留学・学校の掲示板

new!

2ヶ月間限定!留学生が100人で作る《留学マニュアル》プロジェクト共犯者急募!

こんにちは、NYを拠点に『アメリカ留学をハックする』をコンセプトに活動しているメディアHOTDOG TIMES編集長の勝俣泰斗と申します。

今年の5月に生まれたばかりのメディアHOTDOG TIMESは、この度『留学生が100人で作る《留学マニュアル》プロジェクト』を始動します。

現状、アメリカ留学に関する情報はたくさんありますが、どれも留学斡旋会社や語学学校が運営しているものが多く、留学のリアルを伝えきれていない状況。

実際に、現在留学している身だからこそ書けることがあると思っています。

HOTDOG TIMESと一緒に留学のリアルを集めた《留学マニュアル》を作りませんか?

◾️活動の意味
・現役留学生だからこそ作れるリアルな声を集めた留学の完全なマニュアルが必要だから。
・自分たちで作った留学のアドバイスを形に残して、これから留学する後輩に伝えていくため。

◾️活動内容
以下の活動にコミットしてもらいます。ここで「私にはできない」とか思わずに、そのあとの参加スタイルの欄も見てみてください。

①《留学マニュアル》に必要な記事を執筆していただきます。
これから留学する人に向けて必要な情報、現役留学生のためになる記事を執筆していただきます。(1記事だけでも可!)継続してライターとして活動して頂ける方は、別途連絡します。
タイトルはこちらがお願いしたものを分担して書いてもらう形になります。
書いてくださった記事は、編集部で編集後ライターさんのお名前を記載して(希望の場合)メディアに掲載し、後にメディア記事をまとめて書籍化します。
(例)
・失敗しない履修登録の方法
・留学生のための節約術
・語学学校の選び方
・ボスキャリで勝つための準備方法
など

②『現役留学生に聞く留学体験談』
ご自身の留学体験談をアンケートフォームに沿って書いていただきます。
アメリカの学校といってもいろんな学校がありますが、その多くは有名大学でない限り実際に行ってみるまで、現場の日本人留学生の声が聞けなかったりします。
そのリアルな体験談を、切実に欲しいと思う高校生やこれから留学を希望している人はたくさんいます。
また、自分自身が、「こんな勉強をしている。」「こんな活動に励んでいる。」ということを多くの人に見てもらうチャンスでもあります。

(質問例)
・現在の学校と学部を教えてください。
・今どんなことに興味を持って活動していますか?
・留学して感じたカルチャーショックや学んだことがあれば教えてください。

など

③『留学生100人に聞いてみた。留学のリアル』への回答
留学のリアルな事情についてのアンケートに匿名で答えてもらいます。
簡単な文章でお答えしてもらうものと、「はい」か「いいえ」だけで答えるアンケートがあります。
(例)
・現在の家賃、学費について
・違法バイトはしてる?
・国際恋愛したことある?
・GPAが2.0を下回ったことある?
・どの海外保険に入っていますか?
などなど。

◾️参加スタイル
「え?記事なんて書いたことない」「学校の授業が忙しくてそんなにコミットできない」って方も多いと思います。

そんな人のために《留学マニュアル》プロジェクトの参加スタイルは3種類あります。

A. チームメンバー:
①のマニュアルの記事を継続的に執筆してくれる方。(12月までに計4本)/②の留学体験談を書いてくださる方 / ③のアンケートに週1度回答してくれる方

B. 準メンバー:
①のマニュアルの記事を1本執筆してくださる方 / ③のアンケートに週1度回答してくれる方

C. パートナー
③のアンケートに週1度回答してくれる方

※途中で参加のスタイルを変更することも可能。

◾️活動期間
11/1〜12/30まで

◾️参加特典
このプロジェクトで作成した留学マニュアルは、Kindle版の電子書籍と実際の本として出版しようと考えています。参加スタイルに合わせて、特典を用意します。

A. チームメンバーとして参加してくださった方
・完成して出版した《留学マニュアル》の本1冊・Kindle版を贈呈
・留学マニュアルのクレジットにあなたのお名前を掲載
・HOTDOG TIMES運営メンバーからの感謝の直筆メッセージ

B. 準メンバーとして参加してくださった方
・完成した《留学マニュアル》のKindle版を贈呈
・留学マニュアルのクレジットにあなたのお名前を掲載
・HOTDOG TIMES運営メンバーからの感謝のメッセージ

C. パートナーとして参加してくださった方
・留学マニュアルのクレジットにあなたのお名前を掲載
・HOTDOG TIMES運営メンバーからの感謝のメッセージ

◾️参加方法
①留学生が100人で作る《留学マニュアル》プロジェクトに参加したい!という方は、こちらのアンケートフォームにご記入ください。
https://goo.gl/forms/Fsc5xyI5Mg3imyk62
⬇️
②フォームの確認後、運営側で2ヶ月の特設のSlackグループに招待します。(Slack=メッセージアプリ)
⬇️
③Slackグループに入り次第、記事の執筆の方法、活動の詳細などをお伝えします。

◾️さいごに。HOTDOG TIMES編集長個人の《留学マニュアル》にかける想い
ここまで読んでくださってありがとうございます。参加の応募フォームの方に、僕の留学マニュアルにかける想いを書きました。ここに書ききれない分は読んでもらえたら嬉しいです。
もし、留学していて少しでもこれからの留学生の役に立ちたい、自分の留学経験を伝えたいという人がいたら、協力して欲しいです。そして一緒に作りましょう。
学校生活も忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

⬇️プロジェクトに参加する⬇️
https://goo.gl/forms/Fsc5xyI5Mg3imyk62

HOTDOG TIMES編集長
勝俣泰斗

メディアHOTDOG TIMES
https://hotdog-times.com/

(変更日時:2018/10/15 9:33)

PAGE TOP