おしえての掲示板

new!

Re:ちょっとがっがりの日系レストランのサービス

  • 投稿者:ラ麺子
  • 投稿日時:2019/04/29 17:09
  • エリア:
皆様、いろいろなご意見、または貴重な体験談をどうもありがとうございます。

自分も過去レストランでバイトをした経験もありますし、働く側としての言い分も分からないではないです、ただ、私的には同じ日本人同士だと、まず、大体はすぐに何となくお互い分かるものです。例えば、隣国の中国人や韓国人の方とは話さなくても、何となく、日本人ではないと気付きます。であって、よっぽど、鈍感な人でない限り、大抵は普通に分別付きます。だから、他にも同じような体験をされた方(例えば、”まーちゃん”さん)の憤りはすごく分かるんです。気づいていない振りをして、日本人訛の英語で話しているだけです。

後、私が言いたかったのは、このお店は去年の冬に、他店舗のお店の前に行列ができていたのをみて、初めてこのお店の存在を知って、それから、動画かなんかにもお店の状況をアップされているのを見て,
行ってみたいな。と思っていて今回初めて友人を連れて行った矢先(それも、たまたまその日は友人がEastSideで用事があったので、近いEast店を選らんだのです。)確かに、値段も日本に比べると倍ですよねーなのに、サービス精神は半分’’みたいな?! 実際、そうなんですー味も濃厚なだけで、ちょっと出汁が物足りないぐらいの味であの失礼な接客態度ーもしもマネージャーだったら更に減点です。(ちなみにちゃんと対応してくれたウエイトスタッフもいました。)だったので、ちょっとがっかりしたのです。それも私が最後、普通のサービスにも関わらず、Tipも少しですが、多めに払った後だったので。最後のあのギャップというか扱いには翌日まで不満感が残ったのです。今考えると、確かに私の期待度がもともと高かったせいもあるかもですが。

日本食レストランが流行っているのは、もちろん日本食の素晴らしさもあると思いますが、日本文化(アニメや古典、芸術、信仰、またはハイテク)などを通じて、日本人や日本という国を知って好きになってくれた人が沢山いるからではないですか?だから、ここはアメリカだからと言い訳をつけて、本来の日本人のサービス精神も劣化させてたら、そのレストランの質もどんどん落ちていく事でしょう。
同じ日本人として、本当に残念です。皆さんご拝読、シェアをどうも有難うございました!




PAGE TOP