美容・健康の掲示板

new!

日本の医師による講義 解説サービス

医師による医学、医療領域の翻訳や情報提供を進化させたサービスを提供します。
(これは診療行為ではありません。あくまで紙面スライドで閲覧できる一般的な情報提供と検査結果の解釈を行います。
診察、施術、処方、病院紹介などは一切行っておりません)

医師に相談したくても日本より病院の敷居が高い。周辺の日本人に医師がいない。
そういう方々にご利用いただけるように、家庭教師、通訳感覚でもご利用いただけるシステムを運用いたします。
逆に医師をやっていると、知り合いからの問い合わせはかなりの頻度に登り(多い時には1週に数件)
直接の知り合いでない方にも多くの相談案件があるものと考えています
そこで、双方を結ぶネットワーク構築を立ち上げています。

グーグルに病名を入れればいくらでも無料で情報が手に入るとお考えかもしれません。
ですがフェアな医療情報というのは、それほど簡単に落ちているものではありません

実際、多くの情報は医師でない人からの情報で、基本的なことが間違っているまま出されているものは多くあります
一般の方には情報のどこが正確でどこが間違いか見分けることは大変難しいです。

具体的な依頼例を提示します。

気軽に相談できるように、4つの例をお示しします
最も低価格のCタイプでも、日本で患者さんに説明する様に、なるべく理解できて役に立つ知識を心がけますので心配いりません。
簡単なことはある程度分かるので医師でないと扱えない知識を特にお求めの時にAやBが有用です。

Aタイプ:エビデンス調査 最新の原著論文や学会からの声明など高レベルの資料を中心に一つのテーマの最新状況を調査。参考文献付きでレポート形式で提示します。医学以外の専門の方の業務サポートなども対応します(翻訳通訳準備、商用の調査など)
1時間100ドル、60分から

Bタイプ:医学部初学者レベル以上の知識を提示します。病院での医師の踏み込んだ患者説明に近い内容や正規の教科書レベルの一般的な知識を提示します。例えば玉石混合のネット情報を、正確に取捨して取りまとめることをイメージしていただいても結構です。診療と研究をよく知る医師にしかできない知識水準を保証します。
1時間70ドル、60分から

Cタイプ:病気について考えつく限り平易な表現で解説を試みます。日頃病気や健康について知る機会が少ない人が病気を疑った時の初期資料として。Bタイプ以上の知識は取り扱いませんが、頂いた質問になるべく対応する様知識を調査して整理します。
1時間50ドル、60分から

Dタイプ:健康診断、人間ドックの結果解釈
1回分35ドル時間設定なし(数年分の同じ人のデータは追加無料です)

スカイプ面接の場合はペイパルなどの支払い手段の準備が必要です

連絡手段: 2016ebisutokyo@gmail.com

最初に「〇〇について知りたい。◯タイプ程度で」という簡単な希望を頂いて
こちらから速やかにご希望に添えるか、更に詳しい状況が必要かご連絡します
お返事に数日要する場合もありますので、緊急と思うときは必ず受診を優先してください

分野、目的、患者さんが実際におられる場合は緊急性(速やかに診療行為が必要な可能性が高い場合は患者さんの安全を優先しお受けいたしません)などから可否を判断させて頂きます

質問内容は枠に収まる程度の1テーマを想定しています。テーマが収まらないくらい広い場合、複数ある場合などは事前の想定時間を相談した上でお受けします

上記に当てはまらない解説をご希望される場合は個別にご相談ください
例)日本で医学部入試を考えているが現在の日本の医療界はどうか?
例)健康診断人間ドックで返ってきた結果の解釈を聞きたい。日本で精査を受けるか迷っている
 など

(変更日時:2018/07/28 16:12)

PAGE TOP