おしえての掲示板

シングルマザーになるかも[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/02 17:00
  • エリア:Brooklyn
  • 通報する
ここニューヨークで特に手に職もなく日本では高卒で尚且つ今まで旦那に養ってもらってたけれど諸事情で子供ありで離婚をされて、その元旦那からはきちんとしたサポートを受けられないにも関わらずシングルマザーになって日本に帰国せずに女手一つでお子さんを育てている方やそういう人をご存じの方いらっしゃいますか?
自分が今そうなりそうなのですが、経験者の方のお話しやアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:経験
  • 投稿日時:2017/02/09 23:11
  • 通報する
下の人 どこかで聞いたことのある様な きれいごと並べて

トピ主さんの状況の人に厳しい言葉をかける人は、今まで本当の苦難を経験してこなかった人達です。
だから、あまり気にしないで下さい。

人生は、本当に辛く悲しく、苦しい時があります。
でも、もうしばらく休んだら、歯を食いしばって立ち上がって下さい。

明けない夜はありません。
いつか、あの時代は苦しかったなー。っと笑って話せる時がきます。

トピ主さんがどんな選択をしたとしても。


この国では子供取られるよ。
取られて見ないと分からない人達がいるから
子供取られる人多いんだよ。

そう忠告を聞かない人、損な人。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:どんな選択でも
  • 投稿日時:2017/02/09 12:40
  • 通報する
トピ主さんの状況の人に厳しい言葉をかける人は、今まで本当の苦難を経験してこなかった人達です。
だから、あまり気にしないで下さい。

人生は、本当に辛く悲しく、苦しい時があります。
でも、もうしばらく休んだら、歯を食いしばって立ち上がって下さい。

明けない夜はありません。
いつか、あの時代は苦しかったなー。っと笑って話せる時がきます。

トピ主さんがどんな選択をしたとしても。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:さすが
  • 投稿日時:2017/02/09 1:59
  • 通報する
でも さんの指摘通りだと思う。
今のところ親権父親だと思うし、何より子供が父親を選ぶ可能性も高い。
あと父親の非が見当たらないですけど。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:でも
  • 投稿日時:2017/02/09 1:53
  • 通報する
でも、この主さんは福祉でどうという前に
離婚の時に旦那さんに親権を取られることに結果なるでしょう?

シングルマザーにすらなれない、かもしれない。
今のうちに旦那からパワハラを受けていることを証明できる行動をとっておくべき。
それがずっと持続されており、子育てと母親の健全な生活環境ではないという
証明が法的に可能になるまでの期間は我慢しながら、機を見計らって出る時に
出たほうが利口。

もう旦那の言動にほとほと疲れているのは分かるけど
主さんまでおろおろしては子供は取られちゃいますよ。
もっとしっかりして下さいね。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:黒ちゃん
  • 投稿日時:2017/02/08 20:55
  • 通報する
>それ以外は 乱用とか 言われても仕方ないのかも。

女性だったら、子供を産んでもシングルマザーとして生きてゆける国に移住したいのでは?
アメリカの黒人マザーはその意味では、かっこいいけど稼ぎのない黒い旦那とは法的に離婚届け出して、福祉をもらうのがアメリカの伝統といえる。 本当は旦那と一緒に住んでるのかも知れない。
そのために、アメリカの税金はいろんな色の国民から集められ、分配される。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:福祉
  • 投稿日時:2017/02/08 19:11
  • 通報する
福祉って利用しようと思って、条件に自分から該当する様にするのでは無く
自分の状況が福祉を利用出来る条件に一致した場合に利用する。
という概念ではないでしょうか?

それ以外は 乱用とか 言われても仕方ないのかも。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:千路に乱れて
  • 投稿日時:2017/02/08 17:15
  • 通報する
>欲しいのは福祉の乱用方なのだ

その表現法はまずいでしょう。
福祉規定の最大限利用方が適切だと思います。

その他の点については、「思うに」さんの意見に全面的に同意しますが。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なるほど
  • 投稿日時:2017/02/08 17:07
  • 通報する
思うに さんの書き込みズバリ的中だと呼んで思いました。

>
トピ主が欲しいのは「日本へ帰れ」「仕事しろ」とかのアドバイスじゃないでしょ。
学歴も職歴もないのだから欲しいのは福祉の乱用方なのだ。
いかにして底辺でもNYでサバイブできるか?という情報。フードクーポンにメディケイド、その他の貰える福祉。
どれくらいの福祉が得れるか?とか住宅情報。これらを使いサバイブして子育てしたシングルマザーの情報が1番欲しい。

