おしえての掲示板

new!

移住先

永住組の方々に質問です。将来ニューヨーク以外に住むとしたら、どこが良いですか? 

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:質問
  • 投稿日時:2017/11/15 4:21
  • 通報する
駐在の方に質問です。仮に、待遇が日本にいる時よりはだいぶ優遇されているとして(もちろんこちらの本当のアッパークラス程の暮らしで無くとも、1馬力300k-400kなど)、ずっと好きなだけこちらにいていい言われたらそれでも帰国を選びますか?それとも定年までいますか?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:老人
  • 投稿日時:2017/11/13 19:29
  • 通報する
>四国とか良いんでないかい?

淡路島にはおばすて山とかあるの?
青森の恐山では、霊感のある婆さんが、亡くなった人といま生きてる人とのコミュニケーションをしながら余生を過ごしてた。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:カナダが人気ぽいが
  • 投稿日時:2017/11/13 6:23
  • 通報する
四国とか良いんでないかい?
日本語通じるっしょ?
通貨も一緒だった筈だぎゃ

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ピョコピョコ
  • 投稿日時:2017/11/10 2:57
  • 通報する
>井戸の中の蛙してる。

そんな言われたら照れるなぁ、
ニューヨーク最高〜〜

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mina
  • 投稿日時:2017/11/10 2:46
  • 通報する
>>ブラックもホワイトもスパニッシュもアジア人もアラブ人も勿論ミックスも、世界の人々が集まっているよ。こんな街、地球上でニューヨークだけだと思う。

井戸の中の蛙してる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:愚問式
  • 投稿日時:2017/11/10 2:31
  • 通報する
ニューヨークって素晴らしいよ。いろんな人いるし、ブラックもホワイトもスパニッシュもアジア人もアラブ人も勿論ミックスも、世界の人々が集まっているよ。色んなコミュニティがあるから、市内の色んなエリアを見て回るだけでも楽しいよ!こんな街、地球上でニューヨークだけだと思う。ニューヨーク以外で住みたい場所は、今のところ考えもしない。マンハッタンだけでも色んなエリアあるし、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテンアイランド。。。ニューヨーク市も広いよーー。市内でトータル10年以上時間使ったけど、まだまだ知らないことだらけだよ。だって毎日、新しい何かが生まれてるからね〜!!ニューヨークをディスっても良い奴は、同じアメリカ人ぐらいだよ。ジャパニーズにとやかく言われても、全くピントあってないし、無知な奴だなーておもう。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:何でオーバーステイする日本人いるの?
  • 投稿日時:2017/11/09 10:32
  • 通報する
>へぇ。意外と少ないね。NYに限らす結婚してGC取ってる人よく聞くから、もっといっぱいいると思ってた。

日本の総人口と比較する意味ってあるの?ほとんどの日本人は、快適な日本にずっと住みたいと思ってるんだから、それで多いとか少ないとか比べても意味なくない?それに、例えば、現在ホノルルにいる日本人の数って、日本の総人口と比較したら少ないけど、実際ホノルルにいる人は、日本人たくさんいるなーって思うでしょ?

何をおっしゃりたいの?
パーセンテージ、日本人って好きかなぁーと思ってw。誰にでも、分かりやすいかなと思って。
ズレてる人達のコメント読んでて、間違えてる人、テキトーな事言ってる人が多いなーって思ったので、データを出したよ。ハッキリするよね。あなたも、へーーwって思ったわけだよね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:GC
  • 投稿日時:2017/11/09 9:31
  • 通報する
へぇ。意外と少ないね。NYに限らす結婚してGC取ってる人よく聞くから、もっといっぱいいると思ってた。

日本の総人口と比較する意味ってあるの?ほとんどの日本人は、快適な日本にずっと住みたいと思ってるんだから、それで多いとか少ないとか比べても意味なくない?それに、例えば、現在ホノルルにいる日本人の数って、日本の総人口と比較したら少ないけど、実際ホノルルにいる人は、日本人たくさんいるなーって思うでしょ?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:じゅーよーかー
  • 投稿日時:2017/11/09 8:04
  • 通報する
全米
日本の人口の0.005パーセント

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:地域
  • 投稿日時:2017/11/09 7:56
  • 通報する
>GC持ってる日本人は7000人!

全米で?それともTriStateエリアで?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:じゅーよーかー
  • 投稿日時:2017/11/09 7:51
  • 通報する
GC持ってる日本人は7000人!
たくさんいるねw


Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:なるほど座
  • 投稿日時:2017/11/09 0:28
  • 通報する
狙ってる移住先あるけど、教えたくねーーーー。
だって、日本人って感謝するどころか、スグ何でもパクって偉そうにするからね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:んだんだ
  • 投稿日時:2017/11/08 21:34
  • 通報する
>そうなの?NYには、永住って言ってる日本人もたくさんいるから、みんな永住権取ってるのかと思ってた。NYで駐在以外で働いている人たちは、なんのビザで滞在している人が多いのかな?

