おしえての掲示板

new!

ストーカー被害に遭った後の対応

  • 投稿者:あああ
  • 投稿日時:2018/12/10 14:02
  • エリア:Brooklyn
ブッシュウィックで一人暮らし中の女友達の代理で投稿しています。

パークスロープに住んでいた時に知り合った男性にストーカー行為をされ、それに対し怒ったところ「殺すぞ」と脅迫されたのを機に怖くなってブッシュウィックに引っ越したのですが、勤務先で待ち伏せされていたようで、家まで尾行され、先日就寝中に窓から不法侵入されました。

その時はレイプなど身体的被害は無かったものの、すでに勤務先を知られているということで怖くて外出できず、彼女はその後自宅勤務が続いています。

さらに、すでにそのストーカーに対してはprotection orderを過去に取得していたので、今回のことでストーカーは刑務所に入ってはいるのですが(他にも何人もの女性から同じ理由でprotection orderを受けている人らしいです)、数ヶ月もすれば出所するし、311やNYPDからの情報だと、ストーカーがリアルタイムでどこにいるか、ということはわからないそうで(例:データ上は「服役中」となっていても、数日のタイムラグがあるらしく)、そのたった数日のタイムラグのせいで命取り、みたいな状況を恐れてかなり精神的に参ってしまっています。(彼は過去に彼女が取得したprotection orderのことで怒って直接彼女のところに来た、ということらしく、「出所したら真っ先に復讐される」と怯えています。

NYPDもNYCもあまりアグレッシブに動いてくれないようで、彼女は命の危険を感じています。
引っ越ししても、勤務先を知られてしまっているのであまり効果が無いと思います。


ちなみに、勤務先の受付嬢が会社のプロトコルを無視し、友人の「彼氏だ」と言い張ったストーカーを彼女の勤務するフロアまで通してしまったことで、インスタグラムから見当をつけて友人の勤務先を探り当てたストーカーに対し、友人がそこで働いていることをコンファームしてしまったような経緯もあります。

この場合、友人は会社を相手取って訴訟など起こせるでしょうか?でも、勤務先の待遇には満足しているので大ごとにはしたくない、というのも本音だそうで、会社を相手取る代わりに、会社に弁護士費用などを負担してもらい、できる限りの対策を講じるというアイデアもありますが。

友人も混乱してしまっており、なかなか具体的に動けない中、情報を集めたりすることで応援したいと思っています。

今、彼女が身を守るためにどんなことができるでしょうか?皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。




PAGE TOP