おしえての掲示板

new!

美容院でのチップは何%?

美容院でチップをスタイリストに渡す場合は、20〜25%と聞きました。 先日、$200くらい払ったのですが、チップは$40もあげないといけないのでしょうか? 日系の美容院でもそれは同じでしょうか? シャンプーの人にはいくらくらいあげればいいのでしょうか? その20%の中に含まれますか?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:馬鹿馬鹿しい
  • 投稿日時:2017/11/01 15:45
  • 通報する
日本から表参道の某有名店のディテクターを務める美容師の知り合いが遊びに来た時に、こちらの日系店にヘアーカットに行ってもらいましたが、もう最低だと言ってました。あれ日本だったら、毎日店が終わってから猛特訓しないとお客なんて渡せないよって。
そんな人たちばかりです。10%も多いくらい。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:馬鹿じゃない。
  • 投稿日時:2017/11/01 5:32
  • 通報する
↓Avedaの美容師と、日本の地方から出てきた日経サロンの美容師比べてチップ決めるわけないじゃん。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Can you understand this?
  • 投稿日時:2017/11/01 1:33
  • 通報する
How much should you tip?

What customers do: In Aveda\'s informal poll, the lowest tip was 10 percent and the highest was 25 percent, but most women said they stick to 20. In and around big cities, the percentage was more generous, even though the services cost more. Women with super short hair, which they get cut and colored every four to six weeks, don\'t always give a huge tip because their annual beauty bill is so high to begin with. Stylists in some small-town beauty shops, however, report 15 percent as the norm. Those who work in mall or drop-in hair salons, and are less likely to have a loyal clientele, sometimes get tips of even less.

Should you tip the shampoo person?
In big salons, give at least $3 to $5 to the shampooer. The more the shampooer does (such as apply toner or other special products), the more you should give.

Oct. 13, 2016

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:昭和
  • 投稿日時:2017/11/01 0:51
  • 通報する
チップ10%や15%って昭和時代の話しだよね?
平成もすでに29年だよ?物価あがってるよ?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:か
  • 投稿日時:2017/10/31 22:00
  • 通報する
あげても15%迄。
レストランでもTax前の金額にチップは付ける。
Tax 込みで金額を言われたら15%で計算すれば適切な金額になる。
日系美容師は多くチップが欲しいしチップがいくらかと聞かれた瞬間その客が日本から来たばかりだと察知して20〜25%とふっかけて来る。
あげたければいくらでもあげていいから。
どうぞご自由に。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:fuji
  • 投稿日時:2017/10/30 1:43
  • 通報する
10%で充分。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:たこ
  • 投稿日時:2017/10/29 19:15
  • 通報する
スタイリストには、20%、シャンプーには、5から10ドルとよく聞きます(シャンプーの人は、店が高い店かそうでないかで決めるのでしょう)。

カラリストもお願いしたら、その方にも、20%などになるので、高級店ですと大変だな、とおもいます。 カットもカラーも高いですし。

チップ額は、15%からの人が多いようですが、
業界の人が書く記事などでは、18から20%とあります。 

私は、オーナースタイリストにチップを払いません。 アメリカではオーナーに払うという人と払わない人がいますが、、風潮は払う方向のようです。 

何人かのオーナーに聞いたことがありますが、最初からいらないです、という人と、
くれる人からはもらう、と色々でした。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:見た目
  • 投稿日時:2017/10/13 15:17
  • 通報する
その辺の床屋さんへ言ったら良いのに。。。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:me
  • 投稿日時:2017/10/13 15:00
  • 通報する
↓うわっ! ろくでもないイリーガルな美容師が必死ですねw

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:文句タラタラ
  • 投稿日時:2017/10/13 11:09
  • 通報する
>日系サロンの美容師は、ほとんどが語学学校の学生バイトだから仕方ない。

だから、貴女自身もイリーガルを搾取するオーナーと同じ類なのですね。
イリーガルだからチップをやらずに済む。で、安あがりで済ませる。
その程度の出来上がりになるのは当然なのに、でも日本国内レベルの技術を
もった美容師がNYCにはいないと文句タラタラ。日本にいてもアメリカに居ても
嫌われる典型例です。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:???
  • 投稿日時:2017/10/13 10:31
  • 通報する
>日系サロンの美容師は、ほとんどが語学学校の学生バイトだから仕方ない。市税に州税の住民税も所得税も払ってる人なんていないよ。だって不法就労なんだもん。ひとつのお店で、働ける資格のある人がいったい何人いるのって思う。IRSはチップも8%で計算してくるようになりました。


だったら日系美容室行かなきゃいい
何を薄い知識書いてんだ?
同じ日本人として恥ずかしい(笑)
こういう方ほど、安いサロンでいいよね(笑)

