みんなで作るNYブログ集


  • ・このページはニューヨークで暮らす人、ニューヨークが大好きな人のブログ集です。
  • ・更新順で最新ブログが表示されています。
  • ・カテゴリー順でカテゴリーごとの最新ブログが表示されます。
  • ・カテゴリーを選ぶとそのカテゴリーのブログ一覧が表示されます。

  趣味・娯楽 2017年4月27日  
  Nui nui 生活 in TOKYO
  Creator: 
  今日はイレギュラーな日程の世田谷クラスでした。ゴールデンウィーク前の最後の生徒様の作品になりますが、本当に素敵なニードルケースですね!何だか軽井沢にある素敵なお店で売られているような感じ、、、いつもとてもセンス良く仕立てておられます^^ バラのデザインは見てすぐに分かる高村先生ですが、これとは別の中サイズの作品に取り掛かる前の練習として作成されました。中央のバラの部分はとても綺麗に刺せていると思います。あとは初見でもう少し調子を合わせられるとなお良いですね。そして周囲のチェーンSの精度が高い(光沢感と歪みがないこと)とさらに出来栄えが良かったと思います。(注:普通のレベルだとO.Kなのですが、ハイレベルだとあと一歩、ということです)ですので、今日のレッスンではチェーンSの特訓をしましたが、他の皆さんも単純なステッチ程綺麗に揃えられるように練習してみましょう。揃っていないと複雑系のものを揃えるのは難しいですね。 前回も予告しましたが、今年は細部まで指示を飛ばす場合もありますので、皆さん更なる技術向上を目指してお互いに頑張ってみましょう。特に私の教室に入会されてから4年以上経過かつ作品点数が多い方、さらに私の教室の前に他の先生の下で複数年学ばれていた方はもうそろそろ、、、という感じなので、檄を飛ばしたい、と思っています^^
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月25日  
  It's Pure life, Delicious life, and Beautiful life
  Creator: 
昨日の夜、本番が目前に迫ってる方から急に電話あり、声を聞いてほしいという事。彼の舞台は一度見た事があるが、とてもダイナミックで人を魅了する独特の自身とオーラがある人。 来られて早々に本番曲を聞いて、正直、「あ、迷ってるな」と感じた。案の定、どうやってこの曲を歌ったら分からないと言う。あと4日で本番の時にはあまり大きくはサワレナイ。どうやったらいいか試行錯誤しながらレッスンを進めたが、どうしてもある箇所で息が続かない。彼らしくないなと思いながらレッスンも終盤。彼自身が歌った録音を聞いてほしいと言われ、聞くと、なんと今までの歌はなんですか?という位に自信を持ってしっかり横隔膜を使い歌っている。「なぜこれで歌わないの?」「実は違う先生にこれを聞いてもらったら、これは違うと言われたと」 「この録音通りに歌って下さい」と私。 驚くほど、1時間前に来た声とは別人。もちろんパーフェクトではないが、今できる全ての実力を投入している歌声でした。こんなに身体を使ってしっかり歌える人が一言でこんなになっちゃうのって思ったが、これは私自身もよくあった事。 歌は体が楽器。疲れている時には当たり前だが、精神的にダメージを受けた時、何かしらの迷いがある時はさっき歌えた歌がすぐに歌えなくなる。良く友人が言っていた。「声は言葉で殺される」そう、ナイフなんていらない、言葉だけで歌えなくなる。それは音楽や芸術を志す人に言える事だろう。たった一言で歌えなくなっちゃう。そしてたった一言で急に歌えるようになる。とてもとても繊細なんです。 彼は、来た時の迷いの顔から一転して、清々しいエネルギーみなぎる笑顔で意気揚々と帰って行かれました。 こんな駆け込み寺のような場所、ヴィイストレーナーとしてとても充実を感じる事ができる。生徒さんに負けず、私もまだまだ悩んで悩んで自分の声に向き合っていきたいと思った1日でした。    
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月25日  
  過剰なライター/翻訳家 小林真里の rock n' roll days
  Creator: 
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月25日  
  ニューヨークのバレエ教室 HARIYAMA BALLET-NEW YORK-
  Creator: MAMI先生【針山真実】
23:35 インスタでは火曜日はチューズデイにちなんでTutu・Tuesdayとしてチュチュの写真を投稿します。 古〜い写真、14歳の時のオーロラ。ダメ出しありますが20年前のことだから見逃そう〜。笑 https://t.co/DAl2AfOkW4 http://twitter.com/MAMIHARIYAMA
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月24日  
  アメリカTVダイジェスト    America TV Digest
  Creator: Azuki
4/8/2017 (Sat) 21:00-23:00 19世紀、コマンチ族にさらわれ、数奇の運命を経てテキサスで畜牛とオイル・ビジネスで財を成したイーライ・マッカラーとその後の世代を描く大河ドラマが、「ザ・サン」だ。主人公に扮するのはピアース・ブロスナン。共演はジェイコブ・ロフランド、シドニー・ルーカス、デイビッド・ウィルソン・バーンズ、ジェス・ワイクスラー、ヘンリー・ギャレット、エリザベス・フランシス、パオラ・ヌネス、カルロス・バーデム、ジェイムス・パークス、ザーン・マックラーノン。
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月23日  
  Sew Easy New York
  Creator: toshikomambo
こんにちは。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの楽しさ、自分で作る喜びを伝えていきたいとニューヨークで洋裁教室をやっております。ハッピーソーイングの輪を広げていきたいです 今日はニューヨークのアッパーウエストにある美味しいパンケーキのお店をを紹介♪ ここはシーフードの美味しいお店で有名なのですが日曜日のブランチのメニューのパンケーキがふわふわで美味しいと穴場的なお店なのです。今日の...
