趣味・娯楽の掲示板

new!

伊藤玲阿奈氏が合唱指導!合唱団『ワンドロップ聖歌隊ニューヨーク』発足&メンバー募集中♪

日本政府認定NPO「ワンドロップ・プロジェクト」(本部:東京・代表:愛宕なみ)が主宰する合唱団「ワンドロップ聖歌隊」のニューヨーク支部が結成され、メンバーを募集しています♪

ベートーベンの「第九」が世界中でドイツ語で歌われているように、国境を超えて日本語で歌われる曲を広めようとの趣旨で、2年前に東京で結成され現在は全国に300名を超える人々が集う政府認定NPO法人「ワンドロップ聖歌隊」。


この合唱団のメインソングである「生命交響曲」(宮川昭夫作曲・清水浦安&愛宕なみ作詞)はオーケストラの伴奏が付いた大作で、設立趣旨のように日本語で世界へ広めていくという理想のもとに、この合唱団のために作曲されたオリジナルの交響曲で、生命・愛・母なる地球など21世紀に人間が共有すべきテーマを歌っています。

既に日本全国の支部で300名程のメンバーが活動していますが、今年から日本のみならず世界中でワンドロップ聖歌隊を結成してこの曲を歌う動きが広がり、初の海外拠点として、この度ニューヨーク支部が結成されました。

その他、すでに西海岸・ハワイ・イスタンブールなどの地でも続いて実現しつつあります。

3月から開始した活動では、毎週日曜日午後1~3時、マンハッタン内で練習をしています。

ニューヨーク支部の目玉は、日本人として初めてアメリカ賞(プロオーケストラ指揮部門)を受賞した指揮者・武蔵野学院大学客員研究員の伊藤玲阿奈氏による合唱指導です。

2013年に日本とクロアチアの国交樹立20周年記念コンサートを企画してクロアチア大統領からも高く評価されるなど、国際平和活動にも力を入れる伊藤氏は、ワンドロップ聖歌隊の理念に共感し、アマチュアの指導に反対するエージェントの意向を押し切って、五年ぶりにアマチュア団体の合唱指導を引き受けて下さいました。伊藤氏は「合唱経験豊富な方でも必ず満足する一流の指導を行います。そして、合唱未経験者で楽譜を読めなくても、歌えるようになるまで懇切丁寧な指導しますので、幅広くご参加を願っています」と意気込みを語っています。



レッスンは基本的に毎週行われますが、オンラインでの練習音源を使うことでご自分のペースで参加が可能です。

​​毎週は無理でも自分のペースで音楽の趣味を思いっきり楽しみたい方
歌をやってみたかったけど、今まできっかけがなかった方
将来、オーケストラと国境を越えて歌いたい方

などなど、
一緒に楽しく歌う仲間が集まることを願っております。

お申込みや詳細は nyonedrop@gmail.com (事務局長:中村)まで

♪ワンドロップ聖歌隊ニューヨーク♪
*練習日時 毎週日曜日午後1時から3時を予定
*練習場所 CRS  123 4th Ave #2(ユニオンスクエア)またはペンステーション近くのRipley-Greir Studios 520 8th Ave.の2箇所を予定。
*参加費の形態 事務手数料・練習音源使用料・楽譜代 $40(初回のみ)
        毎回払い$20 または 継続4回$60 のどちらかを選択可

*「ワンドロップ聖歌隊ニューヨーク」は、いかなる宗教や疑似科学団体とは無関係です。また、活動においては勧誘行為や強制行為をすることはなく、合唱団員も禁じられています。

PAGE TOP