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:mk
  • 投稿日時:2017/10/13 10:12
  • 通報する
>日本人が日系の店で働く日本人に対してだけケチろうとしているのですよ。

日系サロンの美容師は、ほとんどが語学学校の学生バイトだから仕方ない。市税に州税の住民税も所得税も払ってる人なんていないよ。だって不法就労なんだもん。ひとつのお店で、働ける資格のある人がいったい何人いるのって思う。IRSはチップも8%で計算してくるようになりました。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本人虐め
  • 投稿日時:2017/10/12 23:48
  • 通報する
<くれぐれも、日本人はケチと思われないようにしてください。

だから、日本人が日系の店で働く日本人に対してだけケチろうとしているのですよ。
日本人に対してだけ、日本国内の慣習を勝手に押し付ようとするのは昔からある
残念な日本人虐めの傾向です。日系でない店だと、おとなしく相場でチップを払う
人が、日系店では別人の行動するのです。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本人
  • 投稿日時:2017/10/12 23:08
  • 通報する
いろんな掲示板にたまに上がるこの話題、米国に来たばかりで、何もわからないなら仕方ありませんが、米国に来て何年もたっていて、20%のチップをあげないといけないんですか?なんて言っている人は日本へお帰りになった方がいいかもしれませんね。 
サービスが気に入らないなら、理由を伝え置いていかなければいいし、サービスに対して不満がなければ15%以上を置いていけばいい、次回からもっと良いサービスを受けたいなら30%、40%置いていけばいいですよ。シャンプーしてくれたりブローしてくれた人にも忘れずにね。
カット$50の店なら税金、チップを入れて$70前後と初めから考えればいいのですよ。
くれぐれも、日本人はケチと思われないようにしてください。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

ろっこさん、
はじめまして。こちらのサロンで25年以上スタイリストを努めてきた者です。レストランでのチップを引き合いに出してる人がいますが、レストランのサーバーの時給はあってないようなもの($5ドル以下)で、収入源はチップのみと言ってもよく、そのチップからもキッチンへの10%バックなどがあるので、よほど嫌な思いをしない限り、領収書に書かれたタックスの2倍(約15%)はどうしても支払う必要があるんです。

それに比べて美容師というのは、語学学生など不法就労者でもない限り、みなさんコミッションベースで働いています。そのコミッションも50%以上(カット料金による)で、お客がたくさん付いて売上が一定額を超えるとカットの料金も上がりますが、そのコミッションも60%や65%と徐々に上がる仕組みです。
例えば、カットが$80ドルだとしたら、少なくても$40+チップがスタイリストの手に入るのです。
チップはその日のうちにキャッシュで受け取り、コミッションは週ごと、または2週間ごとにチェックで支払われます。チップなどは、その日の夕食代やグロサリーに使ってしまうことが多いです。
57丁目界隈サロンでたくさんのお客さんを持つカラーリストなどは、月の収入が3万ドル以上という人も珍しくありません。
美容師のチップに決まった%などありません。10%だろうとなんだろうと、お客さんが判断していただければそれで良いのです。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:r
  • 投稿日時:2017/10/07 23:29
  • 通報する
確かに幾ら払えば妥当なのか、分かりにくいです。
アシスタントの人へのチップはスタイリストと別です。
高いと思えば行かなきゃいいんですよ。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:G
  • 投稿日時:2017/10/07 23:11
  • 通報する
日系サロンに通っています。
スタイリストには20%シャンプーしてくれるアシスタントには$10程度渡しています。
絶対に渡さなければならないものではないと聞きます。
自分が気持ち良くサービスを受けられたら、ということでいいのでは?


Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:うわ
  • 投稿日時:2017/10/07 22:14
  • 通報する
>言っとくけど、ヨーロピアンもチップ払わない人多いよ。チップてのは義務じゃないんですよ。
チップが足りないからって、客を追いかけるバカも日本から来てる日本人しかいない。
チップを払わない、もしくは少ないからって、裁判にかけることもできなければ、罪にもならないんだよ。

もうあんたみたいなケチ貧乏人は同じ日本人として恥ずかしいから、レストランで食べないでto-goしてよ。to-goはチップいらないんだし。風土と文化否定を法律出してするなんて、下流日本人らしいね。そういう人はこっちじゃ嫌われるよ。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ち
  • 投稿日時:2017/10/07 21:49
  • 通報する
チップって、論争が止みませんね。。。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:法律上は自由。
  • 投稿日時:2017/10/07 21:18
  • 通報する
>こんな日本人は日本から出るべきではないね。

