出産・育児の掲示板

new!

ママ友との付き合い方

みなさん、ママ友ってどうやって付き合っていますか? 
本当の友達のように? それとも子供のために割り切って? でも仲の良いフリをしてみたりして?

マウンティングが多すぎて、うんざりしてしまい、この際、縁を絶ちたいと思っています。
でも永住組なので表向きだけでもうまくやっておくべきなのか悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mama
  • 投稿日時:2017/11/09 10:28
  • 通報する
そうなんですよね。突き詰めると、「自分の子供」が一番なんですよね。
だから、そのママ友を気にして自分の子供をおざなりやキツく当たってしまうと心が痛みます。
みなさん、上手に付き合っているんですね。割り切り、それが大事ですね。

Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mama1
  • 投稿日時:2017/11/07 10:50
  • 通報する
私は、自分の事を子育て中プロママと割り切っています。ですので、ママ友とのお付き合いも会社勤めと同じだと思っています。嫌いな人や苦手な人とも子供の教育や子育てにプラスとなれば、個人的な感情は、封じて良いお付き合いを心がけます。子供と二人だけの大切な時間や家族との時間にママ友は、含めません。つまり、プロとしてお付き合いをすれば良いのでは?ママ友とすべての悩みを打ち明けたり、いつも一緒するべったりした関係を築けば、問題も起こるでしょう。突き詰めるところ、それぞれの最大の関心は、自分の子供なのです。つまりは、同じ業界の別会社の人達の集団です。業界を盛り上げる為に切磋琢磨していきましょう。ある程度ドライに考える方が楽ですよ。でも、業界全体の問題や集会(子育て情報や、学校の行事等)には、率先して参加し、皆で団結して助け合っています。アメリカ人のママ友にも日本人のママ友にも一貫してこのスタンスで通しています。今のところ、全く問題ありません。それから、ママ友以外の友人も作りましょう。そしたら、ママ友一色にならず心の中に別の自分の時間が作れます。

Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:人それぞれ
  • 投稿日時:2017/11/06 14:43
  • 通報する
ママ友との付き合い方、難しいですよね。
自分がママ友に求めていることって何ですか。子育ての情報をシェアしたい、たまに子育ての愚痴を言い合いたい、一緒に子連れでお出かけがしたい、などなど人それぞれです。子供が就学年齢なのであれば学校関係などで一定のお付き合いが必要かと思いますが、小さいうちは気のあった方とだけお付き合いされてもいいのではないでしょうか。子育て情報のシェアや疑問であれば、ネットや本でリサーチすれば解決出来ることが多いですし、愚痴や相談であればコーチングなど専門の第三者の方に相談する方が建設的な考え方ができていいと思います。ストレスを感じながらのお付き合いであれば、徐々に会う回数を減らしていってはいかがでしょうか。関わりあうコミュニティーが変われば、また気の合う方と知り合いになれるかもしれませんしね。

子供が何歳から? [この返信を削除する]

  • 投稿者:うぴこ
  • 投稿日時:2017/11/06 13:37
  • 通報する
もうすぐ2歳の子供がいますが、全くママ友いません。
というのも、
知り合うのはみなベビーシッターさんたち。私の周りのママさんはみな働いています。
平日は公園や図書館などよく行きますが、ほぼベビーシッターさんしか会いません。
トピ主さんがお話ししているのは日本人ママ限定でしょうか?
逆にどこで永住組の日本人ママに出会えるのでしょうか?
また ママ友って子供が何歳くらいから本格的にできるのですか?
私は子育ての悩みとか話せる日本人ママ友が欲しいと思っていますが、トピ主さんがおっしゃっているような問題があるなら、いっそママ友は作らないほうが楽ですか?


Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:mikako
  • 投稿日時:2017/11/05 23:58
  • 通報する
私もなんとなくお気持ちがわかります。
子供のためにってありますよね。

でも、私とその「ママ友」がウマが合わなかったら、仲がいいフリまでして付き合おうと思いません。

子供同士が仲が良くて、たまに親同士が挨拶する程度なら、にこやかに遣り過すとは思いますが!

あと、最近、仕事を通して日本人以外と知り合う機会が多いので、その繋がりでコミュニティーが広がったように思います。(「永住組」と書いてあったので、その点どうなのかな、と思いました。)

Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:M2
  • 投稿日時:2017/11/05 23:46
  • 通報する
永住組です。
日本人のママ友っていうことでいいでしょうか?
私自身は在米歴はそう長くはありません。
私から見ると学生時代から10年、15年…という方達はもはや日本語を話す外国人です。配偶者が非日本人の場合は特に。
マウンティングをされているようには感じず、アメリカで生き抜く生活の知恵だなぁ、と思ってありがたく聞いています。
あと5年くらいしたらこんな風になるのかなあ…と思いつつ、頼っています。
主さんと周りのお友達は在米歴が同じくらいなんでしょうか??

私の感じた印象としては、ママ友さん本人のキャリアも(ひいては詳しい知識も)、配偶者を含むご家庭の背景(経済状況)も、今後こどもをどのように育てていきたいかも、あまりにバラバラ過ぎて一線で比べることが不可能なのですが、永住組となるとそうなりませんか??

日本語を話す外国人のようだとは言いましたが、一方で『日本人』感覚を共有できる貴重な存在です。保育園関係でこどもを介して顔見知りから段々仲良くなる親達はいるのですが、習得させたい母国語が違ったり、週末の使い方の感覚が違ったりと、距離の縮めにくさを感じます。

縁を切って、ご自身で全て困難を解決できるのであれば我が道を進んでいいのではないでしょうか?でも最強のセキュリティネットだと私は思います。

Re:ママ友との付き合い方 [この返信を削除する]

  • 投稿者:na
  • 投稿日時:2017/11/05 23:36
  • 通報する
わかります。
適当に流すしかないです。
心底仲良くできるわけがないのだから、適当~に。
忙しいふりをするのもいいですよ。マウンティングし返すのもアリ。
相手は自分より生活レベルが上だと分かると、偉そうにしなくなる。

でも、結局あなたの人生には関わりのない人達だから、あまり考えすぎないようにね。

PAGE TOP