美容・健康の掲示板

new!

痛みを取らない・関節を伸ばさない・強く揉まないマッサージ

奇跡のリンゴという話をご存知でしょうか?世界で初めて無農薬リンゴの栽培に成功した農家の方の話です。無農薬でリンゴを栽培した時、虫がたくさん寄って来て被害にあったそうです。虫は取っても取っても増える一方で。さらに無農薬にすることでリンゴの木が病気にもなったそうです。肥料をやったり、雑草を取ったりと世話をしましたが一向に改善しませんでした。

何年もリンゴが収穫できず、ずっと収入もなくなり、その農家の方が首を吊ろうと裏山に行った時。そこには自然に生えているクルミの木があったそうです。無農薬なのに虫食いも病気もない木を見て彼はピンと来たそうです。

それから彼はリンゴの木の雑草は刈らず、肥料もやらず、虫を取り除くのもやめました。すると虫も雑草も増えましたが、虫を食べる天敵も増え、結果、虫食いはなくなりました。さらに、虫などの死骸が増え、肥料もやらないことでバクテリアも増え、病気もなくなりました。

何が言いたいかというと、結局、虫も、雑草も、敵だと思っていた物は全て必要だったということです。そして、良かれと思ってやっていた肥料も不必要なものだということです。全ては自然の摂理でうまくバランスを取り合って成り立ってるということです。

前置きが長くなりましたが、これはマッサージでも同じではないでしょうか?例えば、痛み。痛みとは体が「そこは怪我しているから動かすな」というサインです。体がちゃんと動いていないから、どこかに負担がかかり、痛みが発生する。だから、痛みを取ってはいけない。痛みを取ると、また同じことを繰り返し、痛みは再発してしまいます。

関節の動きをよくするのも良くありません。例えば、50肩。正式名称は肩関節周囲炎。つまりは肩関節の周りが炎症を起こしているのです。だから、肩を動かさないために筋肉は固まってくれているのです。なのに、可動域をよくしようとストレッチするのは間違いです。関節が硬い方も同じ。それ以上、関節を動かすな、と体は行っているわけです。ストレッチするとその時は柔らかくなるけど、サボると硬くなるのはそのためです。結局、自分の体に負担がかかり痛みが強くなってしまいます。

そしてマッサージ。マッサージは気持ちがいいです。しっかりと筋肉をほぐせば、その瞬間は楽になるでしょう。でも、数日たつと元通り。ひどい時は痛みが悪化します。そもそも体には自然治癒力があります。筋肉にも自分で修復する力があるのです。それをしっかりともみほぐすと逆に筋肉を痛めてしまいます。

【マッサージ内容】

服の上からマッサージを行います。オイルなどは使いません。痛い部分以外のマッサージがメインになります。筋肉を軽く押さえて軽く揺らすようなマッサージです。また、痛みの出にくい動きのリハビリもいたします。強い刺激だと筋肉に良くないので、強く押すことは致しません。

【コンセプト】

痛みや関節の硬さは雑草や害虫のように必要なもので、マッサージは肥料と同じで自然治癒力を落としてしまいます。ですから、私のリハビリ・マッサージのモットーは

痛みは取らない
筋肉は伸ばさない
強く揉まない

それが長年の経験からの結論です。そして、そうするともみ返しもなく、痛みがなくなります。
また長年通い続ける必要もありません。

【施術者について】

筋肉の緊張を取ることが得意です。特に肩こりや腰痛治療が得意です。
鍼灸・マッサージの国家資格を取得。自宅には骨の模型があるくらいの筋肉オタクで筋肉などの解剖学やツボの知識に自信があります。日本ではプロ野球選手などの動作改善によるケガの予防、パフォーマンス向上の仕事をしておりました。 また、高齢者・障害者のリハビリ・マッサージによる経験が豊富です。

【ご予約】
料金は1時間$100ドルです。チップ、タックス、出張費込みです。
長年通い続ける必要がないため高めに設定させて頂きました。

【紹介キャッシュバック】
治療の性質上、リピーターを増やしたくないと考えております。患者様をリピーターにするということは、「患者様を治していない」からです。ですから、常に新しい患者様が来店し続けていただけるような治療家を目指しています。そのために新規の患者様の紹介をしてくださる方は歓迎します。
お一人様ご紹介していただくごとに$10のキャッシュバックをいたします。支払いはVenmoになります。

マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ内に出張します。
希望のお時間をメールまたはテキストにてお知らせください。
体の不調についての無料相談をメールまたはテキストで受け付けております。

フェイスブック → https://www.facebook.com/KiichiroTakemoto0922/modal=admin_todo_tour
インスタグラム → https://www.instagram.com/kiichiro.sportsmassage/

Kiichiro Takemoto 竹本樹一郎
岡山県出身 39歳
kiichirotino@gmail.com
347-972-0382

(変更日時:2019/01/06 4:49)

PAGE TOP