさんが指摘されている通り、アメリカの法律に違反している人間を法に基づいて処分するのは妥当だという話である。

★Polish immigrant deported by N.J. hospital after crippling stroke
http://www.nydailynews.com/life-style/health/polish-immigrant-deported-n-hospital-crippling-stroke-article-1.1382505

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:yappari
  • 投稿日時:09/13 16:30
ええ格好しいだったカナダでも不法滞在者の送還が始まったって。

The numbers are still tiny compared to the United States, but then Canada is a vastly smaller nation by population. So they sent more than 130 people back to Iraq, 43 to Afghanistan and 62 to the Democratic Republic of the Congo last week. Those are some dangerous locations.

What’s This? Now Canada Is Deporting Illegal Aliens In Growing Numbers
https://hotair.com/archives/2017/09/11/whats-now-canada-deporting-illegal-aliens-growing-numbers/

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:anno
  • 投稿日時:09/13 14:37
>皆さんの投稿読んでいてとても悲しくなります。
white supremacyの根本的考えと一緒。。。

あの・・・なぜ不法移民と人種問題を一緒にする?
アメリカの法律に違反している人間を法に基づいて処分するのは妥当だという話しだけど。アメリカと国境を接しているメキシコから入ってくる不法移民の数が圧倒的に多いのでメキシコと名指しになりがちだが、南米他国からメキシコ経由で入ってくる不法移民へ対しても同じ意見だよ。人道的な処置の話しをしているのではなく国の法律としてどうかという話しでしょう。不法なことをしても許されるのなら誰も法なんて守らないって話し。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:Repeater
  • 投稿日時:09/13 14:33
>皆さんの投稿読んでいてとても悲しくなります。

悲しむ必要ありません。特定の人がHNを変えつつ何回も
投稿しているからです。そろそろHANAさんキャラも出現
するかも。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:そうそう
  • 投稿日時:09/13 14:03
ネイティブインディアン以外はみんな移民。人間同士リスペクトしなければどうにも始まらない。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:sad
  • 投稿日時:09/13 12:47
皆さんの投稿読んでいてとても悲しくなります。
white supremacyの根本的考えと一緒。。。
相手の立場になって思いやりを。。の日本人ってもうないんですかね。。。涙

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:DACAは罠
  • 投稿日時:09/13 2:50
自国の経済がどうであれ、密入国は立派な犯罪だからね。
そもそもアメリカへの密入国を世話してるのはギャングなわけで、一人いくらの密入国料が奴らの資金源の一部にもなってる。なかにはギャングの家族や親戚が混じってるらしいから見逃したら不味いだろ。実はオバマの滞在労働許可プログラム(DACA)以前は、みんな偽造のグリーンカードやSSNを使っていて個人情報が確認できていなかった。それがDACAの制定で一斉に名乗りだし、家族構成から顔写真や指紋まで個人情報すべてが登録された。そこでまずは密入国者の親から送還。DACAが無ければ捕まえられなかったらしい。よく出来てるよ。オバマは黒人である前にユダヤ人だし、過去最も多くの強制送還者を出したのはオバマ政権であったことを忘れちゃいけない。ニューヨークシティーIDもDACAと同じ匂いがするんだよな。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:sakamoto
  • 投稿日時:09/12 13:58
メキシコは世界有数の産油国なのですが、ガソリンの価格は決して安くありません。
自国で原油を採掘する能力が無いため、外国企業の技術に頼っているで値段が上がってしまうのです。人口も日本と同じくらいあって国土も広く、資源もあり、すぐ隣にはアメリカという大国があるのに、なぜこれほどまで経済的成長ができないのか... 自ら何かを始めるとか開発するとか起業するとかなぜしないのか... 結局使われる立場でしかないんです。
例えば日本では毎週のように新発売のジュースやお菓子がコンビニなどに並びますが、メキシコでは新発売の商品というのが実に少なく、友人がメキシコに6年間住んでいて新しい味の飲み物やスナックは見たことない、まれに出ても定着せず、すぐに店頭から姿を消すと言っていました。メキシコ人は新しいものを好まないのか、現状維持で良いと思っているのだとも言ってました。
メキシコはご存知のようにスペインの植民地でした。長い間に渡って植民された側の血は根強いものがあると思います。
以下に、「アメリカの隣のメキシコはどうしてこんなに貧しいのでしょうか?」という問いへの名回答をがありましたので記載します。

