おしえての掲示板

new!

銀行のステイトメント

皆さんこんにちわ!
ニューヨークに来て1ヶ月たちました!

ニューヨークシティーカードを友達が持っていて、僕もほしいと思っています。
ポイントが必要になるとのことで、日本のパスポートと後、現住所の証明用紙?を提出しようと思ったんですが、ルームシェアの為、電気代とかは僕の名前で届いていません。
携帯も契約していません。
そこで、銀行のステイトメントで照明ができるっぽいことを書いてあったので、バンク・オブ・アメリカに行き、つたない英語で無事ステイトメントを得ることができました。
けど、用紙には僕の住所の記載がありませんでした。
友達に聞くと家に届く封筒のステイトメントではなく銀行に取りに行かないとダメだと言われたんですが、銀行にまた行って僕の住所も一緒に記入してほしいと言えばそれはできるんでしょうか?
それか、シティーカードを入手した方で、僕と同じようなルームシェアの方、銀行のステイトメントを提出した方、やり方教えて下さい!
来週には行きたいと思ってます!
よろしくおねがいします!!

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

ちゃんと合法的に滞在してる人でもシティーカード持ってる人はいくらでもいるので不法移民なんかは無視していいと思いますが、Barの年齢確認目的ならNY州発行のカードのほうがいいと思いますよ。
年齢確認に使用できる身分証明書は細かく決まっており、シティーカードでは本来ダメなはずです。もちろんゆるい店なんかはシティーカードでも入れますが。博物館にタダで入れたりするのでシティーカード持ってる人もいますが、年齢確認用に保ちたいならNY週のカードを持った方がいいです。

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:Sk
  • 投稿日時:2017/11/14 15:08
  • 通報する
>あれは、さんの言うことも間違いではないですよ。
もともとは、不法移民ためのプログラムでした。


そうですよ。
あとボディーパーツをも含めた臓器提供者を増やすためだっって言われてましたね。

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:fujiwara
  • 投稿日時:2017/11/14 14:52
  • 通報する
>いい加減な情報を書くのはやめませんか?


あれは、さんの言うことも間違いではないですよ。
もともとは、不法移民ためのプログラムでした。


Dec 4, 2016 · The program, which is designed to help undocumented immigrants, might delete all its data.

What Happens to New York’s Municipal ID Card Under the Trump Administration?
http://nymag.com/daily/intelligencer/2016/12/what-happens-to-idncy-under-the-trump-administration.html

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:maki
  • 投稿日時:2017/11/14 14:44
  • 通報する
↓日本語でも提出できる書類の記載がありますよ。銀行のステイトメントは受け付けていないみたいだけど?

IDNYC Applicant document guide
https://www1.nyc.gov/site/idnyc/card/application-materials.page#idnycapp16

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:〜
  • 投稿日時:2017/11/14 14:37
  • 通報する
>銀行のステイトメントを提出した方、やり方教えて下さい!
来週には行きたいと思ってます!

バンクステートメントが現住所に届いてから行けばいいのです。
どうしても来週いきたいのならば、
一か八か、現住所に届いたあなた宛の手紙などがあればそれを持って行ってみてはいかがですか。




>ニューヨークシティーIDって、基本的には外国人不法移民や不法滞在者たちが銀行口座を開くのに発行されるカードだよね。

違います。
アメリカ市民もGC保持者の外国人もニューヨーク市在住の人々が作るものです。
確かに不法滞在者はドライバーラインセンス/ノンドライーライセンスの取得ができないので
身分証明が困難だったことから、このIDカードの存在はありがたいシステムだと思いますが
合法的に滞在している外国人、アメリカ市民にとってもこのIDカードは各美術館などのに期間限定ですが
1年間無料で入館できるので(要手続き)合法、非合法に関わらず多くの人たちが作っています。

NYCIDカードで口座開設ができる銀行リストがありますが、
詐欺が多発したため、現在はほとんどの銀行でNYCIDカードのみでの口座開設はできません。




いい加減な情報を書くのはやめませんか?

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:トミー
  • 投稿日時:2017/11/14 14:07
  • 通報する
え?
そんな詳しい事は全然わからないですが、今は身分証明としてパスポートを持ち歩いてるんで不便だと思い、身分証明のカードがあればと考えているだけです。
あと、僕の語学学校の先生も持ってて、便利だよって言ってましたよ。
本当にそんな詳しくないし、ただBarとか行くときの身分証明として持ち歩きたいって思うのはそんなにあれは、さんにとって疑問に思う事なんでしょうか?
そもそも僕はなにも悪い事しようと考えてないので、そんな事言われてもよく分かりません。

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:あれは、
  • 投稿日時:2017/11/14 13:45
  • 通報する
ニューヨークシティーIDって、基本的には外国人不法移民や不法滞在者たちが銀行口座を開くのに発行されるカードだよね。実はカードを作ることで、市が不法滞在者の個人情報と顔認証を収集して登録管理し、何かあれば警察や移民局が追えるようになってる。
あなたが非移民ビザとなる学生ビザで銀行口座も開けたのなら、何でニューヨークシティーIDが必要なわけ?

Re:銀行のステイトメント [この返信を削除する]

  • 投稿者:polka
  • 投稿日時:2017/11/13 16:08
  • 通報する
家に送られてくる銀行のステートメントで大丈夫。ただ、パスポートと銀行ステートメントだけでは取れないよね。
1ヶ月しか経っていないなら、口座開設の時にもらった書類に住所が書いてあるよね。

PAGE TOP