だよね!?
>

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:どう見ても
  • 投稿日時:2017/02/06 3:21
  • 通報する
このスレ閉じて 早く仕事探せば。
甘えてるよ、あんた。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:学区
  • 投稿日時:2017/02/03 0:01
  • 通報する
プロジェクトのある地域って、どうやって調べたらいいのですか?
NYで評判の良くない地域をご存じの方がいたら、教えて下さい。

イーストハーレムとイーストビレッジにプロジェクトがあると聞いた事はあるのですが、
あまり詳しく知りません。。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:roku
  • 投稿日時:2017/01/17 8:57
  • 通報する
どうしようもなければ、最後の手段として政府の助けを得るのも仕方がないと思いますが、できるだけ自分で収入を得て学校区の良いところに小さめのアパートを借りて子供さんによい教育を与えてあげてください。プロジェクトのある地域の学区は、お世事にも良いとは、思えません。すべては、子供の環境をまず、優先したほうが良いですよ。ろく

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:親権は父親へ。
  • 投稿日時:2017/01/17 6:40
  • 通報する
>>> だいたい、あなたが働いて手取り$3000ドルくらいもらうのと似た生活になるかと思います。

月々に現金が$800もらえて、ワンベッド以上の広さのアパートメントが無料、公共費も無しで、フードスタンプとは別に子供の食費分も出て、医療と教育が無料。
それで家でネットビジネスやってる人知ってます。
でもね、シングルマザーは、子供が20歳を超えるまで結婚相手は見つからないよ。
アメリカで、シングルマザーと結婚する男性は、子供に対する全責任を実の父親に代わって負うことになるからです。
20歳以下の子供の事故や病気での医療費から賠償、教育費用まで、結婚した男性の責任になります。貴方がよっぽど裕福でない限り、アメリカ人の男性はシングルマザーとは結婚しません。
これ離婚しても逃れられないので、責任は重大なのです。
子供作って離婚した男性がホームレスになる人も多いのと同じく、シングルマザーと結婚して離婚すると身ぐるみ取られるそうです。だからシングルマザーと結婚する男性は、みんなグリーンカード目当ての外国人だそうです。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:福祉とボランティア
  • 投稿日時:2017/01/17 3:40
  • 通報する
The maximum monthly benefit for a single mother with no income living in New York City is $789

ということで、子供が18才以下で、あなたに収入が無い場合は、月々約$800ドルが州から支給されます。
これとは別に、一生のうち60ヶ月だけファイナンシャルサポートが受けられるので、上手に利用するべきでしう。
http://www.tanf.us/new_york.html

住まいは、ワンベッド以上のシングルマザー専用のプロジェクトアパートメントに入居することになるので家賃は発生しません。公共料金も一定まではすべて無料です。

医療は親子ともにメディケイドがカバーするので無料です。

食料はフードチケット(クレジットカードのようなもの)が貰えます。これとは別にSNAPという子供のための食費が別に支給されます。

子供の学費は無料です。

だいたい、あなたが働いて手取り$3000ドルくらいもらうのと似た生活になるかと思います。この他、ボランティア団体によるチャイルドシッティングやディナー(お弁当のようなもの)の宅配などがあるようです。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:いいとこ
  • 投稿日時:2017/01/16 11:51
  • 通報する
「学歴も職歴もないのだから欲しいのは福祉の乱用方なのだ。
いかにして底辺でもNYでサバイブできるか?という情報。フードクーポンにメディケイド、その他の貰える福祉。
どれくらいの福祉が得れるか?とか住宅情報。これらを使いサバイブして子育てしたシングルマザーの情報が1番欲しい。」

良いツッコミです。

でも自分だったら日本に帰る。誘拐犯として指名手配されても、日本の実家で子供連れて幸せに育ててる人の数聞くと自分にもできるはずと思うから。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:思うに
  • 投稿日時:2017/01/16 9:55
  • 通報する
トピ主が欲しいのは「日本へ帰れ」「仕事しろ」とかのアドバイスじゃないでしょ。
学歴も職歴もないのだから欲しいのは福祉の乱用方なのだ。
いかにして底辺でもNYでサバイブできるか?という情報。フードクーポンにメディケイド、その他の貰える福祉。
どれくらいの福祉が得れるか?とか住宅情報。これらを使いサバイブして子育てしたシングルマザーの情報が1番欲しい。

