おしえての掲示板

new!

Re:友人が帰国、哀しいです。

  • 投稿者:40代女性2
  • 投稿日時:2017/01/09 10:23
  • エリア:
確かに、長く付き合ってきたお友だちが引っ越してしまう状況って悲しいけど、今はFBもあるしいつでも連絡取り合えるから、付き合いは継続できるでしょう? 引っ越しを機に切れる関係は、それまでの付き合いだったという事だと思います。

日本人とはいえ、何も言わずに察する気配りは無理だし(姉妹間ですら無理)、同年代の日本人の友人でも全く同じ価値観をもっている訳ではないから、個人的には日本人でもそうでなくても、言語は関係ないかなあ、と思っています。ある意味、日本人だから皆同じように思う、みたいな思い込みがある日本人も多く、かえって面倒なこともあり。
ただ、日本人との付き合いで楽な理由は、食だけです。




PAGE TOP