おしえての掲示板

子連れ里帰り[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:R
  • 投稿日時:2017/03/20 8:52
  • エリア:Manhattan
  • 通報する
4年ぶりの里帰りを5月に予定してます。主人と10ヶ月の赤ちゃん連れです。初めての子連れ長距離移動に今から緊張してます。
経験者の方に是非\"こうしたら良かったよ、機内ではこうして乗り越えた\"や\"これは避けるべし\"等アドバイスを頂けると助かります。
2人共最近腰を痛めてしまって、ストローラーなしの空港内移動だけでも既に心配です。。。よろしくお願いします。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:4ヶ月
  • 投稿日時:2017/03/27 11:06
  • 通報する
私は子供が4ヶ月の時に一時帰国しました。その時は私も心配でしたが何とか大丈夫でした。

私(完母)がやったのは

1,離陸時に耳が痛くて泣くと聞いたのでそのとき用のフォーミュラを持っていく。これも直ぐに飲ませれるように液体で2ozのボトルとちくびを数だけ。母乳でも良いのですが離陸前は機内ガンガン電気も付いているので人前で授乳経験が無い私にはハードルが高すぎました。一応搭乗前にお腹一杯にしておいたので離陸時は口をつける程度です。

あと日本では液体フォーミュラは買えないので多めに持って行く事をお勧めします。私は3本行きし用、もう三本は帰り用でスーツケースに入れて行きました。

トピさんは10ヶ月なのでおやつも多めに持って行ったほうがいいですね。

2,出来れば夜のフライトを選ぶ。何も考えずに買ったフライトが運良く深夜出発だったので9時頃に家を出る前までは普通にねかせておいて荷物等を下に持って降りたりして最後の最後に起こしてパジャマのままカーシートに入れてタクシーで空港へ。ストローラーはカーシート一体型なのでそのまま搭乗口まで乗せていきました。家を出てからはずっとおめめパチクリでした。

3,寝やすい格好。ゴムなどが無いつなぎのパジャマを着せていつも使っている毛布を持ってお気に入りのおもちゃやぬいぐるみを数点持っていきました。なるべくいつも通りを意識しました。もちろん可愛い服は持っていき空港に着いてから着替えさせました。

4,オムツ最小限、おしりふき、ダイパークリーム、赤ちゃん用タレノール、おしゃぶり2個(うちは普段は使いませんが万が一を考えて)爪切り、ハンカチ、テイッシュ大量、濡れ物用にジプロック、おもらし用の着替え、、、などなど備えあって憂い無しで色々持っていきました。これらはダイパーバッグに入れて足元の置いて置きましょう。後はちゃんと入れた所を覚えておきましょう。これ重要です!パニック状態になった時に見つけられなくなります。隣の親子がうんち漏れでパニックになっていてダイパークリームやビニール袋が何処に入ってるか分からないと大変で私があげました。

その他の帰国用可愛い着替えやさらに予備のおむつなど今要らないものは別にして頭上の荷物おきがいいですよ。

私の場合はラッキーな事に最初の離陸でちょっとグズった程度で授乳で数回起きましたがそれ以外ずっと寝てくれて着陸直前で起きました。

あと腰が痛いらしいですが飛行機降りてからが結構長いので抱っこひもも持っていきましょう。ストローラーはスーツケースと一緒に出て来るので最後の最後です。(私の場合)

下の方が言ってましたが私も周りの方々がとても優しくてびっくりしました。一番前でバシネットだったんですがトイレ待ちの英語全然のおばさん達が中国語で声を掛けてくれたり中には抱っこしてくれたり。(笑)中華系だったので心配だったのですがいい意味で裏切られたってかんじでした。

因みに隣の中国人親子は赤ちゃんが長時間ギャン泣きでお母さんがとても可愛そうだったのですが一生懸命にあやしてるお母さんに文句を言うような人は一人もいませんでしたよ。親になった人はその苦労が十二分にわかりますから。

