おしえての掲示板

友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性
  • 投稿日時:2017/01/04 19:05
  • エリア:
40代女性、現在は独りです。渡米15年以上のNY生活で一番長いお付き合いだった友人が先日、家族と共に帰国をしてしまいました。自分に言い聞かせるように友人が帰国をしただけだから大丈夫、大丈夫と思うようにしていますがショックが大きいです。ちょっと落込みが激しくて投稿してしまいました。ごめんなさい。

Re:友人が帰国、哀しいです。















Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:i
  • 投稿日時:01/16 12:36
>ニューヨークの皆さん、別のところありますよ。国外からアクセスできません。

教えてもらえるとありがたいです。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:目を覚まして。
  • 投稿日時:01/15 21:46
相当そのお友達に、精神的な面で依存していたのでしょうね.... 自分でも気がつかない間に。
でも良かったじゃないですか、手遅れになる前に、そのお友達が帰国してくれて。
年取って孤独になってる人っを見回すと、すごく仲の良い同性の友達がいて、よく会っていたり、電話で話すことが多い人ばかりです。
やっぱり特に仲のいい同性の友だちがいない人は、みんな彼ができて結婚してます。
つまり女同士くっついてると、へんに寂しさが紛れてしまって、ふと気がついたら年取って独りというパターンがニューヨークはものすごく多いです。
なので良い方向にとらえましょうよ。
面白おかしい日々から、今やっと目が覚めたのです。お友達は、あなたの孤独は癒やせません。それぞれ自分の人生があるのです。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:あるある
  • 投稿日時:01/15 19:42
私は渡米歴そろそろ30年に近づいている40代の者です。
友人関係は学生時代からだんだんと変わって来ました。
最初の語学学校時代の友人は今誰もNYに居ないと思いますし、連絡も途絶えました。
大学時代の友人は何人もまだNY在住ですが、生活環境が変わってしまって、お付き合いはほぼありません。連絡先は知っています。
仕事関係からの友人は今も時間があればランチしたりいつでも連絡を取り合っています。
親友と言える友達も仕事関係からスタートしていますね。
何度か転職してその度に気の合う友人は増えました。
子供の学校関係のママ友達は、どちらかと言うとニュートラルな関係なので友人ではないですね。
長い人生では友人の変化もしょうがないですよ。
大人になれば、転勤したり、引っ越したり色々な変化がありますから、悲しんでばかりはいられません。一人いなくなってもまた新しい友人は何歳になっても出来ますよ。

自分の趣味の習い事をしてみたり、可能なら転職ををしてみたり、変化があればまた新しい人達と巡り合えてまた新しい世界が広がりますよ。素敵なパートナーを見つけるのもいいかもしれませんね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:なんの
  • 投稿日時:01/14 20:55
3シフトで回っている仕事とか、普通にあるでしょ。
医療系とか。そうじゃなくても、時間に関係なくものづくりしている人は大勢いると思います。
何がおかしいのかわからない。。。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:あー
  • 投稿日時:01/14 20:49
海外生活で一体どんなヒドイ目に遭ったのか、あるいは元から性格がひねくれ者なだけなのか、他人の投稿の揚げ足取りと、人をバカにする事にしか興味がない、イタくてくだらない日本人が一部に存在することをいつも大変残念に思います。
もちろん殆どの海外在住日本人は、人に優しい方々が多いけれど。

40代女性さんが親友の帰国で哀しいのは、同じくらい心を許せる優しい友達になかなか巡り会えないからでしょう? 大人になってから、本当の友達を作るのは、どこに住んでいても難しいですが、丁寧に人と接して誠意を尽くせば、また永く続く新しい友情に出会えると思います。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:大笑い
  • 投稿日時:01/14 18:18
現地の企業に努めて、日本人に紛れず10年の人が、朝方の3時や4時過ぎにinfo-freshのおしえて掲示板って爆笑だよ。
ホラ吹いてんじゃないよバーカ。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:人生色々
  • 投稿日時:01/14 0:03
>真夜中の3時21分に投稿してるけど、どこ