だよね!?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:Chisa
  • 投稿日時:2017/01/16 0:41
  • 通報する
>手に職もなく、学歴もなく、お金もないなら日本に帰る事が一番良い選択だと思います。
私も激しく同意します。

うちは日本では名が知れた日系企業ですが、給料はそれほど良いとは思えません。
最低限のベネフィットも用意はされていますが十分とは言えません。会社に面接に来る人達は日本でもOL経験あり、更にこちらの大学を卒業している人達ばかりです。
数年間働きアメリカ生活に見切りをつけ日本へ帰国をする優秀な日本人女性スタッフも多くいました。トピ主さんはGC保持者なので仕事は探せても低賃金で働き続けるか、自営業で成功を手に入れて高収入を目指すか?後者は無理とは言いませんが夢のような話しです。子供の親権次第ではトピ主さんは日本への帰国が困難になる可能性もありますが、もしも親権がトピ主さんに渡るようであれば、一日でも早い日本への帰国が子供さんのためにも良いと思います。小学校低学年なら、日本語のリカバリーも十分に間に合いますし、他の勉強も塾に通わせれば良いでしょう。塾の月謝くらいなら、児童扶養手当でお釣りが出ます。贅沢な生活を望まなければ日本の助成金制度を利用すればシングルマザーとして働きながら子育ても可能と思います。NYのような大都会でこんなにも物価が高い街に自ら泥沼に飛び込んで行くようなものですから。そのような未来を選んでも、得など何一つもありません。子供の将来を考えたら日本での生活が良いと思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:文化の違い
  • 投稿日時:2017/01/15 10:12
  • 通報する
>話し合いたいのであれば、旦那さんの家族に相談するとかどうでしょう?

アメリカの家族って、一般的には成人した子供の私生活には干渉したがら
ない文化では?むしろカウンセラーとかNPP団体に相談するのが適切だろう
と思います。

>私もトピ主さんは日本への帰国が一番良いと思います。

でも子供さんはバパから離れたくないと言っていますよね。
離婚して単身帰国するつもりあればいいのですが、かなりキツイ
選択ですよね。旦那様もいずれ再婚する可能性も十分あり、そう
なると....まあ離婚大国アメリカでは、Step Motherと住むのは
ありふれた光景ではありますが。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:(^_^)
  • 投稿日時:2017/01/15 9:57
  • 通報する
>日本に子供と帰らないと駄目だと思った時に子供に分かりやすい様に説明したのですが、
帰ってきた返事は
『日本は大好きだけど、パパと会えなくなるのは絶対に嫌だ!だから日本には休暇の為だけに行きたい!』でした。
なので私達大人の都合で子供が片親と会えなくなる環境にしてしまうのは酷だな、と思い、
自分の中で出した結論としては、離婚したとしても私が子供を連れて日本に帰国という選択肢はない状態です。

別に離婚しなくてもいいじゃん。
ダンナは日中は仕事で家にはいないんでしょ。
お子さんも日中は学校だし。

あなたは今から将来に備えて準備をしていけばいいのではないですか?

GCあるんだから
パートで日系のスーパーやベーカリーショップの店員さんなら雇ってもらえるんじゃない?
短い時間でも、働きながら将来の自分を思い浮かべれば、気分も少しは晴れると思うよ。

ダンナの給料で生活して、自分が稼いだお金は貯めておく。
それでいいじゃない。

難しく考えることないよ。

あなた自身ができることを無理なくやれば良いのですよ。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:疑問
  • 投稿日時:2017/01/15 9:54
  • 通報する
日本に頼れる家族がいれば、日本帰国が良いかもしれませんが、もしいない場合は、日本でも就職が難しいのではないかと思いますし、アメリカの方が母子家庭に対してのサポートはいいのでは?ないかと思います。

トピ主さんの旦那さんはとりあえず子供の世話もきちんとしてるようですし、一体何が問題で関係が冷え切ってしまったのでしょうか?
話し合いたいのであれば、旦那さんの家族に相談するとかどうでしょう?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:新米ママ
  • 投稿日時:2017/01/15 0:36
  • 通報する
>ニューヨークでの子育てに幾らかかるか知ってますか?

