おしえての掲示板

new!

ドアマンが預け荷物を紛失?

ちょっとお知恵を借りたいのですが、ドアマンが受託荷物を紛失したようなのですが、どうすればよいでしょうか。
ドアマン常駐のマンションに住んでおり、手紙以外の配達物はドアマンが受け取り、住人が帰ってくるときなどにドアマンが渡してくれます。
オンラインショッピングで製品を買ったのですが、デリバリー予定日になっても全く届かないのでおかしいと思い、記録を調べてみると数日前に配達したことになっています。事情をドアマンに伝え、荷物を全部調べてもらったのですが、私のものはありませんでした。
おそらく、ドアマンが間違えて他の人に渡してしまったんだと思います。思います、というかその可能性しかありません。先ほどドアマンに話しましたが、配達時に荷物を受け取ったドアマンは数日後にまた勤務するので、その人に聞いてみてくれとしか言えない。といわれました。そのため、数日後にそのドアマンに聞いてみる予定です。
ですが、十中八九「確かに受け取ったけどちゃんと保管部屋にしまって誰にも渡してない。自分以外のドアマンが間違えて渡したんだ」というに決まっています。いつ誰が、誰に荷物を渡したのかの記録がきちんと取られていないので、多分ドアマン自体も誰に何を渡したのかわかっていないと思います。
数十ドルならともかく、数百ドルする商品なので、最低でも配達から紛失が発覚するまでの間に荷物を受け取った人全員に間違って荷物を受け取ってないか確認してもらうとか、全戸に商品を間違って持って行ってないか確認を促す書類を配布するぐらいのことはしてもらいたいし、それでもダメなら、可能な限り金銭で保証してもらいたいです。
このマンション自体は気に入ってるし、上記の点を除けばドアマンも悪い人は出ないので、あまり揉めたくないですが、かといって泣き入りする気もないです。
例えば、似たような経験のある人でこういう方法で解決した、荷物が出てきた、などがあれば、教えてください。そうでなくてもいい提案があれば教えてください。
もしドアマンと直接交渉してダメなら、大家の方が親切なので、大家経由で苦情をつけてみようと思いますが、どれぐらい効力があるのか不明です。
よろしくお願いします。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:takashi
  • 投稿日時:2017/10/07 15:33
  • 通報する
ありがとうございました。
amazonではないですが、発送者に問い合わせましたが、受取人のサインのコピーを送ってくれました。ドアマンに見せたら、そのサインはP(他のドアマン)のものだ、ということなので、やはりドアマンが受け取ったことまでは確認が取れており、配送業者や発送者に責任を追及することが難しい状況です。一応サインしたドアマンには聞いてみるつもりです。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ケラチン
  • 投稿日時:2017/10/06 23:27
  • 通報する
下の方のおっしゃる通りでアマゾンなら簡単に再配達してくれますし、クレカ会社に言うのもアリだと思います。

あまり白黒と犯人を突き詰めて責任を負わせようとするのはよした方がいいです。日本とは全くシステムというか慣習が違います。日本で同じことをするのもオススメできませんけどね。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ゆう
  • 投稿日時:2017/10/06 20:52
  • 通報する
Amazonで頼んだものが、トラッキングでは配送済みになっているのに手元に届かず、Amazonに問い合わせてコンプレインしたらすぐに同じ商品を再配送してくれましたよ。
受け取ってから2週間後に、同じビルディングの住人が「間違えて受け取った」と荷物と共に現れてびっくりしましたが…
どこのオンラインショッピングだかは知りませんが、利用規約に何か書いてありませんか?
大事なのはお金を払った本人の手元に商品が届いていないという事なので、まずは発送元にも問い合わせするべきかとは思うのですが…

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Takashi
  • 投稿日時:2017/10/06 17:35
  • 通報する
皆様

ありがとうございます。
配達の記録上すでに受け取ったことになっているので、配送業者にいってもすでに配送済みって言われるだけだと思います。また、引っ越して数か月なので、私の顔を覚えてないドアマンもいたかもしれません。

本日管理会社の担当者にメールをおくり、どういう対応ができるのか質問しています。営業時間内のはずなのに、すでにオフィスにいない、対応が火曜日になるという自動返信メールが返ってきていらっとしました。いずれにせよ、受け取ったというドアマンにも直接聞いてみることにします。
解決しなかった場合にはまた相談させていただくかもしれません。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ZZZ
  • 投稿日時:2017/10/06 16:11
  • 通報する
配送会社に受け取っていないと連絡すれば、先方が受け取り証のサインをもらっているだろうし。
そのサインがなければ、運送会社なり発送会社が保証してくれるのでは?

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:mk
  • 投稿日時:2017/10/06 14:43
  • 通報する
そこにどれくらい住んでるの?
ドアマンは、あなたの名前と顔が分かってないってこと?

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:トン
  • 投稿日時:2017/10/06 10:57
  • 通報する
ドアマンから一度他の人の荷物渡されたことがあるので、そういった間違いは数こそ多くなくても有り得る話しなので他の方がおっしゃるように大事にした方がよいと思う。ドアマンが複数いるならそれなりに大きなアパートでマネージャーがいるのでは。ドアマンではなくマネージャーに話しをしてすぐに調べてもらう。それでも反応が悪いようなら大家さんとやった方がよい。

それより先にドアマンと一緒に荷物の置いてある場所を一緒にチェックするからやってみては。一度絶対に届いているはずの荷物がないというので一緒にチェックしたら、荷物が他の住民のアパート番号に間違ってシステム上に記録されてたって話しだった。なので遠慮せずに自分でチェック出来ることはやった方がよい。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:すぐに
  • 投稿日時:2017/10/06 1:04
  • 通報する
そのドアマンが出勤するのを待たずに電話番号を聞いて直接ドアマンに電話して聞いた方が良いと思います。
記憶が薄れてしまう(そうごまかして逃げられる)可能性もあるから。

それと、ドアマンが普段いるところ、荷物を預かっている付近に防犯カメラは設置されていれば、それが消される前に警察に言うとかしてみた方が良い気がします。
ドアマンに電話してすぐに解決しない場合、自分なら担当地区の警察署に相談しに行くかもしれません。
前例なども教えてもらえるかも。

Re:ドアマンが預け荷物を紛失? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Roo
  • 投稿日時:2017/10/06 0:28
  • 通報する
私もよくありますが、結局出て来なかったってことはないです。
受け取ったドアマンがサインをしてると思いますが、そのドアマンをまず探してください。そして、その人にどこにおいたか聞いてみてください。意外と所定地においてなくて、こんなとこにありました、ってことがあります。
間違えて手渡してしまっている場合、ドアマンのいるアパートに住むような人間がそのままもらってしまうことはないでしょう。必ず戻ってくると思います。

PAGE TOP