世の中にはいろいろな仕事があり いろいろな人が居ます。

夜中の3時なら 全然眠くならず 朝寝る人も居ます。

睡眠時間3~4時間で大丈夫な人だっています。

トランプさんも朝3時にツイートしていましたよね。

自宅で仕事してるアーティストさんとか、 朝晩関係ないです。

日本やほかの国の会社本社と会議の為 遅くまで起きてなくっちゃならない人だっていないわけでは無いです。

 想像力がないとそう考えてしまうんでしょうけど 時間が夜中だと何の問題があるのか全く分からないです。。。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:じっさい
  • 投稿日時:01/13 23:58
出張から戻ってきたところで、時差ボケで早くに目覚めてしまったのですw
ニューヨークに住んで、昼の仕事してます。
まあここでこんなこと言っても仕方ないですけどね。。。
トピ主さん、またいいお友達が見つかるといいですね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:1抜けた
  • 投稿日時:01/13 21:35
嫌な人さんに続いて、じっさいさんなんてアサ型4時48分だよwww
もうここさ、add7と同じで日本からの野次馬がウザい。夜の不法就労者もウザい。
ニューヨークの皆さん、別のところありますよ。国外からアクセスできません。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:日本か、お水か、
  • 投稿日時:01/13 21:29
>>> 西海岸からアクセスしている方もおられると思うので、日本在住者とは限らないでしょう。

なんでわざわざニューヨークの掲示板に来て熱くなってんの???
ロスもシスコもシアトルもあるじゃん。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:時差
  • 投稿日時:01/13 18:57
>あなたさ、真夜中の3時21分に投稿してるけど、どこの米企業で何やってるの???

西海岸からアクセスしている方もおられると思うので、日本在住者とは限らないでしょう。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:もしや
  • 投稿日時:01/13 17:37
>真夜中の3時21分に投稿してるけど、どこ

その疑問ごもっともですけど、夜勤シフトとか早朝シフトで働いている可能性があるかも。
まともな事務職だけど、そんな働き方もあるよ。法律事務所とか投資銀行の書類作成とか
の業務すると、朝一に完成しなくてはならないので、勤務時間帯がMajorityとはかなり異なる。
以前そんな仕事していたので、もしやと思います。まあ、どっちか判断できませんが。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:ウソばっか。
  • 投稿日時:01/13 15:44
嫌な人さん、

>>> 私は日本人社会からはなれて米企業、非日本人友達に紛れていきて約10年


あなたさ、真夜中の3時21分に投稿してるけど、どこの米企業で何やってるの??? わざわざ日本からの投稿か、こっちなら日本人落第者部落のピアノバー勤務じゃないの? wwww 笑える。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性2
  • 投稿日時:01/13 15:35
TONさんのおっしゃる事よくわかります、私も似たような状況下にいるので。うちの職場はアジア系多いから楽だけれど。
ただ、私は本当に日本語を話したくなるときは実家に電話します。標準語を話す自分は、よそ行きの自分みたいな感じがあって、地元の言葉で話すのが一番話していて落ち着きます。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:Ton
  • 投稿日時:01/13 13:16
いや、こっちの社会に溶け込んでるとかないとかというより、むしろ溶け込んでるからこそ、40代女性2さんのいうように、同じ苦労を知っている、同じ文化的バックグランドの人と、しかも日本語でしゃべりたいときってあると思うんです!!

旦那アメリカ人、職場は日本人ゼロ、アジア人も少数・・・日本語でくだらないこと話したいときありますよ。
日本人だったら誰でもってわけでは当然ありませんが。。。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性2
  • 投稿日時:01/13 13:09
個人的には、同じような移民とのつきあいが一番楽です。言語や文化は違えど、同じ苦労を経験してきていますから。所謂アメリカ人でも、二世三世ならある程度親や祖母の苦労は知ってるしね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:ナシ
  • 投稿日時:01/13 10:50
40代女性さんが友達が越して寂しいって内容でこんなに意地の悪いコメントできるって凄い。
じっさいさんや嫌な人さんのコメント同感です!

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:じっさい
  • 投稿日時:01/13 4:48
ぶっちゃけ英語がどれくらい出来るかですよね。
嫌味でもなんでもなく、現実問題として。

英語出来ないのなら、どうしても日本人ばかりになりますし、英語が話せれば話せるほど選択肢も広がりますし。
そして選択肢が広がれば、気の合う人も自然と増えますよね。

日本人同士だと話が通じやすい部分もありますけれど、でも日本人だったら誰でもいいというわけじゃないですしね。当然。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:嫌な人
  • 投稿日時:01/13 3:21
ままさん、

あんたロクなママじゃないね。あなたの子供まで言葉で人を傷つけるような最低人間にならないことを祈るよ。

私は日本人社会からはなれて米企業、非日本人友達に紛れていきて約10年、そろそれ日本人の友達も欲しくなってきてます。同じ言語、文化を持つ友人と何十年の付き合い、素敵じゃないですか。

