おしえての掲示板

なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり?

今度、知り合いのウエディングパーティーに参加します。
新郎新婦が新婚旅行費用と、新生活で犬をアダプションする費用の寄付金を募っており吃驚です。
日本人の感覚としては常識的ではないと思うのですが、アメリカではよくあることなのでしょうか?
それともいわゆるウエディングハイになっていて、周りが見えなくなっているのでしょうか?
ちなみに新婦は日本人。新郎はアメリカ人です。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:いろいろいるよ
  • 投稿日時:2017/03/20 13:37
  • 通報する
このスレ読んで思いだしたよ。アメリカ人の義両親がドン引きした最低ご祝儀金額を指定された結婚式の招待状受けとった話しを。義両親はこれまで甥っ子や姪っ子へのお祝いをプレゼントではなく現金で渡してる柔軟なタイプだし、息子二人とも非アメリカ人と結婚してアジアやヨーロッパではお祝いが現金というのが普通というのを知っているので現金を渡すことへの抵抗が少ない人達だけど、さすがに金額指定されたのには「ここまでするか」と驚いてた。いろいろな人がいるよね。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:支出多大
  • 投稿日時:2017/03/20 12:42
  • 通報する
Donationの言語定義は必ずしも慈善団体への寄付は限らないので、単に資金提供
してちょうだいの意味でも使用できると思います。スレ主さんは、言葉の定義に
固執し過ぎておられるのではありませんか?相手側は「寄贈してもらえれば」の
意味でDonationと呼だと考えられませんか?結婚式ならば、そんなに失礼な
リクエストとは思いませんが。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ね
  • 投稿日時:2017/03/20 12:27
  • 通報する
こういう人もいるしね。。。

http://ameblo.jp/tama-house/entry-12237367660.html

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:MK
  • 投稿日時:2017/03/20 12:21
  • 通報する
>ギフトや花の代わりに特定の団体に寄付して欲しい、という依頼はよくありますから

いやー言いたいことは分かるけど社会的に役に立ちたいという寄付と自分の欲を満たすための集金を同じレベルで語るのは違うかと。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:森丘
  • 投稿日時:2017/03/20 9:19
  • 通報する
結婚祝いを送る代わりにお金で送って、と言っているだけなので、別に非常識とは感じませんね。日本だとお祝い事にはお金を送りますから、日本人以外の人にも同じことをしてほしいのでは?
ただ、レジストリーか寄付かの選択ではなく、レジストリーに加えて寄付も募っているのなら、かなりガメツイ人だと思いますが。


子供の誕生日やお葬式でも、ギフトや花の代わりに特定の団体に寄付して欲しい、という依頼はよくありますから、結婚祝いで同じことをしても良いと思いますよ。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:もしかして
  • 投稿日時:2017/03/19 23:44
  • 通報する
しんちゃん?

わたしもびっくりした。

そんなんで、寄付つのるなんて

ズーズーしい!

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:マネー
  • 投稿日時:2017/03/19 23:06
  • 通報する
動物を飼うのってそれなりにお金がかかってきますよね? アダプトの時点でドネーションって、この先大丈夫なの?って思ってしまいます
病院に連れて行くお金がなかったらまたドネーションお願いするのかな

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:はいよ
  • 投稿日時:2017/03/19 21:11
  • 通報する
どっちみち、お祝い金かお祝いの品をあげるわけですから、あなたの予算分を『ドネーション』として、差し上げればいいんじゃないですか?

去年出席した結婚式(30代前半アメリカ人と日本人)では、レジストリーはなく『新婚旅行にあてたいのでお金でお願いします』とウエブの招待状に記載されてました。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:どん
  • 投稿日時:2017/03/19 21:00
  • 通報する
いろいろな世代のアメリカ人が主で、他に私を含めて様々な国からの外国人を含めた集まりで、何かの拍子に最悪な結婚式の話しになったことがあり、トピ主さん同様、新婚旅行費用を作るのにクラウドファンディングでのドネーションお願いされたことがあると話しが盛りあがったことがあります。若い世代でも「何か勘違いしてる」といっていたので普通ではないと思います。今時そういうのがあってもおかしくないと思うが不愉快といった感じでした。

日本でも結婚式をきちりまくって式の費用や新婚旅行の費用をご祝儀でカバーさせようとする人達の話しを聞くので、そういう人達はどこにでもいるということではと思われます。

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本の常識
  • 投稿日時:2017/03/19 19:26
  • 通報する
お祝い金やブライダルレジストリーのシステムのことはわかっていますが
それとは別に、新婚旅行費用と犬のアダプト費用を「ドネーション」と称していることに違和感を覚えたのですが、これらのことも全然、普通なのでしょうか?

Re:なんでもかんでも寄付金を募るのは、この国ではあり? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ふつう
  • 投稿日時:2017/03/19 18:31
  • 通報する
全然、普通ですよ・・・。

寄付金ではなく、お祝い金をネットで払えるようになっています。

アメリカでは昔からブライダルレジストリーのシステムがありましたが、それを現金化&オンライン化したものです。
結婚式場でお金を回収するより、簡単で便利だと思いますけどね。

PAGE TOP