おしえての掲示板

new!

冷凍エビのうまい調理法

こんにちは。
エビ好きです。スーパーで売っている1lbパック20ドル弱くらいの冷凍エビの美味しい調理法を探しています。
冷凍ではないエビを茹でてサラダにしたり、パスタソースにしたりしますが、冷凍したエビとは雲泥の差です。
冷凍エビは茹でても焼いてもずっと透明感が残り、冷凍感が残ります。

冷凍エビはどうすれば美味しくいただけますか?

Re:冷凍エビのうまい調理法 [この返信を削除する]

  • 投稿者:バーミヤン
  • 投稿日時:2017/10/11 16:47
  • 通報する
トピ主です。

どうかなさん、私もエビ好きさん、
フライやてんぷらだと気にならないんですね。エビフライもエビ天も大好きなので、こういうのはむしろ冷凍でもいいんだ、ということがわかりました。
エビチリは好きですがレシピを知らない!お家で作れるなんて素晴らしいです!

知恵さん
重曹で思ったのですが、パックに入っている冷凍エビって、もしかして既にプリプリになるように処理されているのでは?とおもいました。焼いても白くならずに透明なままです。単純に茹でたり焼いたりには向かないのかもしれませんね。


サラダやサンドイッチ、シンプルな炒め物に使いたいなと思っていたのですが、冷凍だと厳しいのかな。
みなさんありがとうございます。

Re:冷凍エビのうまい調理法 [この返信を削除する]

  • 投稿者:知恵
  • 投稿日時:2017/10/10 23:08
  • 通報する
重曹水に2〜30分浸けてみて。
プリプリになるから。

Re:冷凍エビのうまい調理法 [この返信を削除する]

  • 投稿者:私もエビ好き
  • 投稿日時:2017/10/10 18:09
  • 通報する
冷凍エビは殻付きを買い、解凍する時、ちょっと日本酒をかけてチンすると、少しはいいです。

そして、冷凍エビはエビチリやかき揚げ・フライなど、濃い味や油を使った料理にすると、あまり気になりません。

私はイキの良くない(冷凍ではない)生エビより、冷凍エビ(コスコで購入)を使うほうが多いです。

Re:冷凍エビのうまい調理法 [この返信を削除する]

  • 投稿者:どうかな?
  • 投稿日時:2017/10/10 11:49
  • 通報する
あまり新鮮そうでなかったり水っぽかったりしてもエビフライにすると
あまり気にならなくなりますね。

PAGE TOP