こっちの社会に溶け込んでるなら分かるでしょうけど、日本人だけでなく、移民はみなさん同じ文化、国、言語の友人を持っているのが普通ですよ。だからって彼らがこっちの社会に溶け込んでいないわけではありませんし。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:ママ
  • 投稿日時:01/13 1:22
こっちの社会に溶け込んでないとそうなりますね。15年くらいだと、身近な一番の友人は日本人なのですね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:50代女性
  • 投稿日時:01/09 11:20
40代女性2さんにある程度同感。
数年お付き合いしても帰国後はメイルも一切無し。真の友ではないです。なので、Nextといいながら、新しい短期的友を作りましょう。ケセラセラ!

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性2
  • 投稿日時:01/09 10:23
確かに、長く付き合ってきたお友だちが引っ越してしまう状況って悲しいけど、今はFBもあるしいつでも連絡取り合えるから、付き合いは継続できるでしょう? 引っ越しを機に切れる関係は、それまでの付き合いだったという事だと思います。

日本人とはいえ、何も言わずに察する気配りは無理だし(姉妹間ですら無理)、同年代の日本人の友人でも全く同じ価値観をもっている訳ではないから、個人的には日本人でもそうでなくても、言語は関係ないかなあ、と思っています。ある意味、日本人だから皆同じように思う、みたいな思い込みがある日本人も多く、かえって面倒なこともあり。
ただ、日本人との付き合いで楽な理由は、食だけです。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:キャリアウーマン
  • 投稿日時:01/09 8:49
>一緒にされそうで聞いててほんとごうわくわー
>私は一人でNYに来て、自分で仕事見つけ、自分で働いた金でマンハッタンで暮らして自立していますから。

永住組と一緒にされるのが嫌とのことですけど、J-1かおりさんの場合”現地採用”のカテゴリーに入るんじゃない?永住組は最低でも永住権があって、こっちにしがらみがある人達の事でしょ。アメリカ人と結婚していたり、会社を起こしていたり。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:Ema
  • 投稿日時:01/09 3:56
うーん。
海外だと、数少ない日本人同士ってことで、一時期盛り上がって、お呼ばれだのBBQだので散々一緒に過ごして仲良くなったように錯覚するけれど、いざ離れるとあっさり消滅する関係も多いように思う。

あの頃は大の仲良しだと思ってたけど、いざ片方が帰国するともう会いもしないっていうパターンが多いです。
仲良くなるのも早いし、すっごく仲良くなったように感じるんですけどねー。

海外だから実際以上に近く感じてしまうんだなと。やはり日本語で話したいですし。

そういう意味では、私は、日本人以外のほうが、そういう余計な錯覚がない分気楽です。
別に不自然なほど仲良くなったりもしませんし、なんとなく長い付き合いが続いているのは、日本人以外のほうが多いです。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:Ton
  • 投稿日時:01/08 16:38
>「んじゃ アメリカ人の仲のいい人作れたらいいじゃん。」とか言われそうだけど、 そういう事じゃないんですよね。

わかるーーーー。
それはまた別のハナシ。。。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代中男永住組
  • 投稿日時:01/08 13:46
ほんと 仲良かった友人が帰ってしまうと寂しいもんですよね。

「んじゃ アメリカ人の仲のいい人作れたらいいじゃん。」とか言われそうだけど、 そういう事じゃないんですよね。

文化とか 言葉とか 分かり合えそうで分かり合えない。 口で言わないと伝わらない。
 (日本人なら全員伝わるのか。とか言われそうだけど。)でも そういう局面が多いんですよね。

 やっぱ 外国(アメリカ)に居ても日本語喋りたいと思うし、そういうときこそ 自分がほっと出来ているって感じる事が多いかな。。。そういう意味では 本当に日本人なんだって感じる今日この頃です。

僕も日本人の末永く付き合える友達ほしいです。

 誰か気軽に連絡ください。 (^_^)

yamashinaku@yahoo.co.jp

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:J-1かおり
  • 投稿日時:01/08 11:50
>貴方と一緒にされる方が嫌だったりする人の方が多そう。

私は一人でNYに来て、自分で仕事見つけ、自分で働いた金でマンハッタンで暮らして自立していますから。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:キャリアウーマン
  • 投稿日時:01/08 11:35
>永住組って言っている人たちはニューヨークで何してんの? or 何しに来たの?

