おしえての掲示板

new!

Re:駐在妻と永住妻のギャップ

  • 投稿者:chu
  • 投稿日時:2016/06/28 23:05
  • エリア:
私は駐在妻ですが、永住も駐在も、しっかりした素敵な人が多くて、いつも自信喪失してます。
下の狸さんという方が言われる、後者の、綺麗でもなくスタイルも良くない、そういう人たちとは仲良くなれないネガティブオーラ溢れる駐在妻だと思います。

駐在の奥様方は、日本でもちゃんとした仕事に就いていたけど、旦那さんについてニューヨークに来るために退職されてたり、休職中だったりする方が多いですね。
日本以外では、上流の男性は上流の女性としか結婚しない、と下の方でどなたか仰っていましたが、日本でもそういう傾向があるんじゃないでしょうか。
(ちなみにわが家は夫が高卒、私は大卒ですが一般職事務員でした。下流家庭ですね。)

駐在妻さんたちは日本にいる時みたいにちゃんとお化粧をして、小綺麗な格好をして、日焼け対策もばっちり。
お子さんの教育にも熱心で、言葉のハンディがある分、同じ状況のママさんたちと協力して保育園の情報を集めたりされてます。

永住の奥様方も、音楽だったり芸術だったり、何かしたいことがあってニューヨークに来て、旦那さんと出会って家庭を築いている人たちが多いと思います。
一人でニューヨークに来るくらいだから、夢が叶ったがどうかは別として、行動力があるし、フレンドリーだし、サバイバル能力に溢れてて魅力的な人にたくさん出会いました。

話を聞いていて、すごいなぁ、面白いなぁと思うばかりです。
そしてそういう素敵な人たちは、みんな永住か駐在かなんて関係なく、仲良くされてるように見えますよ。
お互いライバル心を持ってるように感じたことはないですね。
変わった人もたくさんいますけど、そういう人たちも、ちょっと話すと本当にいろいろなバックグラウンドがあって面白いです。
永住組の人たちが駐在妻たちを冷ややかな目で見ている、なんてこともないんじゃないですか?
あったとしても、それは駐在妻が駐在妻だからではなくて、何か個人的な理由があるんじゃないかと思いますよ。
例えば私について言えば、2年もいるのに英語が話せないとか、話がつまらないとか、貧乏くさいとか。
それを、駐在だから馬鹿にされてるんだ、と駐在妻の身分のせいにしていては、進歩がないんだろうなと思ってます。
人間的につまらない人は、世界中どこのコミュニティにいても対等に付き合ってもらえないですよね。




PAGE TOP