この掲示板の他のトピにもあるけど、
沢山居るって言うか、ニューヨークだと日本人の割合は0.4パーセント以下で三万人も居ないらしい。
興味ある方は、自分でもリサーチして欲しいが、
日本国の日本人の割合から言うと0.03パーセントにも満たない確率の日本人がニューヨークに移住している。
0.03パーセントが沢山の日本人って考えたいのだったら、それでも良いと思うけど、どうなんだろか?リテラシー能力の低さがバレるだけかな??果たして、その0.03パーセントうちのどの位の日本人が永住権を持っているか?
思考停止なんかな?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あれ?
  • 投稿日時:2017/11/08 19:39
  • 通報する
>そんな都合良く永住権取れて海外移住してる日本人なんて、殆ど居ない。

そうなの?NYには、永住って言ってる日本人もたくさんいるから、みんな永住権取ってるのかと思ってた。NYで駐在以外で働いている人たちは、なんのビザで滞在している人が多いのかな?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:VR
  • 投稿日時:2017/11/08 17:21
  • 通報する
>何年か住んで気に入って永住権申請して、永住権取ってる人たくさんいるよ。

そんな都合良く永住権取れて海外移住してる日本人なんて、殆ど居ない。金あって技能ある日本で成功してる日本人が海外に出るメリットあるか?短期〜中期の滞在ならそんなに難しく無いかもしれないが、海外に移住するって、苦労も努力、そして運が必要だと思うよ。こっちに移住して基盤作るって、技能と金も勿論大事だと思うが、生活力やキャラクターや人間性と長〜い時間も必要だと実感してる。最近になってようやくだよ、ネットもユーザー数がかなり増えてリアルな情報が大衆にもシェア出来るようになって広まってきたのは。だから、日本人はこれからが勝負だと思う。まともな日本人増えて欲しいねー

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:先見の明
  • 投稿日時:2017/11/08 16:27
  • 通報する
>いいんでない?
日本人は物事を長い眼でみれるから、気が変わってほかの国へ行こうなんて思わないんだろう。
フィリピンにずっと住んでた元日本兵小野田さんも、オーバーステイだった。

小野田さんは、オーバーステイじゃねーだろw
オーバーリアクションwと言うか、ただの戦争被害者。
日本人は物事を長い眼で見れる?
オーバーステイしちゃうヤツって、むしろ今日明日の事しか見えてねー奴じゃねーの?違法滞在者って、無責任で身勝手だから、だいたい、先の事リアルに考えられない奴って印象ある。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:サルの惑星
  • 投稿日時:2017/11/08 0:27
  • 通報する
>>NYが潰れたら世界が潰れますよ

映画’サルの惑星’みたいだ。
いつかは廃墟となって、2000年ごろ世界経済の中心地だった文明都市として世界史の教科書にNYの話が書かれ、若者たちが過去の歴史の勉強のために訪れる日がいつかくるんだろう。
自由の女神像が海岸から地上に斜めに浮き上がったりしてるのかもしれない。

ゴリラ族の奴隷になって、もどる母国もない。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:オーバーステイ
  • 投稿日時:2017/11/08 0:15
  • 通報する
>そんで、オーバーステイだったりもわりと多い。

いいんでない?
日本人は物事を長い眼でみれるから、気が変わってほかの国へ行こうなんて思わないんだろう。
フィリピンにずっと住んでた元日本兵小野田さんも、オーバーステイだった。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:US
  • 投稿日時:2017/11/07 18:28
  • 通報する
>NYが潰れたら世界が潰れますよ

潰れたら、こわいですね。
不動産投資は、良いかもしれないけど、
どちらにしても、
ニューヨークもここ数年は
ビジネスは、厳しそうですよね?
シティは、空き店舗、
増えてるようですよ。
日本からも、もっと来て欲しいですよね。
東北や関東から、西日本に移転や引越しする人が増えてるようですが、
どうせなら
ニューヨークに来てもらいたいですね。西日本よりチャンスも、やりがいもあると思うのですが、

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:わたしもNY
  • 投稿日時:2017/11/07 16:58
  • 通報する
わたしもNYですね。
資産もどんどん増えてますし、家族ももう長く住んでますからね。仕事もいくらでもあるし。
食べ物がまずいとか、まわりの人たちが冷たいとか、いろいろ粗探しはできますが
とりあえず欲しいものはだいたいここにあるので。
NYが潰れたら世界が潰れますよ、


Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:だから
  • 投稿日時:2017/11/07 16:55
  • 通報する
>ニューヨークが好きで移住してきたから、

私も、ニューヨークが好きです。幸運な事に移住出来ました。
好きって感情は、基本だと思うんですよね。
好きでも無い異国の地に移住する人って?私には、理解出来ません。
ニューヨークには、日本に無いものもまだまだ沢山あるし、わたしにとっては必要なモノが何でもある場所です。
特にニューヨーク市内は、車が無くても困らないし、便利です。
これからも、どんどん良くなって行きそうですよね?
特に、ブルックリンは、10年で物凄く良くなりましたよね。
ニューヨークが嫌いなのに住むって辛そうですね。

I♡
NY

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:totoro
  • 投稿日時:2017/11/07 15:32
  • 通報する
ニューヨークが好きで移住してきたから、事情が大きく変わらなければこのままずっとニューヨークだな。自分の人生の中で一番長く住んで愛着あるし。子供はニューヨークで生まれ育ったからニューヨークが子供達のふるさとだしね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ヌッポンジン
  • 投稿日時:2017/11/07 10:39
  • 通報する
>て貧困生活とか、そんで学生ビザだったり、他人事ながらどうするんだろ

そんで、オーバーステイだったりもわりと多い。
日本って、九十年代がピークだったと思う。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:むりすぎ
  • 投稿日時:2017/11/07 9:55
  • 通報する
>クイーンズやブルックリンの奥地に住んで

奥地wって言うが、
ロングアイランドシティやダンボ、ウィリアムズバーグ、、、辺りだとマンハッタンより不動産も高かったりするし、奥地でも、ボロ屋のようなアパートでも、いくらでもテナント入るし、1億円ぐらい値段ついてるわけで、マンハッタンの良い場合でコンドのオーナーとか一般の日本人で居るのか?確率で言って0.001パーセント以下だろ?せいぜい大手の駐在員がリース出来るぐらいだろ?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:後進国だよな
  • 投稿日時:2017/11/07 9:00
  • 通報する
>
先進国に生まれて育って、アジアの後進国に行って原住民と一緒に極貧生活して何が楽しいの?