言っとくけど、ヨーロピアンもチップ払わない人多いよ。チップてのは義務じゃないんですよ。
チップが足りないからって、客を追いかけるバカも日本から来てる日本人しかいない。
チップを払わない、もしくは少ないからって、裁判にかけることもできなければ、罪にもならないんだよ。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:マジで
  • 投稿日時:2017/10/07 20:14
  • 通報する
本当に、あちこちで日本人のチップ払わなかった人、チップで揉めてる人見ます。レストランでチップ払わなかった日本人が追いかけられた話とか、マジで引いてしまいます。
確かにチップです揉めてる人種って日本人多いです。
しかも、イチャモンみたいな言いがかりで払わない日本人
見てられない。
こんな日本人は日本から出るべきではないね。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:アリサ
  • 投稿日時:2017/10/06 19:31
  • 通報する
そこいらへんの日系なら10〜15%ですね。
どこも地方の美容師だらけで、日本では使いものにならない、または問題ありだった人ばかりですから。
57丁目界隈の有名美容室なら20%でしょうけど、ウォーレン・トリコミのように、もとサンフランシスコの日本人美容室の美容師で、たまたまスポンサーが付いてニューヨークに店を構えたまではいいけれど、日本人の美容師をだれかれ構わずドシドシ雇っちゃうようなところも要注意ですよ。客が付かずに辞めてゆく人ばかりですから。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:foo
  • 投稿日時:2017/10/06 17:51
  • 通報する
すみません、日系というか完全に日本の美容室でもチップって必要なんでしょうか?あと、アシスタントの子がシャンプーとか軽くマッサージしてくれたりしますが、別途そのアシスタントにもチップ必要なんでしょうか?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:差別主義
  • 投稿日時:2017/09/29 8:34
  • 通報する
投稿が消えてしまたので、再度書き込みます。
日本人がサービス業に従事する日本人に対してだけ(内弁慶)
高圧的な態度を取ったり、チップ支払い拒否するシーンを何回か
目撃しました。極度に態度が悪いとか、失敗でもしない限りには
通常レートでのチップは支払うべきでしょうよ。私自身もひどい
人種差別的な態度をみせた白人ウェイトレスのチップ1セントを
置いた経験がありますが、それ以外にはチップは必ず置いています。
チップ不用と強気発言した方は、日本人には強気、白人に対しては
おとなしい態度を取る内弁慶でしょう。チップが慣習になっている
店は、給与もチップを想定している低い体系になっています。
ちなみに、私自身はチップもらうサービス業に就いたことありません。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:美容師です
  • 投稿日時:2017/09/29 1:52
  • 通報する
> 恥ずかしいが、チップで揉めるのは日本人で観光客だったり、ママさん連中が色々と文句をつけてチップを払いたくないとマネージャーに詰め寄ったり本当に呆れますよ。同じ日本人として恥ずかしいと思う。


同感です。



私は美容師です。
もちろんSSNありのライセンスも取得済みです。
私は日系ではなく、米系サロンで15年以上働いていますが、ライセンスを見える所に飾る事は誰もしてません。笑
トピ主様の質問に回答致しますと、平均20〜25%%が妥当だと思います。
私のお客様はほとんどが日本人ではないので、割とチップ率は高いです。
もちろん$200を支払ったのであれば基本的にはチップ$40〜が妥当です。
チップでケチったり、そもそもお金をセーブしたいのであればもっと安いサロンへ行くべきだと思います。
私たち技術職は自らの技術の価値を値段設定しております。
飲食業の方も同じだと思います。
もちろんアシスタントの子達も今できる自分の技術をお客様に提供しております。
私のお客様は、20〜25%とは別に$5〜10は最低渡しているみたいです。
もちろん、米系でも日系でもチップ比率は全く同じです。
アメリカなので!
本当にチップで揉めている日本人は多すぎます。
確かに文化の違いはありますが、ここはアメリカです。
日本とは物価が違います。
お金がかかるのは当たり前です。
チップを払いたくない、安く済ませたいのであれば、日本にお帰り下さい。
駐妻さん達も、別に旦那についてこなくてもいいじゃないですか?笑
たまに旅行がてら遊びにきたらどうですか?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Tomoki
  • 投稿日時:2017/09/26 21:46
  • 通報する
俺は寿司職人ですが、お客さんに失礼なサービスを提供しなければ、中国、韓国、他のアジア人、白人、黒人、人種には関係なく常識的なチップを置いていきますよ。恥ずかしいが、チップで揉めるのは日本人で観光客だったり、ママさん連中が色々と文句をつけてチップを払いたくないとマネージャーに詰め寄ったり本当に呆れますよ。同じ日本人として恥ずかしいと思う。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:Jk
  • 投稿日時:2017/09/26 21:24
  • 通報する
>で貴女は美容師さんに毎回「ねえ、あなたリーガルなのイリーガルなの?」と尋ねるのですか?

