おしえての掲示板

郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。

12月の半ばに日本にいる家族へUSPSで送ったクリスマスプレゼントがまだ届いていません。もう3週間以上経っているのですが、トラックナンバーを検索しても12月20日、で情報も止まったままです。インターネットでもこれ以上何も調べることできないのですが、紛失したのでしょうか?

せっかく甥っ子や母などにクリスマスのサプライズで送ったのに、とてももどかしいです。
どなたか経験がある方アドバイスお願いします

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:?
  • 投稿日時:2017/01/22 20:55
  • 通報する
で、届いたのでしょうか?

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:普通です
  • 投稿日時:2017/01/08 10:44
  • 通報する
昔からこの時期は混雑で1ヶ月くらい普通にかかってます。
11月のサンクスギビング以降の荷物に発送は避けた方がいいです。
こちらからも日本からも。普通の手紙、カードでさえ1ヶ月かかることもありますからね。
国内でも3週間かかりましたよ。(CAからNY)

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:たなか
  • 投稿日時:2017/01/08 10:30
  • 通報する
今シーズンは時間かかっているみたいです。
荷物じゃありませんが、日本の友人、家族に12月12日に郵便局窓口から送ったクリスマスカードが1月4日〜1月6日に届きました。
年賀状より後にキラキラしたクリスマスカードが届くって本当にマヌケ。

日本国内じゃなくアメリカ内でとどこおっているんだと思います。
アメリカの郵便局サービスは年々悪くなりますね。
来年は11月中に発送しなくてはと思っています。

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:教えてください
  • 投稿日時:2017/01/04 20:53
  • 通報する
みなさんいろんな情報ありがとうございます。
甥っ子家族と母は別々の場所に住んでいるのでFirst classで2つ送りました。まだ二つとも届いていません。どちらのトラッキングナンバーをインターネットで調べても12月20日で情報が止まっているでもしかして、情報が更新されてないのかと思っていたのですが、家族に聞いても
やっぱり届いてないみたいです。すずめさんのおっしゃる通り、税関検査にひっかかるいるのかもしれませんね。
母のプレゼントには紙の花束をしかけたサプライズのラッピングまでしたのに、もし検査で開けられてたらショックです〜。。。でも紛失よりはましかな。もう少し気長に待ってみようと思います。もうどっちみちクリスマスには間に合わなかったので。。。
貴重な情報ありがとうございます。

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:すずめ
  • 投稿日時:2017/01/04 17:49
  • 通報する
私は12月7日に日本へ3つ荷物を送りましたが、日本へ届いたのは丁度クリスマス前でした。3つの内1つはトラッキングのできない荷物でしたし、アメリカから日本へ荷物を送るのはかなり不安がありましたが、とてもスムーズに届いたので驚いています。

今まで日本からの荷物は2度ほど郵便局に問い合わせたりしなければいけないトラブルがあり、こちらの郵便局の信用度はかなり低いものです。

さて、荷物のトラッキングはUSPSと日本郵便のサイトの両方をされてみたでしょうか。
以前、日本側で表示されていないものがアメリカ側で表示されていたりなど情報が違っていましたので、もしされていないようでしたらされてみてください。

参考までに、私の直近のトラブル例を書いておきます。
これは10月頃のことですが、日本からの荷物がJFK空港の税関で2~3週間も止められました。
何度トラッキングしても税関止まりでUSPSに問い合わせても「こちらに荷物は来ていないから追跡できない」の一点張りで、税関で動きがない以上はこちらで何もできない状態でした。
ところがある日、急に荷物の配送が始まり、荷物自体は点検のために開けた形跡も無く届きました。

これは別の国の人に聞いたことですが、税関検査にひっかかる荷物はとてもランダムらしく、税関で検査に回された荷物は検査官を待ち、作業を終えるまでは次の行程に流されないそうです。そして、その検査官自体の人数がとても少なく、この待ち時間は検査官待ちだとも聞きました。
私の荷物が税関で検査された形跡が無いので、追跡に税関検査の表示があったものの、ただ配送を後回しにされていただけかもしれませんね。

このように、一貫性のある仕事をしているとは到底思えない国です。
気長に待つよう強いられるのは苦痛ですが、まずは1ヶ月過ぎるまでは通常だと思ってもう少し待ってみましょう。


【かなり余談ですが・・】
先日アメリカでの国内旅行をし、トランクの中に旅行先の友達へのプレゼント(包装済み)を入れてチェックインしたのですが、現地に着いたら”検査のために開けました”というテープでグルグル巻きにされた半開きのトランクが出てきました。
以前にも一度検査されたことがあったので検査自体は驚きはしなかったのですが、なんと友達へのプレゼントも開けていて、包装紙はぐちゃぐちゃ、商品を梱包していたダンボールにも\"検査のため開けました\"というテープが貼られていました。
これには本当に怒り心頭でしたが、言う先もなく泣き寝入りでした。
アメリカに来てから、特に郵便関連では日本では経験しなかった理不尽な事がたくさんあります。日本郵便を見習って是正されるといいですね。

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:USPS
  • 投稿日時:2017/01/04 16:03
  • 通報する
アメリカの郵便システムは間違いなく良い筈…と思うんですが??
働いてる人間の質は…間違い無く・低い・悪い…我々日本人と比べ無い方が良いですねぇ…日本の郵便・宅配は…素晴しく正確ですねぇ…鉄道の発着は異常な程…正確です

12月中頃…クリスマスの荷物で郵便局はめちゃ・めちや…混雑してる…???
アメリカから日本向けの郵便は…迷子に成る事は有っても…まずまず間違いなく届く筈です
日本からアメリカの郵便は??? 中身が抜かれたり…無くなる事は?? 頻繁に有る。。

気落ちして…忘れて…あきらめた頃…届く筈です???

なんぎな…おおらかな…良いか?? 悪いか???  これもアメリカなんやなぁ

 

Re:郵便局で日本へ送ったプレゼントがまだ届いていない。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:もこ
  • 投稿日時:2017/01/04 15:56
  • 通報する
どのサービスで送ったのですか?Flat rateのPriority Mailはアメリカ国内でトラッキングはできても日本でのトラッキングはできないです。普通のPriorityやEMSであれば日本でのトラッキングは可能です。

PAGE TOP