現在の日本は先進国と言えるのか微妙。

今の日本は、他のアジア諸国に比べて、物価安かったりして?治安も悪そう。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:いるいる平和ボケ
  • 投稿日時:2017/11/07 8:56
  • 通報する
>日本人は、他のアジアの国で生活して,仕事をして,永続的にギリギリでは無い収入を得て暮らし続けるということがどれほ困難であるかという現実を認識できない人が多いと言われています。


それアメリカでも同じ。
クイーンズやブルックリンの奥地に住んで、いい歳でウエイターやって貧困生活とか、そんで学生ビザだったり、他人事ながらどうするんだろうって思う。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:maiko
  • 投稿日時:2017/11/07 8:50
  • 通報する
>>現地人とつるまないと安い生活はできない。


先進国に生まれて育って、アジアの後進国に行って原住民と一緒に極貧生活して何が楽しいの?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:時すでに遅し。
  • 投稿日時:2017/11/07 3:44
  • 通報する
日本人は、他のアジアの国で生活して,仕事をして,永続的にギリギリでは無い収入を得て暮らし続けるということがどれほ困難であるかという現実を認識できない人が多いと言われています。
現地で稼げず生活困難、長期間住んだ結果、地域社会の『 困窮邦人 』となり、医療や介護問題で最終的に帰国となる人が非常に多いというのが海外移住の現実なのです。
「【地獄】を【楽園】に見せかけるアジア推しメディアの偏向情報と、アジア移住ビジネス関係者のテクニックに注意!」、

今年末までに、衛生と秩序の両面から、バンコク首都圏庁(BMA)がバンコクの主要な道路から食べ物などを販売する露天商を退去させると発表した。

 「タイ文化が消える」と世界の旅行者に衝撃を与えているが、中でもショックを隠し切れないのは日本からタイに移住した貧困に喘ぐ日本人年金生活の高齢者たちだ。

 東南アジアは日本人高齢者の移住先として人気だった。中でも世界的な観光地としても知られるタイは「イスラム教国で、シンガポールに次ぎ物価の高いマレーシアや、治安の悪いフィリピンに比べ、日本と同じ、仏教国という意味でも根強い人気があった」(大手旅行会社関係者)という。

優雅な年金生活を夢見たものの・・・

 物価が安く、日本から近く、さらに一年中温暖な気候に恵まれ、日本食にも事欠かない、と、“優雅なタイでの隠居暮らし”を夢見てリタイア後、タイに移住して来る人は後を絶たない。

 しかし、「タイは物価が安く、日本より優雅な生活ができる」という空想の夢物語は、数十年前のお話。今、タイでは物価が高騰し国民生活を直撃、大きな問題となっている。

 特にバンコクは深刻で、想像以上に激しい物価高騰で年金生活者の日本人高齢者は生活難に陥り、「リタイアリッチ」の夢は「リタイアプアー」の現実に取って代わった。

 日本を去らざる得ない理由があったり、リタイアリッチを豪語して日本を去った手前、今更日本にも帰れず、夢打ち砕かれ、身寄りのない異国で孤独死するケースも珍しくなくなってきた。

 そもそも物価高騰の最大の原因は、2012年、インラック政権(当時)が実施した最低賃金の引き上げ。人件費高騰に伴い、物価も急上昇した。また、日本人の場合、昨今の円安傾向が状況をさらに悪化させている。

 例えば、バンコクでラーメンを注文した場合、数十年前であれば30バーツ(約100円)ぐらいだったのが、今では300から400バーツ(約1000円から約1300円)と10倍以上にも上がっている。

 バンコクでもお馴染みの和風居酒屋や和食レストランでも、お酒が入ると1人当たり平均、2000~3000バーツ(約7000円から約1万円)以上にもなる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:コアラ
  • 投稿日時:2017/11/07 2:30
  • 通報する
>現地人とつるまないと安い生活はできない。

マレーシアに移住してた知り合いがいるが、発展途上国にはいわ
ゆる中間がなく、日本のド貧乏レベルの生活で安く生活するか、
日本の普通レベルに大金を払って生活するかの二つしかないそう。
生活レベルの選択肢が限られるので、若くて貧乏生活が苦になら
ないか、金があって日本と同じレベルの生活を送れるかでないと
しんどいといってた。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:老人はココロだよ
  • 投稿日時:2017/11/07 0:53
  • 通報する
>タイじゃ餓死か孤独死を待つのみ。
>しんでも遺体は焼却されず、ゴミとして処理される。

やっぱり現地人とつるまないと安い生活はできない。
正門からやってきて日本のパスポートを広げてタイに入国した時点で間違えだろう。
タイ人の友達として、民家に泊めてもらって、おこずかいを個人的に払ってあげることから本当の生活は始まる。
タイ政府を抜きにして、一般のタイ人が必要とするものを与えてあげる、たとえば日系自動車部品工場での就職とかを紹介してあげれば、ローカルなタイ人から暖かく迎えられる。
誰でも自分の家族が収入を持って生活してゆけるのが幸せ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:すべて遅し。
  • 投稿日時:2017/11/07 0:32
  • 通報する
タイが良かったのは80年代の初期頃まででしょう。
$400〜$600のオリエンタルホテルが$200以下だったし、サムイ島にホテルはなく、バンガローが1泊$50だった時代。バンコックのサラリーマン5人家族が$150〜$200で暮らしていた時代だから、1人で月に$500もあったら良い暮らしが出来た。今はそうは行かないよ。
アジアに安く優雅に暮らせる時代はとっくに終わってる。今やポーランドに暮らすほうが、タイやフィリピン、マレーシアやインドネシアに暮らすよりも多少安いくらいだ。
オーストラリアやニュージーランドなんて、物価の上昇甚だしく、十分な資金を持っての移住以外は暮らして行けなくなる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:同じなわけない。
  • 投稿日時:2017/11/06 11:18
  • 通報する
>>これって、日本国外に居ようと海外だろうと同じじゃない?