ホント、大変です。夫も私も軽~く子供ができれば頑張れると思っていましたが、全く甘かったです。未だ子供が幼いので、あと数年はこのNYで生活を続け、遅くとも子供が5歳頃には日本へ帰国を考えています。習い事やデイケアなどを調べれば調べるほど特にNYは高額で私達は共働きですが、これでは働いても働いてもお金がどんどん無くなってしまうばかりで、とても2人目の子供を授かれないと思いました。一人でも大変だと痛感しました。

皆さんが言われているように、私もトピ主さんは日本への帰国が一番良いと思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:??
  • 投稿日時:2017/01/14 23:16
  • 通報する
手に職もなく、学歴もなく、お金もないなら日本に帰る事が一番良い選択だと思います。
精神的に不安で胃腸炎と不眠との事ですが、今からその調子ですとこの先仕事が見つかったとしても又ストレスで病気になりますよ。
仕事が見つかっても給料が安かったら生活できませんよね。ニューヨークでの子育てに幾らかかるか知ってますか?
アメリカでシングルマザーしてる方を知ってますが、お金持ってる方達なので全く問題はありません。
お金が無かったら子供に良い教育もさせてあげられないですよね。子供はひもじい思いをして生きていかないといけないですよね。その様な環境でニューヨークで育った子が将来良い職に付く事が出来るのでしょうか?確率はかなり低いですよね。。
子供を思うなら日本の方が気が楽ではないですか?
トピ主は何故アメリカに住みたいのですか?私には理解出来ませんが。。。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:似たような
  • 投稿日時:2017/01/14 19:47
  • 通報する
>W大卒、日系企業で働いています。

早稲田でも和光でも、和洋女子大でも、この国では大した違いはありません。
その気があるなら最寄りの大学に編入して学歴を作れば未来が開ける可能性はあります。
あとはステイタスです。GCがあればなんとでも。もしないのなら、どうする?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:30代女性
  • 投稿日時:2017/01/14 19:15
  • 通報する
渡米5年目の30代女性です。W大卒、日系企業で働いています。
1~2年日系で働いて、米系に行けば良いと高を括っていましたが全然無理でした。何度か米系にアプライもしましたが、良くて面接までです。現在、日系企業で働いていますが、貯金をしながら生活をしようとすると一人でアパートを借りる余裕は無く、30歳を過ぎても日本人経営のシェアアパートで生活をしています。

>ここニューヨークで特に手に職もなく日本では高卒で・・・

上から目線で言い難いのですが、子供を抱えてこれからもずっと、このアメリカで生活を続けられると思いますか?子供の親権の問題はあるとは思いますが、トピ主さんは日本へ帰国をされるのが一番良い選択だと思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:タッキー
  • 投稿日時:2017/01/14 18:48
  • 通報する
>パートを探し始め、何件か面接も行きましたがまだ採用が決まっていません。

既婚未婚、子の有無などプライベートなことは自分から言わない方がいいです。たとえば、子供がいるので3時には終わりたい、とか、そういうのは言わない方がいいです。何時にクローズするか、とか事務的なことを聞いてそこから自分のスケジュールと合うかどうかで決めた方がいいいです。
GC持ちで仕事を探している日本人は日系社会ではそれなりに採用されます。レストランとかなら特に。経歴を積めば日系以外に行ってもっと稼ぐこともできます。


今は時間がいっぱいあるから、色々考えてしまうのでは?
パートタイムでも仕事が見つかれば気晴らしにもなるし。視野も広がるかも。
頑張ってください。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/14 15:26
  • 通報する
トピ主です

すいません、精神的に参っているのですが周りに相談できる友人などいないので、ここで愚痴ってしまいました。

アドバイスを頂いたように団体に電話もしましたし、パートを探し始め、何件か面接も行きましたがまだ採用が決まっていません。

それからきっと精神的なストレスからなのか不眠症と胃腸炎に悩まされていて今は体調不良です。

引き続き経験談等をお願いします。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:タッキー
  • 投稿日時:2017/01/14 13:42
  • 通報する
グチりたいんでしょう。
このままだと離婚したらホームレスになっちゃうよ。