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月23日  
  ニューヨークでスピリチュアル!
  Creator: 
ニューヨークでスピリチュアルにご訪問頂きましてありがとうございます太陽系の天体の影響って本当にあるんだなあと体感しております。アストラルプロジェクションリーディングで、太陽系の星ととてもご縁が強いクライアント様のリーディングで天体をゆっくり観察させて頂くのですが、大宇宙は本当に美しく、外の世界というより心の中、内の様にいつも感じさせて頂きます。冥王星も4/20から 9/28まで逆行中の様です。冥王星の逆行は心の奥と身体の毒出しを助けてくれる時の様です。心の奥の浄化と手放しですね。何か心の底に眠っている恐れやネガティブな記憶に出会う機会を与えてくれる様です。そして光が必要な場所へ導いてくれて、進化していくために心の奥底に眠っているパワーを目覚めさせてくれる様です。冥王星は 生と死、時代、変革、破壊と再生を司る星の様です。真実の目覚めや美意識、気付き、発見を少しずつ感じる時です。過去世からの事であったり、幼少期であったり、ご先祖様からの事だったりするので、えーーーっという様な新しい自分を見つけられるようですね。 今 起きている問題などと繋がっている過去世での経験などを思い出したり、心の奥底にある生まれる前から決めてきた宿題を経験したり、この機会にサイキックパワーや直感力を感じられる時でもあります。水星逆行中も兼ねているので遠い前世を思い出す事になるでしょう。潜在意識が目覚める時なのですね。過去を思い出すなんて素敵な時だなあと思っている時に 「 Mt Shasta 」「シャスタ山」 「思いやりの心」心の声が聞こえてきました。シャスタ山は前から行ってみたいなあと思っていたのですが、全くご縁がなかったのです。今年 絶対訪れたいなあと思っております。「思いやりの心」冗談でも相手が気に触る様なことを言ってはいけないなあと思いました。常に相手を尊重する様な言葉のトーンや言葉を使う様に心がけたいと思っております。今からこれから何が起きるかワクワクしております。アファメーション:「どんな事でも受け入れます。」「思いやりの心を意識します。」全て素直に受け入れてみてください。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます アストラルプロジェクションリーディング(TM), エンジェルカードリーディング、レイキのお問い合わせは、こちらからアストラルプロジェクションリーディング(TM)、エンジェルカードリーディング、レイキアチューメント、レイキヒーリングのお申し込みをホームページから頂いているクライアント様に返信が出来ない時がございます。ご迷惑をお掛けしております。再度申し込みをしていただくか、ホームページで掲載のメールアドレスからメールをお待ちしております。一部のフリーメールでは、私からのメールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがあるようです。そちらもご確認ください。また、携帯電話からのお申し込みの場合は、以下のご確認をお願いします。■ドメイン指定拒否 ■URLリンク付きメールの拒否 ■パソコンからのメールの拒否ご訪問ありがとうございます。アストラルプロジェクションリーディング(TM)、ヒーリング、エンジェルカードリーディング、 レイキ にご興味のある方は、こちらのホームページまで遊びに来てくださいね。http://spirituallighthealing.jimdo.com/ スピリチュアル ブログランキングへ 
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月21日  
  魅惑のマリンバ
  Creator: 
Orange Pekoe @Club BonafideFriday April 21 Tomoko Nagashima - VocalKazuma Fujimoto - Guitar Taber Gable - PianoShin Sakaino - BassAllan Medford - Drums
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月19日  
  mitsu says......dancer mitsuより♪
  Creator: 
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月19日  