日本なら福祉ってものが受けられえるだろ。
タイじゃ餓死か孤独死を待つのみ。
しんでも遺体は焼却されず、ゴミとして処理される。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:どこにいようと
  • 投稿日時:2017/11/06 8:16
  • 通報する
>アパートに長期滞在していた60代の日本人男性のことだ。「女性に貢いでお金に困っていたみたい。バイク事故をきっかけに身の回りのことができなくなってね…」

これって、日本国外に居ようと海外だろうと同じじゃない?
引っかかるのが女性か、オレオレ詐欺だけの違いで、
騙される老人はどこでも騙される。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:永住組
  • 投稿日時:2017/11/06 7:02
  • 通報する
現地語もままならない東南アジアなんかに行くくらいなら、アメリカの永住権で住めるハワイ、グアム、サイパンほかマリアナ諸島に暮らした方がずっと良い。最近日本からの投稿が増えたから、ギリシャだとか東南アジアが出てくるけど、すでにアメリカに永住してるというのに、わざわざそんなところにゆく必要は全くない。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:欧
  • 投稿日時:2017/11/06 6:38
  • 通報する
>>タイやフィリピン、マレーシアなど、東南アジア移住した日本人たちも歳をとってきて、今どうなってるか知ってますか?

みんながみんな、そうなるわけじゃないでしょ。そうなる人も中にはいるってだけで。

ほとんどが1年更新のロングステイビザで悠々自適に過ごす人たちだが、って書いてあるじゃない。

外国に住むのは、日本に住むのと比べてリスクが高いのは事実だけど、東南アジアに移住した日本人はこうなる、なんて言えないよ。そういうリスクがあるってだけ。リスク取りたくないなら日本に住めばいいけど、日本でも老人の孤独死は増えてるよ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:東南アジア
  • 投稿日時:2017/11/06 1:53
  • 通報する
>>> 東南アジア、アメリカ)住んでる友人知人結構いるけど、何かしらの技能あったりお金があったりして、何年か住んで気に入って永住権申請して、永住権取ってる人たくさんいるよ。


タイやフィリピン、マレーシアなど、東南アジア移住した日本人たちも歳をとってきて、今どうなってるか知ってますか?

第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や徘徊相次ぐ

東南アジアなどに長期滞在して余暇を過ごす「海外ロングステイ」の人気が続いている。温暖な気候で日本人に人気のタイ北部チェンマイでは、リタイア後に充実した日々を送る人がいる一方で、安易な計画で移住に踏み切って生活が困窮する人が続出。急速な高齢化に伴い、日本人の孤独死や徘徊(はいかい)が相次ぐなど、思わぬ事態が生じている。

 「おじいさんは今も元気でしょうか? 1人で部屋にこもりがちだったけど、うちの子にお菓子をくれることもあったんですよ」。チェンマイの中心部にある古びたアパート。管理人のサムルアイさん(52)が心配そうにつぶやいた。

 おじいさんとは、アパートに長期滞在していた60代の日本人男性のことだ。「女性に貢いでお金に困っていたみたい。バイク事故をきっかけに身の回りのことができなくなってね…」

 サムルアイさんは見るに見かねて、朝昼晩に食事を届け、排せつ物で汚れた部屋も掃除していたという。「私が優しいって? 仏教を信じるタイ人にとって、お年寄りの世話をするのは当然のこと。ほっとけないよ」と照れ笑いした。

 別のアパートでも、日本の親戚と縁を切り、単身でタイ北部に20年近く滞在していた70代男性の世話を、タイ人の清掃員らが担っていた。家賃の滞納のほか、持病が悪化して失禁を重ねるようになり、周囲の人は困り果てていたという。

 2人とも日本には居場所がなく当初は「帰りたくない」とかたくなだったが、昨年から今年にかけて相次いで帰国した。説得に奔走したのが、チェンマイで昨年9月に発足したボランティア団体「ジャパン・ケア・ネット」(JCN)だ。


帰国のタイミングを逃したら、2人はどうなっていたか分からない」。JCNの志田義晴代表は言う。15人のメンバーが独居老人の見守りを手弁当で行い、衣服などを提供。帰国の説得のほか、飛行機代を立て替えたこともある。「同じ日本人として、タイの人たちに迷惑は掛けられない」との思いからだ。

 タイ北部は、首都バンコクに比べて物価が安く気候も温暖なため「第二の人生」を歩もうとする日本人年金生活者に人気が高い。北部9県を管轄する在チェンマイ日本総領事館によると、在留届を出している日本人は3200人を超えており、60歳以上が5割、70歳以上は3割を占める。

 ほとんどが1年更新のロングステイビザで悠々自適に過ごす人たちだが、滞在の長期化で高齢化が進行。病気や貧困に直面する人が急増している。借金や女性問題を抱えて家族と縁を切り、チェンマイに流れ着いた人も少なくない。

 街を徘徊して警察に保護される認知症の男性。所持金もなくホームレス同然の生活困窮者…。総領事館にはタイ当局から日本人に関する情報が連日寄せられる。「日本の超高齢社会の縮図のようなことが起きている」と峯尾直矢領事は嘆く。

 しかも、ここは海外。日本の社会保障制度は基本的に、適用されない。最初は元気でも、誰しも年を取れば病気になる。タイの病院は治療費が高額。医療保険に入っていなければ一気に蓄えを失い、生活が困窮してしまうのだ。
孤独死の増加

 いま、最も懸念されているのが孤独死の増加だ。タイ北部では毎年20~25人の日本人が亡くなっているが、昨年は38人に上った。

 日本人の70代男性が昨年4月、チェンマイのマンションの一室で息を引き取った。孤独死だった。「礼儀正しい人だったけど、近所付き合いを避けていた。もっと踏み込んで付き合っていれば」。隣室だった日本人女性(71)は悔やむ。