スチャラカ(お気楽、適当、いい加減、無責任、無頓着…)してるからです。
今日が今が楽しければいいでねーの?スチャラカスチャラカ!
そんなもんですよ。メキシコだのなんだの貧乏な国は。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:味噌
  • 投稿日時:09/12 11:08
糞さんの言葉は悪いけど、言ってることは同意します。付け加えるなら、

*メキシコ人が貧しいのは、自国のせいであり、アメリカのせいではないです。ドラッグ一味が強大な力を持ち政治不安定な国から、芝生のGreenerなアメリカに移りたい気持ちは、わかるけど、その前に自分達の国を自分達の力でなんとかしろよ!と言いたい!

*そして、連れてこられた『罪のない』子供達、自分達だって高校生位になったら、自分がどんな立場なのかわかってくるはず。大学生や社会人になったのなら、なおさら、『不法移民の親(や自分)のステータスを変えようと』何か努力していたんでしょうか?


時間をかけ、お金をかけ、英語勉強して、安い給料に我慢して、CG取った身にしてみれば、勝手にやってきて、勝手に子供産んで、他人の税金使って、大きな顔して住んでいる人達しかみえません。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:日本人生活レベルからみれば
  • 投稿日時:09/12 0:03
皆さん厳しいご意見で正直驚きました。
日本人の生活レベルからみれば、
メキシコ人の行動はアホの何者でもないだろうが、
そこまで他の国を厳しく言えるほどなのだろうかと感じました。

アメリカの現状を直視すれば、それは子供を産んで権利を得るような貧しい国の者のせいで
国民の労働力、税金が流れることは間違っているのは良く分かる。
けれど、一言で言い切れるほど、アメリカの発展の歴史が全て、アメリカ国民のみで
成り立ってきたとは言えないのではないかと思うのです。

私達日本人は、まだまだ潤っている国の国民です。
貧民の生活レベルが天と地の左程ある。
アメリカ市民となった日本人の方々も含め、みんなで良く考えて様々な視点からの
意見を出し合えることを望んでいます。



Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:制度撤廃決定!
  • 投稿日時:09/05 12:40
滞在労働許可プログラム(DACA)の撤廃が決定しましたね。

トランプ米政権は5日、幼少時に親と米国に不法入国した子供たちの在留を認める制度の撤廃を発表した。在留の更新が認められるのは来年の3月まで。
これにより議会が同様の法律を成立させなければ、大量の強制送還者が出ることになる。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:多すぎ!
  • 投稿日時:09/04 22:40
80万人もいるの!
それって徳島県(約817,000人)や高知県(約807,000人)や福井県(約827,000人)の人口だよ。


Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:モラル
  • 投稿日時:09/04 18:20
>文句があるなら親に言え。

糞さんに心の底から同意。移民法を犯すようなモラルの低い親が悪い。

日本もキチ◯イたちに騙されず、難民申請する犯罪者(不法滞在者)など受け入れず、しっかり強制送還してくれと切に願う。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:すわ
  • 投稿日時:09/04 17:01
というかオバマ政権が中途半端なええ格好しい恩赦を行ったのが元凶。宙ぶらりんな状況をつくりだしてしまった。初めから将来このような状況を生み出すのは織り込み済みでやったのかもしれないと思わず穿った見方をしてしまう。ヒスパニック層にアピールする形を取りながらも、あとで撤廃できるような形にあえてしたみたいな。オバマ政権は記録的な強制送還数だったし。

>なんで貧乏なのに子供ばかりボコボコ産んで、そいつら連れて密入国なのか?

