おしえての掲示板

new!

負のエネルギー

「他人下げ自分上げ」する人との付き合い方」

あなたの周りにはこのような人がいないだろうか。
ナチュラルに他人をけなすことで、間接的に自分をほめる、いわゆる他人下げ自分上げの人が。
この手の人種はまともに相手をしていると時間のムダなので、速攻フェードアウトするのが一番なのだが、なぜ彼らはそのような蛮行に走るのか?
その心理を知っておくことは、今後その手の人物が近づいてきたときに役に立つので、知っておいて損はない。

その理由は単純だ。
それは「私には劣等感があるんです・・・」という彼らの心からの告白。つまり、彼らは自分の満たされない劣等感を癒やすために、誰かをディスる無意識の心理がある。その本質は、「私は自分に自信がありません、劣等感で苦しんでいる。誰か私を褒めてください!」という心の叫びでもある

とはいえ実際問題、この手の人物が周りにいれば良い気持ちはしない。単純に、悪口や誰かがディスられているのを聞くのは気分の良いものではないない。やはりフェードアウトしていくのが最善の関わり方になるだろう。
他人下げ自分上げの人が誰かをディスりだしたときは決して同意しない(同意したらあなたも同類に分類されれてしまう)。
あなたはあいづちを打たず、話をスルーする。もしくは、「あの人にもこんないいところがあるよね」とディスられた人の応援をする。
すると、他人下げ自分上げが得意な劣等感を持つ人はいい気持ちがしないので、自分に賛同してくれないあなたの元から自然と離れていく。
https://jinseinokiduki.com/taninsage_jibunage/

PAGE TOP