 男性は亡くなって1週間後に発見された。遺体はさらに2カ月間、病院に安置されたままだった。日本との関係が20年以上途絶えていたため、親族を捜すのに時間がかかったのだ。

 タイでは親族の署名がなければ、遺体の引き取りも、火葬もできない。総領事館が戸籍をたどって親族に連絡を入れても、複雑な事情を抱えた人の場合は「一切関わりたくない」と拒否されることも多い。そのたびに総領事館は、委任状への署名や諸経費の負担に応じてほしいと頼み込む。タイでは遺体を病院に安置するだけで1日に数百バーツ。火葬も有料だ。

 「日本人の高齢者問題がここまで深刻な地域は、他にない」と峯尾さん。タイで暮らせば日本の社会保障制度は基本的に適用されず、タイの公的サービスからも外国人は抜け落ちてしまう。そうしたセーフティーネットの「隙間に落ちてしまうリスクを考えてほしい」と警鐘を鳴らす。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010003-nishinpc-int&p=1

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日系インディアン
  • 投稿日時:2017/11/05 19:51
  • 通報する
>お金か、職を得るための技能さえあれば、色々な国に自由に住める。

で?何処に住んでんのオタクさんは?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:map
  • 投稿日時:2017/11/05 19:11
  • 通報する
そこそこお金あればリタイアメントビザのある国へ移住できるし探せばいろいろ方法あったりする。先進国の働けるビザや永住権となるといろいろ難しくなるけどね。年取ってから言葉が通じない国や医療体制が複雑な国へ行くだけの元気があるかはまた別の話しだが。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:欧
  • 投稿日時:2017/11/05 18:06
  • 通報する
>>
で、お前はその十分な金か高い技能があるわけ?

ある。

海外(ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジア、アメリカ)住んでる友人知人結構いるけど、何かしらの技能あったりお金があったりして、何年か住んで気に入って永住権申請して、永住権取ってる人たくさんいるよ。特殊技能がなくても、海外で事業してる場合もあるし、やる気があれば、移住は十分可能だと思う。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:神経
  • 投稿日時:2017/11/05 7:17
  • 通報する
>>
で、お前はその十分な金か高い技能があるわけ?

人様にむかって「お前」という言葉を使う人って、どういう育ち方されたのかなといつも思う。
ご自分が「お前」って言われたら普通はいい気持ちはしないと思うんだけど。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ザ夢想
  • 投稿日時:2017/11/04 22:54
  • 通報する
>>お金か、職を得るための技能さえあれば、色々な国に自由に住める。


で、お前はその十分な金か高い技能があるわけ?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:無知すぎ
  • 投稿日時:2017/11/04 22:48
  • 通報する
>>パスポートは船の難破でなくすだろうから、日本国籍なんてわざわざ言わなくていい。
外見からして北朝鮮、ベトナム、インドネシアみたいのはたくさんいる。

馬鹿だなこいつww
難民はそれぞれ国言葉の通訳がついて、公的書類申請を行うわけだから、国籍詐称は不可能。それやってバレたら拘置所に入ってから国外追放。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:欧
  • 投稿日時:2017/11/04 21:52
  • 通報する
お金か、職を得るための技能さえあれば、色々な国に自由に住める。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:モンゴル
  • 投稿日時:2017/11/04 20:52
  • 通報する
>日本国籍の難民をどこの国が受け入れるんだよ無知無能

パスポートは船の難破でなくすだろうから、日本国籍なんてわざわざ言わなくていい。
外見からして北朝鮮、ベトナム、インドネシアみたいのはたくさんいる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:fujiwara
  • 投稿日時:2017/11/04 20:08
  • 通報する
永住組に聞いてる質問に帰国組が答えてますね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:fujiwara
  • 投稿日時:2017/11/04 20:05
  • 通報する
ボートに乗ってソマリアからギリシャに上陸したひとに聞いてみよう。
グリンカードはもってないよ。


日本国籍の難民をどこの国が受け入れるんだよ無知無能
ギリシアを含むシェンゲン協定加盟国での総滞在日数が90日以内であれば、ビザは不要。それ以上の滞在になる場合は、ギリシア共和国大使館でビザの申請を行う。
シェンゲン協定
2017年2月現在、シェンゲン協定実施国は、アイスランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシア、スイス、スウェーデン、スペイン、スロヴァキア、スロヴェニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク。
日本など協定加盟国以外から入国する場合、最初に到着した協定加盟国の空港で必ず入国スタンプを押してもらうこと

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:最近の移民
  • 投稿日時:2017/11/04 18:20
  • 通報する
>どうやってギリシャに住むわけ?

ボートに乗ってソマリアからギリシャに上陸したひとに聞いてみよう。
グリンカードはもってないよ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:だから、
  • 投稿日時:2017/11/04 14:42
  • 通報する
>ヨーロッパがいいよ。ギリシャとか。


こうゆうこと言う人って、グリーンカード持ってないよね。世界中どこでも自由に住めると思ってる?
苦労してグリーンカード取った人から出てくるコメントじゃない。
どうやってギリシャに住むわけ?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ロッコ
  • 投稿日時:2017/11/03 23:21
  • 通報する
みな自分の希望を述べてるだけなのでマジレスする必要はないんだろうが、定年後にアジア某国へ移住して結局日本に戻ってきた身内がいるので一言。若い頃とは違って老後に移住するなら、体にいろいろガタがくるので医療制度とレベルのチェックが大切。心身とも若い頃とは違うので、自分が計画した通りにいかなかった場合のバックアッププランを考えておかないと大変なことになる。若い頃の移住とは事情が違ってくるので気をつけて。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:欧
  • 投稿日時:2017/11/03 19:24
  • 通報する
一度ギリシャに行ってみたらいいよ。国が破綻していようが、人々の暮らしはNYよりよっぽど豊かだから。物価も安いから、ドルでお金貯めて、老後持っていけばいいんじゃない?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:資金元
  • 投稿日時:2017/11/03 16:13
  • 通報する
>安物買いの銭失いとはそういうことです。

イミフなんですけど。生活費が安い(物価やレント)
、資金は米国ドルか円で保管しているのに。まあユーロ
でもいいけど。外国から持ち込みの資金に再度所得税金は
かからないでしょ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:K
  • 投稿日時:2017/11/03 15:43
  • 通報する
>でも破産国だから生活費は安あがりじゃないの?