主導権は旦那さんにありますよね。
離婚したらあなたが路頭に迷うのをわかっているから切り出せずにいるんでは?
でなければ、すでに弁護士を雇っているとかね。
できるだけ早く、落ち着いて話せる環境で今後のことを話す機会を作るべきだと思います。
このまま離婚になると確信すれば仕事を探す気にもなるでしょ。グチれるのはまだ現実味を帯びていないから。



Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ~あ
  • 投稿日時:2017/01/14 10:26
  • 通報する
トピ主さんは何を相談したいの??
シンママになってからどうやって生活するのか?のトピなのに結局は
旦那の愚痴を聞いてもらいたいだけ??
沢山の人がアドバイスしてるように団体に電話しながら直ぐに仕事をはじめる。これしかないでしょ?
ベストなのは日本へ帰る。
どこまで本気で実行しますか??

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:どうしたら良いのでしょうか?
  • 投稿日時:2017/01/14 9:31
  • 通報する
>どうしたら良いのでしょうか?

って、相談してみろと言われた団体に連絡とったり少しは行動起こしてから言ってるのか?
それともありがちな悲劇のヒロイン化。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/14 8:03
  • 通報する
トピ主です

また先週、言い争いになった時にキレて散々怒鳴ってから家を出て行ってしまい、相変わらずまた従兄弟の家にいるみたいですが、先週からもうずっと帰ってきていません。

もう疲れたので離婚したいのですが、こんな状況じゃ益々話し合いはできません。
どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに旦那は夜勤の時もあるので、その時は昼間に従兄弟の家で寝てるみたいで、私に前もってテキストで連絡してきて、息子を学校に迎えに行き、宿題をみたり一緒に時間を過ごしたりして、夜自宅に息子を連れて帰り、その足で仕事に行っています。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:DV
  • 投稿日時:2017/01/08 8:53
  • 通報する
>短気ですぐにキレて怒鳴ってきます。問題なのは話し合いができないのです。直ぐにキレて怒鳴って挙句の果てにはその場から逃げて電車で数分の従兄弟の家に行ってしまい、私が電話しても無視されます。

DVだと思います。ニューヨークアジア人女性センターに日本人の方がいらっしゃるのでとにかく話をしてください。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/08 0:01
  • 通報する
DV等は幸いありませんが、短気ですぐにキレて怒鳴ってきます。
あと問題なのは話し合いができないのです。
直ぐにキレて怒鳴って挙句の果てにはその場から逃げて電車で数分の従兄弟の家に行ってしまい、私が電話しても無視されます。
何か話し合いをしようとすると、良い内容の話以外はいつもこのパターンです。
なので離婚に向けて話し合いもできていない状態です。
引き続き経験談等お願いします。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:DV
  • 投稿日時:2017/01/06 10:04
  • 通報する
311やJASSIとか DVとかあるならニューヨークアジア人女性センター等に問い合わせして具体的な情報を集めてみましたか?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:雪
  • 投稿日時:2017/01/06 1:36
  • 通報する
トピ主さん

おつらいでしょうがまずは何でもいいので仕事を見つけることが
大切だと思いますよ。
お子さんも小学生ですと日中のお時間も空いているでしょうし。
ただし、仕事探しをするということは
ご主人はトピ主さんが離婚を視野に入れていると思うでしょうから
真剣に離婚のプロセスに入る覚悟が必要ですね。


現実を直視すれば最悪親権はご主人に、
その場合お子さんに会えるのがよくて週に一回、しかも数時間のみ、
となる可能性があります。
特にアメリカ人は離婚となると意地悪になる人が多いです。
私の友人は元ご主人に親権を取られ、
かなりの意地悪をされてお子さんになかなか会えず
チャイルドサポートまで請求されていました。


辛辣に聞こえますがこれらの現実を踏まえ、
本当に離婚する覚悟を決めたならばまずは何でもいいのでお仕事を探す。
これを始めることで少し自信がもてて先につながると思いますよ。
覚悟ができないのならば夫婦仲を改善すべくご主人ともう一度話し合ってみる。

