おしえての掲示板

ANA、全日空 大丈夫?

師走も間近、里帰りをされる方も多いと思います。

ここ最近、ANAでトラブルが連続していると思い 検索するとやはりトラブルが連続しているみたいです。記憶に残るのが少し前 JR北海道のトラブルの連続と同じぐらいの頻繁にANAのトラブルを聞く様になっている気がします。

昨日もエンジンの不具合で伊丹に引き返したそうです。検索すると 今月だけで地上も含めて3回トラブルを起こしてニュースになってました。

身近な所でJFKのカウンターも JALに比べてチケットエージェントの不慣れさもこの前、個人的に目の当たりにしました。会社自体は便数を増やすなどで右肩上がりみたいですが中身が付いてない気がします。飛行機に乗ってしまえば前と変わらぬANAですが ANA全体を見ると不安です。

1件の重大事故(重傷以上)があれば、その背後に29件の軽度の事故があり、300件のインシデントが潜んでいる。と聞いた事もあります。ANA大丈夫ですか?

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:やはり
  • 投稿日時:2017/01/02 8:07
  • 通報する
この時期 忙し過ぎたの??

1日未明(日本時間同日午前4時頃)、フランクフルト発羽田行き全日空204便(ボーイング777―300型機)が、エンジンオイル漏れのため、ロシアのクラスノヤルスク空港に緊急着陸した。
乗客乗員162人にけがはなかった。乗客は約19時間、同空港で待機し、別の機体に乗り換えて羽田に向かったという。全日空が原因を調べている。

マイレージよりも、、、

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:スターアライアンス
  • 投稿日時:2016/12/21 15:00
  • 通報する
UAはニューアークー成田便は維持していますよ。デルタも名古屋ーデトロイト便はそのまま。ビジネス客だとどうしても自動車産業関係がメインだろうし、米系がnyー日本便を減らすのは仕方ない。
日系も、ヒューストンやダラス便は増やしていますよね。

私はスターアライアンス系でマイルを集めているので、JFKからだとANAしか使いません。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本政府大喜び
  • 投稿日時:2016/12/21 10:23
  • 通報する
NY→東京便って、デルタの撤退にともない実質的には日系航空会社の独占ですよね。
となれば運賃もサービスも期待できないです。まあ日本政府としては思う壺でしょうが。
しかし、これほどのメジャー路線が無視されるのは、やはり日本国の実力が低下している
ことの裏返しかも。どうせ日本人は日系航空会社しかないのだから、有り難いと思って
利用せえ。それば日本政府と日系航空会社の本音でしょう。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ジャルジャル
  • 投稿日時:2016/12/21 8:39
  • 通報する
JAL派ですが 
https://www.youtube.com/watch?v=6QfcsZ2YH-w

ANAのB787ビデオ後半 カッコイイ~

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:融通きかない日系
  • 投稿日時:2016/12/04 8:29
  • 通報する
>機内のCAの対応は他の航空会社に比べるととても良いですが、アップグレイドやマイレージを使った特典航空券の利用などが、他社に比べてものすごく劣

>融通が利かない

これは日系の以前からの特徴で、最近始まったことではない。
マイレージ関連は全く期待せず初めから無しくらいに思って乗る。
期待できるのはトイレの快適さ。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:anana
  • 投稿日時:2016/12/03 20:46
  • 通報する
ANAは二番手の頃はとてもサービスが良く応援していましたが、JALが落ち目になって以来、態度が大きく変わりました。
相変わらず機内のCAの対応は他の航空会社に比べるととても良いですが、アップグレイドやマイレージを使った特典航空券の利用などが、他社に比べてものすごく劣ります。
融通が利かないです。
チェックインエージェントの態度がわるいことも多いですね。
機内食はここ数カ月でびっくりするほど落ちました。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:ANA
  • 投稿日時:2016/11/21 20:40
  • 通報する
このトピは営業妨害になってしまわないか?事実を投稿している人は大丈夫だけど、推測や巷での話しをペーストしていると、訴えられたら面倒ですよ。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:黄色いランプ
  • 投稿日時:2016/11/21 19:17
  • 通報する
簡単に考えて、問題ありきの企業と思います。この状態が続くと そのうちに望まないですが 何かあってもおかしくないと思います。現場の人間は真面目に働いているとおもいますが、マネージメントに問題あるのでしょう。上の人間は 現状を把握しているけど 法律ギリギリの線を、業績の事しか考えてないのでしょう。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:月とスッポン
  • 投稿日時:2016/11/21 9:44
  • 通報する
>同じこきおろすなら米系を。

米系こき下ろしてたら、このサイトじゃ収まらないから。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:どっちもどっち
  • 投稿日時:2016/11/20 21:04
  • 通報する
anaのこき下ろし?マニュアル通りで融通のきかない日系サービスなんでどこも同じようなもの。同じこきおろすなら米系を。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:安全第二か
  • 投稿日時:2016/11/20 14:55
  • 通報する
確かに安全第一じゃない。時刻なんてそんなに正確じゃなくてもいいから安全第一でお願いしたい。

エンジンだけでなく危機管理の甘い人災によるものも大きい。

空港での安全管理が甘すぎる。機械がエラー出してるのに、勝手な判断で通過させ、立ち乗り乗客のために動き始めたにもかかわらず駐機場に戻るとか。

アメリカのエラそうな空港勤務の人たちから見たら想像つかない甘さ。

そのうちテロやハイジャックにも狙われるだろう。

荷物が届かないとか、コンピュータ管理の時代に何度も起きるのは何故だろう?
怖いので多少チケット代安くても避けるようになった。

Re:ANA、全日空 大丈夫? [この返信を削除する]

  • 投稿者:似たようなもんじゃない?
  • 投稿日時:2016/11/20 10:57
  • 通報する
先月あたりかな、アメリカの雑誌で飛行機の安全性とサービス度において
ANAもJALもトップ5にランクされていたと記憶していま。但しJALは倒産
危機→政府援助を受けた代償として、2017年までは国際線就航には
ANAに優先権が与えられています。だからANAも優先的立場にいるうちに
できるだけ国際線の便数を増加しておきたいのでしょうね。とすれば
多少無理しても拡大したいののは当然です。しかし決定的にANAの安全
性に問題ありとは思えません。

早く(2017年)JALも路線拡大に戻って競争してほしいです。
どちらの日系航空会社も応援しています。

PAGE TOP