  ☆アメリカでのヨガライフ☆   (NY→ MD→ HI現在ハワイ編)
  Creator: HATSUMI
Aloha!!!主人の仕事で去年からあちこち連れまわされて、少々お疲れぎみ。。。ハワイのファーマーズマーケットも充実していますが、アメリカメインランド、カリフォルニア州のMtn Viewのファーマーズマーケットも素晴らしかったです!!!果物、野菜がフレッシュで綺麗!シーフードも新鮮!子育て環境も良いし、ファーマーズマーケットも充実してるし、住んでみたい!と思ってしまいました人生一度きり。色んな場所で色んなことを体験したいですねアロハストリートのブログランキング!応援クリック宜しくお願いします!   日本語でのヨガクラスinハワイヨガ指導歴11年(E-RYT200全米ヨガアライアンス認定エクスペリエンスドティーチャー)、マタニティヨガ&産後ヨガ指導歴8年半(RPYT資格を授与できる資格あり)の初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きますティーチングアワー3800時間以上、ハワイや日本のヨガスクールにて全米ヨガアライアンスRYT200取得コースの講師歴も長く、経験豊富なので、初心者の方も安心してご参加いただけますヨガでチャクラをオープンにしてハッピーになりたい方、ご連絡下さい。ハワイで唯一全米ヨガアライアンス認定マタニティヨガスクールRPYSに指定されているHAPPY HATSUMI YOGA ACADEMYは、ハワイで年に2回、全米ヨガアライアンス認定マタニティヨガRPYT85ティーチャートレーニングを開催しております。長年のマタニティ&産後ヨガ指導経験に基づいたHappy Hatsumi Yoga 独自のカリキュラム内容のRPYTを修了した1期生、2期生からも満足度100%を頂きました日本、ニューヨーク、ハワイでの長年のヨガ指導経験、自身の妊娠&出産の経験を生かした他にはない充実したトレーニング内容となっております。自分で納得できるマタニティヨガクラスを提供できるようになるため、2人の有名講師のマタニティヨガティーチャートレーニングをニューヨークで修了し、それ以来ニューヨーク、ハワイ、日本で指導経験を積んでいます。自身も不妊で悩んだ時期があり、現在不妊で悩んでいる方の気持ちが良く理解でき、寄り添いたいと思っています♡ヨガインストラクターとしてスキルアップしたい方、これから妊娠出産をお考えの方に是非受けて頂きたいコースです!
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月17日  
  Studio Luxe (スタジオラグゼ) のこだわりニューヨーク生活
  Creator: 
3ヶ月半かけてトレーニングとコントーションを行ったクライアントのRさん。  プログラム開始直後に坐骨の手術を受けたり、年末年始にはインドに里帰りをしたり、なかなかスケジュール通りにトレーニングができませんでしたが、最後の一ヶ月はしっかり週2回のパーソナルトレーニングとピラティスに通えるようになり、ストレスもなくプログラムを終了することができました♡  昨年の4月に集中プログラムを受けてくださったクライアントさんからのご紹介で、彼女もまたウェディングに向けてのジェントルな体の引き締めとお顔やデコルテをすっきり艶やかに仕上げてほしいとのリクエストでした。  ではでは、まずは後ろ向きのBefore&Afterから。   ウェスト Before 95㎝ → After 77㎝ 施術前(左)はインド人の女の子に大変多い、猫背とX脚のセットでしたので、大々的な姿勢の矯正が必要でした。首から上が体よりも前に出てしまっていたので、バランスを取るために顎が上がり首の後ろに急カーブができ、肩に不自然な力が入っている状態でしたので、実際よりもがっしりして見えてしまっていました。 施術後(右)は肩甲骨をラクに引き寄せているので、肩が下がり、肘同士が背中の中心に近付くようになりました。首の後ろに横一文字にできていたシワもすっかり改善されました。(ごめんなさい、髪の毛をサイドに流すのを忘れてしまいました)  腰回り、上半身の幅全体が小さくなっているのがわかると思いますが、コアと背中を鍛えて、ウェストとアンダーバストは其々18センチ細くなりました。  横向き。 胸が綺麗に開き、横から見ても背中の厚みがなくなっていることがわかります。 ぽこっと出ていたお腹もぺったんこになりました。  