おしえての掲示板

書簡の始末の仕方のアイデアください

  • 投稿者:仕分け
  • 投稿日時:2017/01/08 8:50
  • エリア:
学生時代から等、友人や恩師などから頂いた書簡を一部大事にとってあるのですが、処分の方法で迷っています。

どなたか良いアイデアがあればシェアしていただけると助かります。

(スキャンやスマフォで撮影して保存ということは考えていますが、どれだけ時間がかかるかと思うと...
自分が忘れがちな大切なことを思い返させてくれる貴重なものが多く、簡単に捨てられません)

Re:書簡の始末の仕方のアイデアください















Re:書簡の始末の仕方のアイデアください

  • 投稿者:仕分け
  • 投稿日時:01/12 10:36
ぽよさん貴重なご意見どうもありがとうございます。
毎年読み返されて、もういいかと思える時が来たというのはわかりやすくて良いかもしれません。
保存するかしないかを毎年判断しておけば良いんですね。
参考にさせていただきます。

Re:書簡の始末の仕方のアイデアください

  • 投稿者:ぽよ
  • 投稿日時:01/10 13:35
無理に処分しなくてもよいのでは。
私も長年保存してましたが、おととしの断捨離のときにようやく「もういいか」と思えたので捨てました。それまでは毎年大掃除のたびに読み返しては処分せず保存という行動でしたが、おととしに自然と捨ててもいいかと思えたので捨てました。後悔はないです。写真撮ったり、スキャンしたりはまったくしてません。

PAGE TOP