おしえての掲示板

new!

元旦那が浮気相手と結婚

  • 投稿者:M
  • 投稿日時:2018/04/04 14:35
  • エリア:Manhattan
いろいろと叱咤のメッセージを受けると思いますが、ここで書き込みをさせてください。

アメリカ人の元旦那と日本で出会い、結婚をし、2年という約束で日本からアメリカに来ました。(語学に自信がない上に、元の職場に数年後戻れる予定だったので。)

渡米してすぐに妊娠、第一子を出産し、翌年には第二子を出産しました。年子で産んだ上に、多くの方がそうだと思うのですが頼る家族や友人いないままに1人で子育てに翻弄されていました。もと旦那も仕事で忙しくしていた割りには子供は可愛がってくれていました。

そして、やっと帰れる頃になり日本でのアパートの探し始めた頃に、私宛の書類が送られてきました。見てみると、裁判所からの「子供たちの出国禁止命令」でした。

彼は職場の人と浮気をしており、水面下で動いていたようです。次男出産の時に怪しい彼女の影があり、旦那とやり取りしたメールの中で裁判で出せると思っていたものもあったのですが、私が気づかないうちに全てに彼により隠滅されていました。
それでも、私の気の間違いだと思い、彼の言うことを信じて、ずっと彼をサポートしてきたので。

なので、子供の出国命令を受け取り、その直後に離婚の話が出た時には目の前が真っ暗になりました。

私は当時の彼との約束通り、日本へ帰るという方向で裁判をしたのですが、やはり無理でした。

離婚は成立し、私が養育権を持つことになりましたが、引き続き子供は出国禁止状態です。それにより、私は離婚のあともアメリカに残ることになりました。

子供が1歳と2歳で、言葉もわからず、家族も友達もいない状態で、日本にも帰れないし、生活費に自分の貯金はどんどん少なくなるし、正直子供と無理心中を考えたことも何度もありました。

彼とその彼女が(我が家に彼の友達として泊まりに来て、私はおもてなしもしていたので。。。)、恨めしく、殺しに行きたい、または殺し屋を雇うたいと思ったこともありました。

あれから5年。今は生活がギリギリできる程度の仕事をやっと見つけ、2人の子供を育てています。
その後男性不信にも陥り、あれから男性とは無縁の生活が続いています。
いつかまた家族を作りたいと思うこともあるのですが、鏡に中に自分を見ると、いつも疲れていて随分と老けた自分に「これは無理だわ。。」と思います。

子供は隔週の週末父親の家へ行っています。その彼女ともうまくやっているようです。

先日、元旦那とその彼女が結婚をすると聞きました。遠方の国で大勢を呼んで盛大にするそうです。
はじめは「ふーん、やっとするんだね。」と子供の前で言いましたが、それから沸々と怒りと悲しみが溢れて止まりません。

家族を崩壊させた女性が、帰国もできない私と子供たち(そして私の日本の家族もの)不幸の上で、声高々に笑い声をあげて結婚していくようで、たまりません。

元旦那も、順調にキャリアを積み、仕事、友達、家族、たまにの我が子、彼女、何もかもを手に入れ、片や私は、家族、パートナー、仕事、お金、を失い、帰国もできない状態で、日本で働いていた給料の3分の一ほどの仕事を必死にして生活をしているという真反対の現状に涙が出てきます。

正直、自分が馬鹿だったことはわかっています。彼を信じてアメリカに来たこと、子育てに翻弄されすぎて、彼に気があまり行かなかったこと、全ては自分のせいだと思うこともあります。

でも辛いです。泣き言を言える人はこっちには誰もいません。

最近は大きな病気も煩い、子供を置いていくこともできず、アメリカで手術をし、病室では1人で生きていくとはこういうことかということを痛感しました。

今は考えてもどうしようもないのですが、「結婚式が潰れないかな。」とか、30人ほどで海外に結婚式に行くらしいのですが、その飛行機がおちないかな、、などと思ってしまい、何かに取り憑かれたようになってしまいます。

正直抜けたいです。

同じようなことを経験なさったから、どのように抜け出れたのか教えてください。

もう5年です。時が経てば癒えると思った傷はまだそのままで、1人ずっと立ち止まったままな気がして、たまに心がつぶれそうになります。

そんな時、子供の明るさに助けられますが、彼らが寝静まると台所で1人涙が出てしまいます。

こんなところで愚痴ってしまいすみません。




PAGE TOP