安物買いの銭失いとはそういうことです。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:資金元
  • 投稿日時:2017/11/03 15:04
  • 通報する
>>ヨーロッパがいいよ。ギリシャとか。
>破産した国ですが。

でも破産国だから生活費は安あがりじゃないの?
勿論、生活資金元はドルとか円建で保管していれば。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:けち臭くないギリシャ
  • 投稿日時:2017/11/03 0:39
  • 通報する
>>ヨーロッパがいいよ。ギリシャとか。
>破産した国ですが。

個人的に借金のあるひとには、便利な国なのでは?
ギリシャ国籍のジイサンが親戚にいれば、ギリシャの国民年金がジイサンの名義で永遠に受け取れるかもしれない。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:t
  • 投稿日時:2017/11/02 16:49
  • 通報する
>ヨーロッパがいいよ。ギリシャとか。

破産した国ですが。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:青梅
  • 投稿日時:2017/11/01 10:17
  • 通報する
>コネチカットかニュージャージーでしょう。スタテンアイランドもオッケー。

同じ考えの人がいて、嬉しいな。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:欧
  • 投稿日時:2017/11/01 9:42
  • 通報する
ヨーロッパがいいよ。ギリシャとか。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:八王子
  • 投稿日時:2017/11/01 0:51
  • 通報する
コネチカットかニュージャージーでしょう。スタテンアイランドもオッケー。
たまにブロードウェーショーを観にタイムズスクエアあたりに日帰りで出てこれる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:fuji
  • 投稿日時:2017/10/24 17:57
  • 通報する
1億円じゃハワイに11年しか暮らせない。ニューヨークは17年以下。


100万ドルで老後何年、暮らせるか?」NYは17年、ハワイはわずか11年
https://zuuonline.com/archives/168825

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mama
  • 投稿日時:2017/10/24 17:45
  • 通報する
ひと言でカリフォルニアといっても広いからね。
南カリフォルニアと北カリフォルニアでは気候もまるで違います。長い知り合いががパサディナに家を買ってニューヨークから移住しましたが、遊びに行く度に帰りたくなくなるほど良いところです。ほんと羨ましい限り。私もいじゅうするとしたらやはりカリフォルニアですね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:CA
  • 投稿日時:2017/10/24 16:40
  • 通報する
私もカリフォルニアは気候も良く、日本へも近く、日本人コミュニティーが昔から根付いてて生活しやすそうだから将来はいいかなぁって思ってました。ただ、日々深刻になっていく干ばつによる水不足、最近もあったけど頻繁に山火事とかも起こるし、地震もあるから家とか買ったらリスクが高そう。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/10/24 8:29
  • 通報する
>英語はなすのも面倒になるだろうし。

というか、年取ると英語話せなくなる人多いらしいね。
母国語以外の習得した言語は忘れちゃうとか。
そうしたら、どこに住む?とか言ってられないね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日米どちらでも
  • 投稿日時:2017/10/24 0:18
  • 通報する
老齢化の著しい日本社会、そのうちに安楽死が合法化されるでは?
増加一方の老人医療費を共同負担するのを若い層が拒否するので、
老人も医療費の自己負担率高くなりそう。問題解決のためには、
やはり安楽死合法化となるだろう。皆さんも引退後日本に永久帰国
して10-20年後まだ生存していて金とか健康が不安ならば
是非とも安楽死を選んで下さい。

まあアメリカに居残っても、医療費が払えず自殺に追い込まれる
可能性も高いので、日米どちらに居ても楽しくはないわな。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:グーグー
  • 投稿日時:2017/10/23 22:44
  • 通報する
>長高齢社会の日本だなんて、これからが大変なことばかりで良いことないと思うよ。

医療費でいちいち保険会社に電話してたらい回しにされたあげく支払い拒否とかで破産するよかマシでね?英語はなすのも面倒になるだろうし。日本の友達と「日本やっべー」って愚痴いいながら野垂れ死ぬ方が楽しそうじゃん。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:fujiwara
  • 投稿日時:2017/10/23 22:23
  • 通報する
のような辺鄙なとこ移住するなら素直に日本に帰った
方がよっぽど良い生活できるけど。



長高齢社会の日本だなんて、これからが大変なことばかりで良いことないと思うよ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:っw
  • 投稿日時:2017/10/23 22:10
  • 通報する
>10億円くらいあって、湯水のようにおかねをつかっても良いならつかっても良いなららニューヨークもアリでしょうけど、アジア人で、老人で、お金が無かったら、ここニューヨークは悲惨ですよ。