頑張ってください。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:シッカリして。
  • 投稿日時:2017/01/05 17:38
  • 通報する
外国人の母親に十分な経済力がない限り、子供の親権はアメリカ人の父親に渡るはずです。仮に父親が親権を拒否した場合は、あなたに親権が渡りますが、子供が20歳になるまで、父親は養育費を支払い続けなければなりません。
支払わなければ、銀行口座から強制的に引き落とされるし、それでも支払わない場合は刑務所行きもあり得ます。
そもそも、あなたが結婚して永住権を得ているとしたら、旦那さんはあなたの永住権のスポンサーでもあるので、もしもあなたが病気や事故で入院し、その医療費が払えなかった場合や、なにかの賠償責任が発生したら、保証人としての責任から支払い義務が発生します。これはあなたが市民権を取るまで、もしくは10年間以上SSを支払うまで、離婚をしても続きます。
なのであなたが永住権保持者で、10年以上働いてSSを支払っていないとしたら、旦那さんには子供だけじゃんく、貴女への保証義務もあるということになります。

シングルマザーで無料のアパートメントに入居し、医療費に加えて光熱費や食費、子供が小さければオムツやミルク代など数々の援助が受けられるのは、父親が誰だか分からない、または刑務所に入っている、行方不明、未成年者など、父親としての援助が絶望的なケースだと思います。

もしも別れたら、旦那さんからの養育費は受けとてるはずですけど。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:がんばって
  • 投稿日時:2017/01/05 14:05
  • 通報する

私の友達たちのケースに限って言えば
お母さんに収入がない場合、皆親権は父親にわたっています。

例外もあるのかもしれませんが、
親権が取れない可能性は必ず考慮されておくほうがよいと思います。
大変でしょうが、がんばってつらい時期を乗り越えてくださいね。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本帰国ないとすれば
  • 投稿日時:2017/01/05 12:05
  • 通報する
>ハーグ条約のおかげであなたは何としてでもアメリカから出られないと思う。

離婚の条件によりけりではないでしょうか?元夫が子供の国外移住について
同意していれば問題無いでしょう。スレ主さんの場合にはどうなっているか
わかりませんが。ただ、スレ主さんは子供自身がパパを慕っているようなので
同意無いのかもわかりません。不思議なのは、正式に結婚あるいは結婚でなく
とも同棲を一定期間しているのに、何故子供の養育費をもらえないのか(スレ
主さんが請求権を放棄したのか?)よくわかりません。生活費にも不安を感じ
ておられるようなので、やはり下でどなたかがおっしゃっているように子育て
に関しては、共同負担する方法がないのでしょうか?元夫さんは、何だか
アーチスト的自由業についておられるような気もするのですが、それならば
スレ主さんが仕事に自信つくまで昼間は元夫に子供の面倒を見てもらえないの
でしょうか?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/05 12:04
  • 通報する
再度トピ主です。

行方不明者様(何だかこのニックネームの由来が気になります 笑)
働く意欲がない訳ではないのですが、今すぐ働くとなるとまずはパ-トから始めるしか道はありません。
なにしろ手に職もないし、資格などもありませんので、、、それで働きながら学校に行ったり、オンラインクラスで何かを学んだりするのが目標です。
ただ目の前の山積みになった問題を考えると無性に不安と恐怖に駆られるのです。
でも行方不明者様の投稿を拝見して何だか少し肩の荷が下りた気分になりました。
ちなみに投稿文の内容はあなたのご経験からご教授してくださったのでしょうか?
それともあなたの周りにそういうシングルマザーの方がいらっしゃるのですか?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:行方不明者
  • 投稿日時:2017/01/05 6:08
  • 通報する
>シングルマザーなら、それ専用のProject Apartmentに入居できますよ。もちろん家賃は発生しないし、その他いろいろな支援が受けられるはず