長くなりましたが頑張って下さいね。
ご両親と赤ちゃんの初めてのご対面とても良いものになると願っております。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:R
  • 投稿日時:2017/03/21 21:26
  • 通報する
沢山のアドバイスありがとうございます。
飛行機の出発時間や昼寝の調整、なるほどです。離着陸時前にミルク用意ですね、バタバタしない様に段取ります。
ストローラーは問い合わせてみたところ、チェックイン時に預けないといけないそうです。レンタルはチェックイン時にあれば借りられるそうですが予約は出来ないとの事でした。航空会社によって違うのかもしれませんね。具体的な体験談をシェアして頂きありがとうございます。また暖かい励ましやお言葉、 嬉しいです。しっかり準備して最善を尽くしますね。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:ママ
  • 投稿日時:2017/03/21 15:20
  • 通報する
ウチの場合は、DVDとポータブルプレイヤーで気を惹かせてました。あとはおやつかな。
一番気になるのは、気圧による耳の痛み。ずっと泣かれるには親子で辛いですよね。
フォーミュラが飲めるのなら持込可能ですよ。
念の為にアセトアミノフェン等の解熱剤痛み止めお忘れなく。

良い里帰りになりますように。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:放射線こわい
  • 投稿日時:2017/03/21 12:35
  • 通報する
日本政府は信用できない。
まだまだ放射能汚染が深刻なのに
福島の野菜は安全、米も安全
もう除染作業は済んだと嘘をつき
子供の甲状腺癌の数もひた隠しにして発表しない。
自分は絶対子供を日本には連れて帰りません。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:放射線
  • 投稿日時:2017/03/21 10:57
  • 通報する
>小さな体で放射能たっぷりあびるのも危険

放射能ではなく放射線ですが、これは本当。
特にニューヨークー成田便はかなり北を飛ぶので緯度が高くなり宇宙線による放射線量も多くなります。大人には問題ない量でも1歳未満の子供は発がん高める危険もあるし、甲状腺ガンの多発している福島原発周辺よりもずっと高い放射線に14時間子供をさらすことになります。小児がんにかかる幼児のほとんどが赤ちゃんの時に長時間のフライトを経験。放射線は蓄積されるものではなく、一度に多くさらされるのが危険なんです。2ー3時間のフライトを毎月1回経験するより北周りの10時間以上のフライトを年に一回経験するほうがずっと危険。嘘だと思うなら検索してごらん。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:リラックス
  • 投稿日時:2017/03/21 9:32
  • 通報する
航空会社によってはベビーカーを借りられます。
数年前全日空で里帰りした際使いました。
数に限りがあるので事前予約が必要だったかもしれません。
(到着側はチェックイン時にリクエストをだしてもらったと記憶しています)
プラスチックの固い座面で快適ではなさそうだし
うちの子は6ヶ月だったので少々緩くてタオルをしいたりしましたが
それほど長い時間使う訳ではないので問題ありませんでした。
ただ、搭乗口で返却しなければならないです。
(自分のストローラーなら飛行機の乗り口まで持っていけます。
 そのまま一緒にのせるのですから。)

緊張されるのも分かりますが,
お母さんの緊張やイライラは子どもに伝わって余計泣き止まなかったり寝付かなかったりするので
色々な準備をして、大丈夫何とかなる!とリラックスした方がいいですよ。
楽しい旅行になりますように!

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/03/20 23:54
  • 通報する
>>うるさく泣く赤ちゃんの近くの席になると最悪なんですよね。
こっちが泣きたくなるorz
でも赤ちゃん気圧のせいで耳が痛いんですよ。
かわいそう。
耳が痛くなった時「つば飲みこんでごらん」
という言葉が理解できるようになるまでは飛行機に乗せるべきではない。
ある意味虐待だし、小さな体で放射能たっぷりあびるのも危険。

フライト中赤ちゃんが泣き始めると私もイラッと来ますが赤ちゃんなのでしょうがない事だし自分もいつか親になって同じように周りに迷惑をかけることがあるだろうと思い、気にしないようにしています。

それに赤ちゃんがいるなら旅行しないでくれとか今時そんな考え方の人いないしあなただけだと思います。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:ミルク
  • 投稿日時:2017/03/20 23:50
  • 通報する
>でも赤ちゃん気圧のせいで耳が痛いんですよ。
かわいそう。
耳が痛くなった時「つば飲みこんでごらん」
という言葉が理解できるようになるまでは飛行機に乗せるべきではない。

離着陸にタイミングをあわせてボトルをあげます。
飲み込むときに耳の不快感はとれます。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:あなたもね
  • 投稿日時:2017/03/20 23:45
  • 通報する
>子供なら何しても許されると思ってる恥ずかしい日本人の代表ですよね。

あなたこそ、子供がいないので何でも批判しても許されると
思ってる恥ずかしい日本人の代表ですよね。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:ほんとほんと
  • 投稿日時:2017/03/20 23:34
  • 通報する
>他人の事情を全く思いやれない事を、よく恥ずかしげもなく書くなぁ。
>日本人の恥ずかしい部分が凝縮されてるよね。