カソリックは子供を沢山生むのがよしとされてるから仕方ない。

今でこそメキシコは政治が安定して外資の工場も多くなったけど、一昔前は政治の腐敗がひどくて政情安定してなかったし、ドラッグカルテルのせいで荒れてた。そういう意味で仕方なくってのは多かった。今でもドラッグやヒューマントラフィックでやばい地域はあるしね。だからといってアメリカが不法入国・滞在者を許すべきとは思ってないが。

オバマ政権下で下手に希望を持たせてしまったから、落としどころが難しいよね。というか法律に基づいた本来の形に戻すだけなんだろうが、それが人道的に間違っているといった感情論になってくるし。どうなることやら。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:糞
  • 投稿日時:09/04 14:46
よその国の法を破って密入国する親がクソ。すべてはクソ親の責任。
メキシコだってほとんどの人は普通に働いて暮らしてる。
ど田舎で仕事がなきゃ子供つくる前にシティーに出ろよ!
メキシコの地方には他国企業の工場もたくさんあるだろうが!
そこで流れ作業にでも就けよ!
なんで貧乏なのに子供ばかりボコボコ産んで、そいつら連れて密入国なのか?
80万人もの子供たちがクソ親に連れられて国境越えって、もう送還でいいだろ。
文句があるなら親に言え。


Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:容赦無し日本
  • 投稿日時:09/04 13:03
>生まれた時から日本にいる不法滞在者の子供が、親が強制送還になった時に問答無用で一緒に送還されたのニュースで見たことあったから.....

最近もありましたよね。
日本の地方都市で生まれて育って高校生になっていたタイ人女性の子供が裁判で強制送還決定。
タイに行ったこともなければ、ひと言もタイ語が話せず「自分は日本人です、日本に居させてください」って訴えも速攻却下で送還でした。タイから来たわけじゃないのに。
あと同性愛者のイラン人男性にも、国に帰れば死刑という状況で国外退去命令が下りました。
幸いイギリスが人権保護を理由に、日本で国外退去になった男性を迎え入れたようです。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:私の意見
  • 投稿日時:09/04 12:48
密入国した親たちはスペイン語でのコミュニティー生活らしく、
そこで育った子供たちもみんなスペイン語が流暢に話せるそうなので、
南米の自分たちの国に帰って暮らすのが一番良いことだと思います。
メキシコの大統領も米国不法移民の帰還を歓迎していますよね。
密入国者の子供たち全員に合法滞在の権利など与えていたら切りがないし、
それは密入国者を増長させるだけだと思います。
事実オバマが滞在労働許可制度を制定したあとには、トランプが大統領に
就任するまで密入国者の数は増えていたそうです。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:post
  • 投稿日時:09/04 12:33
この政策が通った時に、アメリカって懐が大きいなーって思ってんだよね。日本の場合、移民自体が少ないから比較にならないけど、生まれた時から日本にいる不法滞在者の子供が、親が強制送還になった時に問答無用で一緒に送還されたのニュースで見たことあったから、アメリカってすごいって思ったんだよね。でも政権変われば、政策が180度変わるのもアメリカらしいところだから、撤廃になってもそういうもんだろうってことだよね。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:naoko
  • 投稿日時:09/04 9:21
移民法を犯して米国内に暮らす者には恩赦などは一切与えず、厳しい処置を取るというのがトランプの公約でしたからね。今もそうゆう方針だと思います。
親といっしょに密入国した子供たちへは、2012年にオバマが制定した、数年毎の更新が必要な滞在労働許可プログラム(DACA)の導入が精一杯の恩赦でしたが、これによって約80万人の身元と名前や顔写真、指紋や角膜の登録が完了したそうです。
特にカリフォルニアは、強制送還と自主帰国で不法移民や不法滞在者が減り、アメリカ人の失業率も過去最低となったそうですよ。

Re:トランプ氏、移民救済策を撤廃へ

  • 投稿者:慌てるな
  • 投稿日時:09/03 23:51
まだ決定じゃないよ。
共和党幹部も廃止に反対してるし。
議会の中で廃止に反対する議員が多ければ
復活も可能だし。

PAGE TOP