おしえての掲示板

Re:アパートを購入された方

  • 投稿者:横から
  • 投稿日時:2017/01/10 0:48
  • エリア:
>やはり英語力があったらできたのでしょうね。

英語力は当然ですが、それ以上に交渉力(日本語あるいは
英語を問わずに)があったのでしょうね。日本人同士でも
交渉事に長けている人、それが不得意な人もいますから。
私もずっと以前に新聞で見て直接オーナーから購入しましたが、
やはりブローカーを通せばよかったかなと少々後悔しました。
物件の問題に気づいたけど、ブローカーが立ち会えば、問題点
(転居前に修理を完了してくれと要求)を指摘してくれたかな、
あるい値下げ要求をしてくれやすかったかなと思いました。
売手もそれに気づいていたのでフローカーを経由せずに直接
販売しようとしたのかなあと。まあブローカーがいても、
是が非でも契約完了したいから、「そんな要求出していたら
他人に取られてしまうよ」なんて逆に買うべし的な圧力を
かけられたかも。





PAGE TOP