ハーグ条約のおかげであなたは何としてでもアメリカから出られないと思う。
でも政府の手厚い保護・支援があるのではっきり言って働かなくても子育てできる。1日数時間ウェイトレスでもすればいいかも。
公立校なら学費は無料、優秀なら奨学金制度充実で無料。奨学金貰えなくても子供本人が進学したいと思った時に、本人が働きながら休み休みでも行けばいい。アメリカの大学生にはそういうやる気のある人たちがたくさんいるから。
やる気がある人は応援してくれる国だしなんとかなるから頑張って。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:養育費
  • 投稿日時:2017/01/05 1:34
  • 通報する
離婚されて、お子さんが成人するまで生活費、養育費等は旦那さんから貰えるのですか?
お子さんの大学までの学費だけで日本円で最低数千万は必要だし、お一人で働いて、お子さんを育てて、仕事と子育て、そしてご自分の為の時間・・、なかなか簡単ではないのかな、と第三者の私は思ってしまいます。
こんな事、他人がどうこう言うような事でもないんでしょうけど、旦那さんと離婚されても、子育てはお二人で協力し合ってなさったほうがよいかと。
お子さんの為に頑張ってください・・。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:お餅
  • 投稿日時:2017/01/04 23:28
  • 通報する
そもそも、離婚されたとして、、親権については話をされてるのですか??
旦那さんは子供が日本へ行きたいって言うのなら連れて帰れって言ってるのでしょうか?
NYに住んでも親権は要らないから子供と二人で出て行けとでも言われてるのでしょうか?
親権が必ずもらえるとは限りませんよ。
このような状況でしたらお互いが近くに住み交代で子供をみるしかないのでは。
時間差で。旦那さんが仕事をしてない時にトピ主さんが働く。昼夜入れ代わったり週末入れ代わったり。
頑張る頑張るって言ってるけど仕事のあてはあるのですか?収入さえちゃんとあれば生活は厳しくても何とかなります。
とにかくお金を稼がなければ。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:なな
  • 投稿日時:2017/01/04 23:09
  • 通報する
トピ主です。
何人かの方々、ご意見等ありがとうございます。
ステイタスはGC保持者で旦那はアメリカ人、子供は一人で小学校低学年です。
実は夫婦の間に亀裂が入ったのは今更始まった訳ではなく、もう数年前からになります。
なのでそんな冷めきった夫婦の会話、言い争いを子供がいる前でもしてしまったことがあり(というか私は子供の前では言い争い等したくないのですが、旦那が短気で私に対して気に入らないことがあるとすぐに声を荒らげて怒鳴ったりしてきます、、、)そういう場を何度か見てきた子供はなんとなく私達夫婦間の不仲を理解しているので、何度か私が精神的に追い詰められて、もう日本に子供と帰らないと駄目だと思った時に子供に分かりやすい様に説明したのですが、帰ってきた返事は『日本は大好きだけど、パパと会えなくなるのは絶対に嫌だ!だから日本には休暇の為だけに行きたい!』でした。
なので私達大人の都合で子供が片親と会えなくなる環境にしてしまうのは酷だな、と思い、自分の中で出した結論としては、離婚したとしても私が子供を連れて日本に帰国という選択肢はない状態です。
子供が成人するなり、いい人を見つけて自分の家庭を持ったりするまでは私がここアメリカで離婚をしないとしたら生き地獄、離婚したとしてもかなり経済的にも精神的にも追い詰められる中で生きていかないといけないんだな、と考えると不安と悲しみと焦り等の嫌な感情に押し潰されそうになり、ここ最近は不眠症に悩まされている状況です。
なのでもし私みたいな状況、又は私の離婚したら待ち受けている現実の様な状況でも頑張って女手一つでお子さんを育てている最中の方や育て上げた経験のある方々のお話やアドバイスを聞いて勇気を頂きたいのです。
引き続きご意見、経験談等宜しくお願い致します。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:再婚経験者
  • 投稿日時:2017/01/03 23:46
  • 通報する
>ここニューヨークで特に手に職もなく日本では高卒で

男性なら、板前さんとかキッチンの見習をやりながら1人でNY生活を続けられるかも知れませんが
手に職もないシングルマザーでは、新たな経済力のある男性と再婚ができない限り生活は苦しく、
子供の成長や教育に大きな影響が出てしまでしょう。子供の将来を最優先に思えば、日本への帰国を選ぶことが母親の責任だと思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:お餅
  • 投稿日時:2017/01/03 23:12
  • 通報する
>私の知っている方は旦那さんが亡くなられてシングルマザーになった方です。亡くなった当時はまだお子さんが上は5歳、下が2歳にもうすぐなるって時でした。

