おしえての掲示板

new!

もう一つのMoMA?

現代アートに興味を持っている知り合いがこっちに来るんですが、MoMAに行きたいらしく、調べてみると
マンハッタンにあるMoMAと、その姉妹館のようであるロングアイランドシティMoMA PS1があるということが解りました。http://momaps1.org

当然マンハッタンのMoMAのほうが一般的で有名なのでしょうが、この二つの大きな違いというのは何なのでしょう。設立目的などご存知の方いらっしゃいませんか。

Re:もう一つのMoMA? [この返信を削除する]

  • 投稿者:アート
  • 投稿日時:2017/01/04 22:46
  • 通報する
現代アート様、

ご返信と、たくさんの情報をありがとうございました!
Bowery にあるNew Museum、L.I.CのThe Noguchi Museum、Dia:Beacon、お恥ずかしながらどれも知らないものばかりでした。

また、Museum of Art and Design (MAD)といのも見つけたのですが、どのようなものかご存知でしょうか?
ツアーもある様ですので、面白いかな?と...

知人は、アートという分野内でも、主にファッションやアクセサリーのトレンド、また和アート(東洋系ファッション?)がどのように受け入れられているかなども学びたいとも言っていました。
そういう意味では、The Noguchi Museumなんか、和が受け入れられていることが解りやすく良いのかもしれませんね。

Re:もう一つのMoMA? [この返信を削除する]

  • 投稿者:現代アート
  • 投稿日時:2017/01/04 20:59
  • 通報する
PS1は、MoMAに置いてあるようなModernArtより、Bowery にあるNew MuseumのようなConceptional(or Contemporary?) Artが多いです。MoMAの姉妹館みたいになったのは、5、6年前からかな?New Museumよりはもっとマイナーで若い作家が多いと思います。

PS1に行かれるなら、同じL.I.Cにある(日系人アーティスト)The Noguchi Museumも行ってみたらいかがですか?(車があるなら是非)http://www.noguchi.org

もし、車があって時間があるなら、(車でも1時間半ぐらいはかかりますが)Dia:Beaconも現代アート、見所ありますよ。 http://diaart.org

PAGE TOP