人によって違うでしょ。無意味な質問。


>他の国の人たちは永住組なんていい方しないよね。

駐在員とか学生など短期的に訪れている人たちと分ける枠組みですね。他の国の永住者と期間限定な人は、日本人よりももっと住み分けが進んでいて交流もなさそうな印象。


>永住組とかじゃなくてNYで働く女性やキャリアウーマンとかって言えないの?

駐在員にもキャリアウーマンいるだろうし、永住者でも働いていない方もいるのでは?男性もいますよ?


>一緒にされそうで聞いててほんとごうわくわー
貴方と一緒にされる方が嫌だったりする人の方が多そう。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:J-1かおり
  • 投稿日時:01/08 11:13
永住組って言っている人たちはニューヨークで何してんの? or 何しに来たの?

他の国の人たちは永住組なんていい方しないよね。

永住組とかじゃなくてNYで働く女性やキャリアウーマンとかって言えないの?
一緒にされそうで聞いててほんとごうわくわー

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:Fifi
  • 投稿日時:01/08 8:15
帰国って、その人の本性がよく出るなと思います。こちらを利用するためだけに仲良くしているだけだったのか、真心のある付き合いだったのか。

離れた途端に掌を返すような心無い人は、むしろこちらからから願い下げです。
ある意味その人の正体が分かるので助かります。

下の方もおっしゃっているように、心からの付き合いが出来るような友人なら、距離が離れても続いていきます。 会えなくなるのは寂しいですが、そのような友達とはSNSなどで繋がりつつ、また新しい良い友達が見つかるといいですね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:まりちゃん
  • 投稿日時:01/08 5:38
私も同年代日本人女性です。
20数年NYで暮らしてきて、たくさんの友人と出会い、その殆どの方が転勤やお引越しで他州や日本に帰国したのを見送ってきました。私自身は仕事があって今はNYを動けないので、友達が引っ越してすぐに会えないのは寂しいですが、本当の友達になった人達とは、離れ離れになって10年20年以上経っても、Lineやfacebookやメールでつながっており、普段から小さなことでも連絡し合う関係が続いています。また機会があるごとに旅行でお互いを訪ねたり、お家に泊めてもらったりもします。反面、近くにいたときは親しくしていても、引っ越した途端、全く連絡が途絶える人もいますが、そんな人達とは元々、それまでの関係です。
そんなことを積み重ねるうちに、自分が今まで住んだことがない世界中の色々なところに、親しい友達が散らばっていくのは、それはそれで楽しいと思えるようになりました。
遠く離れてしまっても、本当の友達とは、ずーっと友達でいられると思うので、これで終わりじゃないですよ。元気出してね。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:Yamome
  • 投稿日時:01/07 12:04
この街は、孤独が好きな人に最適なところです。
お気持ちは察します。
30年も住んでしまうと帰国日本人何人も経験しながら大分慣れてきました。笑





Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:あきらめ
  • 投稿日時:01/07 11:31
過去10年くらい、永住組がどんどん日本に永久帰国するようになりました。
おそらくは、日本企業の雇用状況が厳しくなり解雇されても中年には次の適切
な職がみるからないのが最大原因だと思います。
本当にさみしいけど、個人の力ではどうにもならないし。
半分あきらめています。次の10年NYに残れるかどうか不安ですが
それもどうにもならないし。あまり考えないようにしています。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:ずれ
  • 投稿日時:01/07 11:15
なんか気持ち分かります

自分も同世代ですが、50代、60代、それ以降をどうやって過ごすんだろう? というか本当にここNYで生き残れるのか?って不安になります

いやー どうなるんだろうか、私・・・

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:おばさん
  • 投稿日時:01/06 18:30
もしよければ教会にいらしてください。
142 W 29th St New York NY. 2nd Fl. 29丁目の 6と7アヴェニューの間です。
まだ、新しい小さい集まりですが、とても心に安らぎを与えられますよ。

毎週日曜日午後2時半からです。

よければ連絡ください。

kyokohunter@yahoo.com

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性
  • 投稿日時:01/04 20:36
こんな私に励ましの返信ありがとうございます。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:50代女性
  • 投稿日時:01/04 20:14
私も2週間ほど前に仲良くしていたご一家が帰国しました。。
40代女性さんお互い淋しですよね。

でも、人生さんが言っているようにこれからも出会いはあると思います。
頑張りましょう。

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:人生
  • 投稿日時:01/04 19:41
辛いですね。 でもこれからも出会いは有りますよ。
お互い頑張りましょうね。

PAGE TOP