10億ドルじゃなくて10億円で湯水といっちゃう?
お金なかったらどこにいても悲惨だけど。
西のような辺鄙なとこ移住するなら素直に日本に帰った
方がよっぽど良い生活できるけど。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:a
  • 投稿日時:2017/10/23 21:50
  • 通報する
>Re:移住先 [この返信を削除する]
投稿者:mk投稿日時:2017/10/23 21:36通報する
絶対カリフォルニアです。私自身もロスでだいがくせいかつをしたのでよくしっていますが、ほんじんへのさーびすの充実度がニューヨークとは比べ物になりません。日本の総合病院mできて、おとしよりへのさーびすもさらに良くなっています。
そりゃ10億円くらいあって、湯水のようにおかねをつかっても良いならつかっても良いなららニューヨークもアリでしょうけど、アジア人で、老人で、お金が無かったら、ここニューヨークは悲惨ですよ。


ちょww
日本語大丈夫?w

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:通りすがり
  • 投稿日時:2017/10/23 21:48
  • 通報する
西です。=mk?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ひ
  • 投稿日時:2017/10/23 21:45
  • 通報する
>絶対カリフォルニアでです。オレンジカウンティーには日系の大きな綜合病院もあるし日本人へのサービスが充実度がニューヨークとはくらべものになりません。そりゃ10億円くらいあって、ゆみずのようにおかねがつかえるならニューヨークもいいだろうけど、アジア人で、お金が無かったら、ニューヨークは悲惨ですよ。


>日系のおおきなそうごうびょういんもあるしいのおおきなそうごうびょういんもあるし、



平仮名ばかりで読みにくい。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mk
  • 投稿日時:2017/10/23 21:36
  • 通報する
絶対カリフォルニアです。私自身もロスでだいがくせいかつをしたのでよくしっていますが、ほんじんへのさーびすの充実度がニューヨークとは比べ物になりません。日本の総合病院mできて、おとしよりへのさーびすもさらに良くなっています。
そりゃ10億円くらいあって、湯水のようにおかねをつかっても良いならつかっても良いなららニューヨークもアリでしょうけど、アジア人で、老人で、お金が無かったら、ここニューヨークは悲惨ですよ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:瑛
  • 投稿日時:2017/10/23 21:36
  • 通報する
>むりして車運転して他人の迷惑になるよりまし。

これマジでいえる。夏に田舎のウォールマートでヨボヨボで歩くのもおぼつかかないジイサンが、車に乗り込んで自分で運転するのみてヤバすぎって思った。こっちって日本と違って年寄りが免許返上するって話聞かないし、はよセルフドライブ出来る車が普及すること望む。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:西です。
  • 投稿日時:2017/10/23 21:27
  • 通報する
絶対カリフォルニアでです。オレンジカウンティーには日系の大きな綜合病院もあるし日本人へのサービスが充実度がニューヨークとはくらべものになりません。そりゃ10億円くらいあって、ゆみずのようにおかねがつかえるならニューヨークもいいだろうけど、アジア人で、お金が無かったら、ニューヨークは悲惨ですよ。


日系のおおきなそうごうびょういんもあるしいのおおきなそうごうびょういんもあるし、

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:老人
  • 投稿日時:2017/10/23 21:18
  • 通報する
老人は変化を好まないので、このまんまNYCで病院に通院してすごすのが幸せでしょう。
老人向けのディスカウントでMTAに安くのれる。むりして車運転して他人の迷惑になるよりまし。
東京都が老人に人気があるのとおんなじ。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mk
  • 投稿日時:2017/10/23 21:05
  • 通報する
にゅーよーかー移住先に挙がるところが、コスタリカでさいきんはキューバも良く耳にします。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:え
  • 投稿日時:2017/10/23 16:41
  • 通報する
>なんだか20代のような意見ですね。そうゆうことなら東京が一番だと思うけど。

下の人のことを幼稚だというような趣旨の発言をしてるけど、さすがに「そうゆう」はないんじゃないかな…

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:江戸っ子
  • 投稿日時:2017/10/22 16:30
  • 通報する
>ニューヨークシティー生まれの人で、お金のある人たちはココを出る人が多いです。特に白人。

妻がニューヨーク生まれ育ちで彼女や彼女の友達の親の話しを聞いたりするが、金持ちほどニューヨークの自宅はキープしたまま他の場所にも家を買うという印象だが。

妻や妻の友達も大学進学でニューヨークを離れても卒業してからニューヨークに戻ってきてる。そのままニューヨークで働いて結婚してずっとニューヨークというの珍しくない。なので彼女らの親は子供家族に会うためや、ニューヨークにいる自分の友達に会ったり、引退した後もチャリティーなどのイベントに引っ張り出されたりでちょくちょくニューヨークに来るからニューヨークの家はそのままにしてる。

>車運転したくないし郊外や田舎に何の魅力も感じない。

激しく同意。自分は東京生まれ育ちでシリコンバレーに三年住んだが死んだ。アジア系の人口が多く気候も温暖で暮らしやすい場所なんだろうが合わない。二度と郊外に住まないと決めてる。郊外と田舎は旅行で十分。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぶ。
  • 投稿日時:2017/10/22 14:52
  • 通報する
>CAは広いけど、NYCって東京の世田谷区と同じ大きさですよ。そんな狭い土地のなかの日本人村社会で、またそのなかのママさん部落って想像できます?

おバカさん?
NYCは約1200㎢、世田谷区は約60km㎢で比べ物にもなりませんが…?
あなたが言ってるのはマンハッタンの広さの事?
NYCがマンハッタンだと思ってる?
普通に考えても世田谷区がNYCより大きいなんて有り得ないって気づかない?
こういうのを普通に言えちゃう頭弱い人が多いのが、勘違いして掲示板荒らすよね。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ま。
  • 投稿日時:2017/10/22 10:00
  • 通報する
> ママ関係の事を考えるとNYやCAなど大都市の方が、日本人数多いので紛れてずっといい気もします。

CAは広いけど、NYCって東京の世田谷区と同じ大きさですよ。そんな狭い土地のなかの日本人村社会で、またそのなかのママさん部落って想像できます?

