おしえての掲示板

new!

アパート退去の補償金

11月いっぱいで3年住んだアパート退去をオーナー(チャイニーズ)から告げられました。
理由はビルごと売るそうです、また補償の話は一切ありません。


そこで皆様にご質問ですが、
補償金は取れるのでしょうか?

契約は一年ごと2年目までやってきましたが去年10月に契約書を出してこず、そのまま一年契約書無しで居たので現在までの一年間は契約書なしです、恐らく今回売る事を見越して1年前から準備してたのでしょう、そして 補償の話は一切ありませんし、こちらからもまだしてません。

こちらはあと2年位住むつもりで居たし不動産 手数料も払ったし 新しく借りる余裕もないので なんとかしたいのですが初めての事でどうしたら良いのかわかりません、友人からは弁護士を雇えという意見の有りますがどこの人がこういう件に強いとかまったく知らないのです。

どうか皆様のご助言御願い致します。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ichio
  • 投稿日時:2017/10/09 0:08
  • 通報する
すみません、下の者です。
最後のほうが間違っていました。

感嘆に→簡単に

の間違いです。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ichio
  • 投稿日時:2017/10/09 0:04
  • 通報する
それは大変ですね。
まず、契約書を交わさなくなった月から今まで家賃を払った証拠となるものはありますか?
銀行チェック、もしくは大家さんからの領収書等です。
現在は10月、そして11月いっぱいで退去と言っても、なかなか無理ですよね。
通常ならば3か月前までには、大家さんもあなたに伝える義務があります。
また、あなたが新たな部屋を見つけることに日数がかかる場合、最悪6か月まで
今の部屋に居ることは可能です。ただし家賃は毎月きちんと支払う、その証拠も保管すること。
大家さんが受け取らない場合でも、払おうとしたチェックは保管しておいてください。

住まいの持ち主が売却すると決めたことなので、今のお気持ちが辛いとは思いますが仕方ない、
なるべく新しい部屋をご自分のために早目に見つけて引っ越ししましょう。

その際、大家さんから何かしらの保証金を払って頂けたら、という事ですよね?
例えば引っ越し代金半分でも全てでも、新たな部屋のデポジットと一か月分の手数料、もしくは
最初の一か月分のお家賃、など突然伝えられた退去に対する対価を自分も必要なのだ、
と根気強く話し合うことをお勧めします。
今月からご自分で上記の問題で言われたこと、不当に起きたこと(部屋に勝手に入られたなど違法行為)
などを日本語で良いので書き留めておいて下さい。
後に証拠として必ず役に立ちます!
弁護士さんに解決して頂くのも一案ですが、最初の相談料金から数百ドル単位で取られますし
その後も時間ごとに解決料金が取られます。
どうしても切羽詰まったら、Jassiなどに相談されるのが良いですね。

感嘆に諦めず、自分にも主張する権利はあるという姿勢で、しかし怒ったりせずに
あくまでも冷静な言い方で、頑張ってみて下さい!

ちなみに自分は上記の同じようなことを体験しまして、
約三ヵ月分(デポジット、初一か月家賃、手数料)を払って頂けました。
引っ越し代金は2000ドルまでOK、実際にかかった費用分を払って頂けました。
色々なアメリカ人の友人に聞いて、自分でつたない英語で頑張って交渉しました。
こんな私にできたことは、きっとあなたにもできると思います。

頑張って下さい!

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:wara
  • 投稿日時:2017/10/07 22:38
  • 通報する
下の大多数の意見に賛成です。
2年過ぎた頃から契約書無しで住んでいて
なぜ今補償してもらおうと思ったのかよくわかりません。
不動産手数料って言っても3年前の事ですよね?
入居してすぐでなくて良かったと思って
次の良い場所見つけましょう。
Depositが戻ってこないとかそういう事なら話は別ですけど。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:国語
  • 投稿日時:2017/10/07 21:00
  • 通報する
>保証金?

日本語の勉強しようね。補償と保証の意味は違うから。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:保証?
  • 投稿日時:2017/10/07 20:19
  • 通報する
保証金?
保証金を取れる?

どういう事でしょうか?

まさか、あなたが引っ越したくないのに出て行く事に対してお金を請求しようとしてます?

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:元大家
  • 投稿日時:2017/10/04 22:09
  • 通報する
他の方と同じ見解です。今はmonth to monthの状態ですから、約二ヶ月前の退去指示なら親切な方では?
ごねてevictギリギリまで居座ってもいいけど、次の大家からリファレンスを求められたら、困るのはトピ主。弁護士に聞いても、同じ事をいうと思う。
早く次の場所を探しましょう。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:H
  • 投稿日時:2017/10/03 22:00
  • 通報する
私も下の方が言ってる事が正しいと思います。こちらは契約書がないと一ヶ月で追い出す事出来ますから次回追い出されたくなかったら、ちゃんと契約書を交わすことです。

Re:アパート退去の補償金 [この返信を削除する]

  • 投稿者:トンヨン
  • 投稿日時:2017/10/03 21:33
  • 通報する
契約更新しなかったので現在はmonth to monthの契約になっているので、大家は一ヶ月前に退去をいえば良いだけです。補償はありません。がんばって引っ越し先を探してください。

PAGE TOP