留学・学校の掲示板

new!

【コロンビア大学「Japan Trip」クラウドファンディングへのご協力のお願い】【シェア歓迎】

【コロンビア大学「Japan Trip」クラウドファンディングへのご協力のお願い】【シェア歓迎】

コロンビア大学国際公共政策大学院(SIPA)に留学をしております、臼田と申します。
現在、大学院内の日本人有志が集まり、コロンビア大学SIPAで共に学ぶ外国人学生を日本に連れていき、日本の政治・文化・歴史等について学ぶ「ジャパントリップ」を企画しています。具体的には、東京、京都、広島を訪問し、政治家や被爆者の方との対話、史跡訪問等の文化体験を行います。

ジャパントリップは、将来各国の政府機関や国際機関などでリーダーとなる外国人学生が、日本の政治・経済・文化・歴史を学び、体験し、日本への理解を深めてもらうことで、知日派・親日派のリーダーを世界中に増やしていくということを目的とした企画です。グローバル化が進み、あらゆる分野で国際競争が激しくなっている中で、今後日本が世界で戦っていくためには、日本の立場・実像を理解し、一緒になってくれる仲間を一人でも多く作ることが大切だと考えています。

既に参加を決めている学生からは、以下のように非常に意欲的な声が寄せられています。
・「アジア人として、日本の経済発展、成功に刺激を受けている。日本の政策担当者との議論を通じて、母国インド、これまでに住んでいたバングラディシュに持ち帰ることができるアイデアを学びたい。これまでも個人的に日本に旅行することを考えていたが、SIPAの友人とともに訪日し、彼らとともに実際に日本の文化を経験することほど特別なものはない。」(インドからの留学生)
・ジャパントリップに自分の関心を引きつけてきたのは日本独自の文化・伝統です。日本人の信条から行動様式、規律を重んじる心、礼儀正しさは世界中で知られている。Economic and Political Development専攻として、日本の経済発展、インフラ、交通システム、産業、そして日本を先進国たらしめてきた公共政策に関心がある。日本の様々な側面を見ることは一生涯の経験になると思う。」(アルゼンチンからの留学生)

しかし、多くの発展途上国出身の学生にとって、ニューヨークから日本への渡航費・滞在費をはじめとする参加費用が大きなハードルとなっています。
この負担を少しでも軽減し、ひとりでも多くの学生に日本の新たな「ファン」になってもらうため、クラウドファンディングを始めました。

もし趣旨にご賛同いただけましたら、ご協力いただけないでしょうか。3000円からご支援いただけます。
(ご支援はこちらから)
https://camp-fire.jp/projects/view/122091#return__section

■2019年SIPAジャパントリップの概要
・日程:2019年3月17日~3月23日
・訪問予定都市:東京、京都、広島
・参加見込み人数:約50名
・行程案(変更の可能性があります)
 3月16日 NY発
 3月17日(東京)東京着
 3月18日(東京)国会議事堂訪問、政治家等とのセッション、市内観光
 3月19日(東京、広島)企業訪問、広島着
 3月20日(広島、京都)平和記念公園・資料館訪問、被爆者の方との意見交換、京都着
 3月21日(京都)寺院訪問、茶道体験
 3月22日(京都)座禅体験、市内観光
 3月23日 日本発、NY着

■御礼(リターン)
3,000円:(1)お礼のメール、(2)オンライン活動報告書の送付、(3)オンライン写真集(学生撮影)の送付
10,000円:(1)お礼のメール、(2)オンライン活動報告書の送付 、(3)オンライン写真集(学生撮影)の送付 、(4)コロンビア大学のオリジナルグッズ
30,000円:(1)お礼のメール、(2)オンライン活動報告書の送付、(3)オンライン写真集(学生撮影)の送付、(4)コロンビア大学のオリジナルグッズ、 (5)東京でのコロンビア大学院生との交流パーティーへのご招待(2019年3月18日(夜)予定。交通費、宿泊代は含まれません。)

■支援金の使途
ご支援頂いたお金は、手数料を除いた全額を参加学生の滞在費として活用させていただきます。


SIPAジャパントリップ2019オーガナイザー 臼田直樹

PAGE TOP