本当にそうですよね。他の乗客の事情を全く思いやれずにぎゃーぎゃー泣き叫ぶ子供を連れ込む母親。子供なら何しても許されると思ってる恥ずかしい日本人の代表ですよね。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:室井にしろ小倉にしろ
  • 投稿日時:2017/03/20 22:44
  • 通報する
他人の事情を全く思いやれない事を、よく恥ずかしげもなく書くなぁ。
日本人の恥ずかしい部分が凝縮されてるよね。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:あー
  • 投稿日時:2017/03/20 22:09
  • 通報する
うるさく泣く赤ちゃんの近くの席になると最悪なんですよね。
こっちが泣きたくなるorz
でも赤ちゃん気圧のせいで耳が痛いんですよ。
かわいそう。
耳が痛くなった時「つば飲みこんでごらん」
という言葉が理解できるようになるまでは飛行機に乗せるべきではない。
ある意味虐待だし、小さな体で放射能たっぷりあびるのも危険。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:g
  • 投稿日時:2017/03/20 19:14
  • 通報する
私は、飛行機の離陸時間を考え、お昼寝を調整しました。もちろん夕方ないしは夜発の場合は、昼寝を短めに切り上げ、離陸後まで寝させないようにしました。(あまりに眠すぎたのか、搭乗前に寝てしまったという失敗もありましたが)

それから、離陸後すぐに、気圧変化からくる耳の不快感で泣くかもしれませんが、私は授乳で乗り切りました(大抵そのまま寝てくれました)。母乳にしろ哺乳瓶にしろ、シートベルト着用サインが消える前に対処できるよう準備しておくと安心かもしれません。

ちなみに、citi miniを持ち帰られるのは便利かもしれませんが、逆に日本で超軽量ストローラーを入手した時に、二つを持って帰ってくるのは結構大変ではないでしょうか?

お気をつけて楽しんでいらしてください。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:lauren
  • 投稿日時:2017/03/20 17:34
  • 通報する
夜発や深夜発の便にすると、全然違います。飛行機の中でずっと寝ていてくれます。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:R
  • 投稿日時:2017/03/20 16:33
  • 通報する
アドバイス、ありがとうございます。お察しの通り、ハイハイ、つかまり立ち、ソファーによじ登ったりと好奇心が強くなってきて腕の中でじっとするのが難しくなってきました。ストローラーはチェックイン時に荷物と一緒に預けないといけないと思ってました。ストローラー自体結構重いしかさばるので、(citi mini です。軽量なのを日本で買えればと考えてました。)持っていかないでおこうかとおもってましたが、搭乗口まで使えるなら良いですね。確認してみます。周りの方の迷惑にならないようにとばかり考えてましたが、14時間ぐずらないのは不可能なので、きちんと周りの方に誠意を尽くしたいと思います。細やかなアドバイス、ありがとうございました。

Re:子連れ里帰り [この返信を削除する]

  • 投稿者:がんばって〜
  • 投稿日時:2017/03/20 9:18
  • 通報する
里帰り楽しみですね!

10ヶ月の赤ちゃんだったら、ストローラー無いと厳しいんではないですか?チェックイン手続きをカウンターで終わったあとも飛行機の搭乗口までストローラーに載せて、飛行機に入る手前で預けられると思いますよ。(今まで米系日系使いましたが両方OKでした)

飛行機内では、うちの子どもは暑がりだったので、(たぶん赤ちゃんはたいがい暑がり)機内で身体の熱がこもり熱くなって不機嫌になるということがよくありました。抱っこするお母さん(お父さん)の洋服の素材が肌触りの良いものだと赤ちゃんも気持ちがいいみたいです。

10ヶ月だとまだ歩く前でしょうか。でもハイハイやつかまり立ちして動きたい頃ですかね。出発前に子どもをうんと動かして疲れさせ少しでも機内で眠る時間を増やせるといいですね。

赤ちゃん連れで長いフライトだと親としてはたいへん肩身が狭いですが、最初に周りの人にも挨拶したりしておくとよいと思います。私も、そのようにしたら 思いの外温かい言葉をかけて頂いたり フライトの間に助けてもらったり 人のやさしさに涙がでるフライト経験になったこともありました。

季節のよい時期の日本里帰り、楽しんできてくださいね。

PAGE TOP