> アメリカの他都市にも住んだが「しょぼい」の一言。車運転したくないし郊外や田舎に何の魅力も感じない。

なんだか20代のような意見ですね。そうゆうことなら東京が一番だと思うけど。

> 日本へ移住するのは分かるが、年取ってからアメリカの違う土地に移住するのってリスク高い気がするのは私だけ?

アメリカはみんな動きますよね。
ニューヨークシティー生まれの人で、お金のある人たちはココを出る人が多いです。特に白人。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:え
  • 投稿日時:2017/10/22 8:54
  • 通報する
>私も帰りたいです。

日本で暮らすお金もないの?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:老後
  • 投稿日時:2017/10/21 22:57
  • 通報する
日本へ移住するのは分かるが、年取ってからアメリカの違う土地に移住するのってリスク高い気がするのは私だけ?友達がいれば別だろうが、友達や知り合いのいない土地へ移住して一から人間関係作るのって大変だと思うが。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:それだとNYはダメ
  • 投稿日時:2017/10/21 22:32
  • 通報する
>ママ関係の事を考えるとNYやCAなど大都市の方が、日本人数多いので紛れてずっといい気もします。

残念ですが、NYでも日本人ママ友とのややこしさには悩む女性が多いですよ。
日本人が多くとも、知り合う日本人は自分の環境で自ずから狭い範囲に決まって
しまいます。かと言ても、非日本人とはなかな親しい関係になりにくいし。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:それだとNJ
  • 投稿日時:2017/10/21 22:26
  • 通報する
>金がないなら東海岸の、日本食が不自由なく手に入りそうな所で小ぢんまりひっそりとアパート暮らしでいいのか

だったら、NJの少し内部に入った小さなTownship暮らしを断然お薦めします。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ボン
  • 投稿日時:2017/10/21 22:17
  • 通報する
音楽とパフォーミングアーツが好きな身としてはニューヨークを離れるつもりはないなあ。アメリカの他都市にも住んだが「しょぼい」の一言。車運転したくないし郊外や田舎に何の魅力も感じない。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:花子
  • 投稿日時:2017/10/21 20:42
  • 通報する
シアトルですが、日本人社会のごちゃごちゃ加減に憂鬱になります。特にママ社会。
お題が「定年後住むには?」なので、スレチかもしれませんが。
ママ関係の事を考えるとNYやCAなど大都市の方が、日本人数多いので紛れてずっといい気もします。
日本関係の学校習い事もレベル高そうですし。
それから上の方おっしゃってますが不動産がバカ上がりでそうそう手が出ません。


やはり定年後はお金があるなら日本に帰るかハワイ。
金がないなら東海岸の、日本食が不自由なく手に入りそうな所で小ぢんまりひっそりとアパート暮らしでいいのかなという気がします。私も帰りたいです。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:北西部
  • 投稿日時:2017/10/21 19:43
  • 通報する
シアトル良いですよ。
なんといっても所得税を払わなくて良いし、川を挟んで反対側にあるポートランドは消費税が無いので、シアトルに住んでポートランドで買い物をすると大きな節税になる。

バンクーバーと隣合わせのシアトルはアジア人も多くて、Uwajimaやマルタ商店ほか、日系スーパーやレストラン、専門店がとても充実してる。日本のパンやケーキもニューヨークの日系店よりも美味しい。

スターバックス本社とマイクロソフトのヘッドクゥォーターがあるので、パートタイムやフルタイム問わず、年齢に関係ない仕事がたくさんある。
マイクロソフトのカフェテラスで働いたって、各種保証や保険が完備されてる。

シアトルは全米でも有数の最先端医療を提供している州で、総合病院だけで26件にもなる。

羽田からたったの7時間程度、安楽死も大麻も合法となり、最近は日本からの大麻ツアーで来る日本人が増えているとか?

ただし、ここのところ不動産価格が急上昇していて、1年で10%も上ったそう。ニューヨークなどよりずっと投資になるのでは?

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:西海岸がよい
  • 投稿日時:2017/10/21 15:44
  • 通報する
シアトルかポートランドあたり
生まれが日本で一番日照時間が短い県で生まれたのでシトシトな雨天は気になりません。
日本にも近いし、日本食グローサリーも沢山あるし。
医療も米国中でも高レベルにあります。
オレゴンって、予想外に人種差別もあるのが気がかりだけど。
LAとかSFは地震のリスクが高いので、好きだけど移住となると考えてしまいます。
家賃や物価も高いし。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:a
  • 投稿日時:2017/10/21 15:04
  • 通報する
シアトルは夏以外は雨が多く大雨でなくしとしとした雨が長くで陰気な気分になり全米で一番自殺者が多い所で有名です。私は好きではありません。



Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mk
  • 投稿日時:2017/10/21 14:27
  • 通報する
>カリフォルニアはやだ。生活保護受給者がNYより多いから税金が半端ない。全体的にメキシコ化してる。

それ、トランプ政権でずいぶん変わると思うよ。現に失業率は減っるし。
失業率の高さは、ヒスパニックの住民の数に比例していて、ヒスパニック系が47%(実際は不法移民がいるのでもっと多い)にもなるColusa countyは、失業率が26%もある。

以前はフロリダが良いって思ってたけど、暮すには暑すぎる。ゴキブリとか虫も多いし、なんたって数年に一度は大きなハリケーンが来る。

ハワイは良いけど物価が高い。

シアトリはどうなんだろう?




Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Inm
  • 投稿日時:2017/10/21 13:39
  • 通報する
カリフォルニアはやだ。生活保護受給者がNYより多いから税金が半端ない。全体的にメキシコ化してる。

Re:移住先 [この返信を削除する]

  • 投稿者:やっぱり
  • 投稿日時:2017/10/21 0:05
  • 通報する
ハワイ!
LA!

PAGE TOP