この場合は年金が家族に出るので生活は問題なくできるでしょう。
生命保険も出てる可能性ありますよね。

トピ主さん。
貯金がないなら日本へ帰るしかないのでは?
知り合いで全く同じようなケースの人がいましたが結局シェルター行きになって1年後に日本へ帰りましたよ。
子供が小さいとシッター代の方が高くつく可能性高いし何よりレントは?シェア?で間借りしても大変ですよ。
GC等のステイタスが分からい、子供の年齢が分からないのでレスつけにくいです。
アメリカでは弱者に良い福祉はありますがそれをゲットできるまでには時間がかかるうえこちらの役所仕事は最悪です。
とりあえず仕事を探すしかないのでは?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:nihon jin
  • 投稿日時:2017/01/03 16:04
  • 通報する
子供が居る日本人女性からの投稿が圧倒的に多いですね。どなたさまがおしゃっているように高望みする女性も多いのでは。結婚前と結婚後の旦那の性格が急変するのですか?それとも子供が出来たゆえに貴方の気持ちに変化が生じてきているのですか?精子提供者的簡単結婚だったのですか?どうかんがえても、幼い子供をかかえた離婚ケース多すぎませんか。シングルマザーになりそうな女性さんがた、旦那からのサポートが受けられない理由とは何でしょう。専門家などと相談し父親としての義務を追求するべきなのではないですか。シングルマザーになりますと決め付ける前に子供の将来のために最善をつくしていますか。今そうなりそうですがということは、まだ離婚していない人なのでは。身勝手な母親ですね。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:すぐに相談
  • 投稿日時:2017/01/03 15:29
  • 通報する
シングルマザーなら、それ専用のProject Apartmentに入居できますよ。もちろん家賃は発生しないし、その他いろいろな支援が受けられるはずですが。
ただし、旦那さんからのサポートを受け取っていたり、一定額以上の預金がある場合は、こうした援助は受けられないと思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:私で
  • 投稿日時:2017/01/03 15:18
  • 通報する
>それが簡単に見つけられれば、スレ主さんも相談なんかしませんよ。
相手は既婚を隠したり、実はDVだったり、生活力なかったり、難しい
連れ子アリだったり、普通の生活も簡単じゃありません。
経験あるみたいですね。
皆がそういう人ばかりじゃないですよ。私も含めてね。私も離婚、子供は大きく手が掛からない日本人の良い女性と知り合いたいと思ってます。
でも実際出会ってみると高望みしてる女性が多いことに気が付きます。何故ですかね?

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:ねねこ
  • 投稿日時:2017/01/03 14:50
  • 通報する
さっさと仕事を探し始めた方がいいです。
人材会社に登録するとか、飲食の仕事を探すとかね。
稼がないと何にもできません。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:ええ加減
  • 投稿日時:2017/01/03 14:24
  • 通報する
>私で良ければどうですか?
贅沢は出来ませんけど普通の生活なら出来ますよ。

それが簡単に見つけられれば、スレ主さんも相談なんかしませんよ。
相手は既婚を隠したり、実はDVだったり、生活力なかったり、難しい
連れ子アリだったり、普通の生活も簡単じゃありません。若い独身女性
じゃあるまいし、なかなか難しいから悩んでいるのです。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:私で
  • 投稿日時:2017/01/03 12:34
  • 通報する
私で良ければどうですか?
贅沢は出来ませんけど普通の生活なら出来ますよ。
小さいけど家もあるし学区も良いのでね。

と、言う人を探せば問題ないですよ。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:難しいよね
  • 投稿日時:2017/01/03 9:44
  • 通報する
手に職があり、バリバリと働いている日本人のシングルマザーは思いのほか、NYには多いと思います。
私の知り合いにも3人います。
ですが、経済的な問題があった知り合いの日本人女性は皆、日本へ帰国しています。

旦那さんからのサポートが期待できず、さらにあなたにも職歴/学歴がないのならここで頑張るよりも、
日本のほうが母子手当、子ども手当、生活保護など手厚い援助が受けられると思います。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:ひみこ
  • 投稿日時:2017/01/03 4:31
  • 通報する
私の知っている方は旦那さんが亡くなられてシングルマザーになった方です。亡くなった当時はまだお子さんが上は5歳、下が2歳にもうすぐなるって時でした。

日本には帰国せず、こちらで生活しています。父親の役も母親の役もこなし、愚痴なんて聞いたことありません。

Re:シングルマザーになるかも [この返信を削除する]

  • 投稿者:40代女性
  • 投稿日時:2017/01/02 20:24
  • 通報する
40代、日本人夫婦の共働きですが、全く余裕などありません。衣食住に加えて子供の教育費や積立金を残し、余ったお金が貯蓄になりますが、本当に少ないお金です。子供さんの年齢が分からないので正しいアドバイスとは言えない思いますが、私が出会った日本人ママさんでシングルマザーとなられた方の多くは日本へ帰国されていますね。子供さんが幼ければ、日本への帰国が良いと思います。

PAGE TOP