まず学生ビザって時点で不法就労だし、ニューヨーク州の美容師ライセンスは、見えるところに提示しないといけないのよ。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:今上
  • 投稿日時:2017/09/25 14:45
  • 通報する
公然の秘密とは大企業、大富豪はタックスヘブンで大脱税していることです。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:BBS
  • 投稿日時:2017/09/25 12:24
  • 通報する
Barber shop 行ったらいいのに。
 安いし早いし。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:わかってないな。w
  • 投稿日時:2017/09/25 9:51
  • 通報する
出来る事なら税金は払いたくない。(少なく抑えたい) とか思うのはどんな商売(会社)も同じでしょう。 人間の心理として 払わないで済むのなら払いたくないのでは?


>カード社会なのにチップは別に現金で払えというのはなぜなんですかね?

そういう店も確かにありますよね。 でも Cashで払いたくないなら拒否すればいいだけだと思いますけど。

>まさか1%だかの手数料目減りするのが嫌とかじゃないですよね?

カード会社の手数料はカードによりけりですけど、2~3%。更にTipをカードで支払った時にその分もIncomeとして計上されるわけですから、TipにもTaxかけられちゃいます。

それが解っていれば CCのTipTの合計っていうのは 実際のTipの金額より少なくなるわけで 会社も従業員も居やがるのは明白です。

そもそも →【まさか1%だかの手数料目減りするのが嫌とかじゃないですよね?】 これ言うなら(こんな大きなこと言うなら) 現金で多めに払ってあげたらいいじゃん。

相手の事を小さく言うと言う事は 「自分は、そんな小さい人間じゃない。」って言ってるのと同じ。 現金で100%払って美容師さんを喜ばせてあげてくださいな。


Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:公然の秘密
  • 投稿日時:2017/09/25 8:43
  • 通報する
>このアメリカ社会、90%はカードで決済されています。そんな中(店の売り上げがバレバレの中)で チップの申告を0で済ます事なんて 「私「私の会社」脱税しています。」って言ってるようなもんでしょう。

誤解あるようです。チップ0にするなんて店側もやりませんよ。目立たぬように
に低めに報告しているのです。レストランなんかは現金取引が多いので、チップ報告
もかなりいい加減です。それに、この業界はイリーガルを雇いますから、その人達に
ついては現金支払いするしかありません。現金と取引も多く、けっこう裏帳簿がまかり
通ってる世界です。クリーニング屋&理髪店もそうです。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:card社会
  • 投稿日時:2017/09/25 8:35
  • 通報する
カード社会なのにチップは別に現金で払えというのはなぜなんですかね?
まさか1%だかの手数料目減りするのが嫌とかじゃないですよね?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:決まってない
  • 投稿日時:2017/09/25 8:27
  • 通報する
決まってない。0%−20%。

気に入らないときゃゼロ。パーフェクトじゃないとか汚ねえとか。
帰宅後シャンプーして全然ダメじゃんてことあるから初めての場合はゼロでもOK。
アメリカの人に学びました。厳しい目線で良いそうです。
ここはチップもらう職業の人がわざと投稿してるし情報に惑わされないように。
堂々と。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:むり
  • 投稿日時:2017/09/25 8:22
  • 通報する
>合法的で労働していても、レストランのサーバ―とか美容師とかは
チップについては正直に申告していないのは公然の秘密ですよ。

いやぁ このアメリカ社会、90%はカードで決済されています。そんな中(店の売り上げがバレバレの中)で チップの申告を0で済ます事なんて 「私「私の会社」脱税しています。」って言ってるようなもんでしょう。

ラーメン屋さんとかのCash Onlyのお店でさえも申告無しになんて出来ませんけど。。。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:公然の秘密
  • 投稿日時:2017/09/25 8:05
  • 通報する
>15〜20%というのは、合法で働いて税金払ってる美容師さんへの額だそうです。

合法的で労働していても、レストランのサーバ―とか美容師とかは
チップについては正直に申告していないのは公然の秘密ですよ。
だからIRSもそのあたりを心得て、店舗を調査する際には必ず
チップの妥当性を調べまよ。で貴女は美容師さんに毎回「ねえ、
あなたリーガルなのイリーガルなの?」と尋ねるのですか?

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:10%
  • 投稿日時:2017/09/24 23:44
  • 通報する
日系店の美容師は、みんあ学生とか不法就労者ばかりだから、チップは10%で十分だって聞いてます。15〜20%というのは、合法で働いて税金払ってる美容師さんへの額だそうです。

Re:美容院でのチップは何%? [この返信を削除する]

  • 投稿者:mmm
  • 投稿日時:2017/09/21 23:00
  • 通報する
仕上がりがよっぽど嫌じゃなければ、15〜20%だと思います。もっとあげたければ、あげればいいのではないでしょうか。シャンプーだけなら$3〜5くらい。カラーパーマ前後のシャンプーもやってくれたら、$10〜20あげるかな。その代わりスタイリストには、15%ぐらいにするかな。

PAGE TOP