トレーニングよりも痛かった(笑)と言われてしまったコントーションマッサージで、鎖骨と肩甲骨、ウェストのくびれを作りました♡ マッサージが痛いと感じるのは、普段から老廃物やむくみが滞留している証拠なので、トレーニングと合わせて筋肉を揉みほぐし、リンパ腺に沿って流すと痛くなくなります。  Rさんの場合、腕が付け根から内側に捻れていたので、大胸筋を伸ばし、腕の向きを変え、後ろ三角筋と広背筋の老廃物を脇の下に流す方法で肩周りを変えていきました。  フィアンセにもすごく綺麗になったと褒められたそうです⭐︎  気になる食事制限ですが、内容はとてもシンプルなものでした。  家族がビーガンということもあり、意識的に食べているときは大変ヘルシーな食事内容でしたが、仕事中の”ながら食べ”や時間に急かされているときのランチでペースが崩れているようでした。  そこで、最初から”ながら食べ”を前提に栄養のあるおやつをたくさん用意してもらい、飽きないように4−5種類常備してもらうことにしました。  Rさんのお気に入りおやつは、 甘栗(食物繊維)グリークヨーグルト(probiotics、タンパク質)韓国のり(ミネラル)ケールチップ(食物繊維、ビタミン)StudioLuxeヘルスバー(食物繊維、ビタミン、タンバク質)ソイラテ(タンパク質)ココア(ポリフェノール) などなど。 反対に嫌いだったヘルシーおやつは、 ドライフルーツナッツココナッツチップビターチョコレート 温かい飲み物は食欲もストレスも緩和できたため、大変役立ったようです。袋に入っているスナック菓子やクッキーは”手軽だから”という理由で食べる癖がついていましたが、手元にある自前おやつがなくなったら食べるように、というルールにしたら食べずに済んだようです。 いまではすっかりヘルシーおやつマニアになり、ランチボックスがバラエティー豊かです(笑)  集中プログラムでは生活習慣を大切にし、好きなことで体にいいこと、をどんどん見つけて、頻度と量を増やしていきます。寝るのが好きなら、寝ている間に綺麗になる術を、食べるのが好きなら、食べて綺麗になる術を、エクササイズが好きなら、綺麗になる体の使い方を、たくさん教えます。  もっと言うなら、体に悪いけどやめられないこと、は、発想を変えて、体にいいことに、変えていくこともできます。(限界はありますけどね 笑)  間食が生活の一部なら、それをうまく利用しない手はない⭐︎  それが今回の勝因だったかな、と思います。  さて、今度は誰の番かな。。?  
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年4月9日  
  なっくのTokyoプラプラ日記  (旧:なっくのNYヘトヘト日記)
  Creator: naknaknyny
私は、羊さん食べるの大好きです♡ で、北海道と言えば、成吉思汗、つまりジンギスカン。最初、成吉思汗ってジンギスカンだと読めなかったよ、とほほ…(・Д・) で、今回は、事前に友人に教えて貰ってた、成吉思汗だるまの本店へ。すすきのの一角にあります。 いやー私、実は札幌生まれなんですけど、市内に市電が走ってるのも今回初めて知りました…( ̄▽ ̄;) おみせは、こちら。お世辞にもセレブ感はありませ...
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年3月23日  
  ニューヨークでのヨガ生活
  Creator: takusukila
宮崎でのアライアンス認定トレーニングが終了し、帰国して1ヶ月以上経ちました。 年々、普段の生活のペースに戻るのが長くなってるような(笑)。  そして今月は、ニューヨークで現在開催しているヨガ・ティーチャー・トレーニングが終了します。  日本でもニューヨークでも、素晴らしい生徒さんに恵まれ、一人一人の成長度の高さに、本当に驚かされます。 ヨガを教え始めて今年で14年目を迎えます。 ヨガの激戦区と言われるニューヨークで、狭い日本人社会の中ではなく、現地のスタジオでニューヨーカーに教え、たくさんの生徒さんがいる事に対しての自負も勿論ありますが、一番は何といっても、「感謝」の気持ちです。 生徒さんがいるからこうやって大好きなヨガを共有する事を仕事にできています。 スタジオ経営に頑張ってくれているオーナーやスタッフがいるから、ヨガを教え続けられてます。 本当にありがたい事だと思います。 レギュラーのクラスやプライベートの生徒さん達との時間は拓と過ごす時間と同じぐらい(笑)、私にとって幸せな時間です。 ここ数年、陰&リストラティヴ・ヨガという、いわばアドバンスのトレーニングを、すでにヨガの指導にあたっている人たち対象に教えてきましたが、今回、基礎・基盤と言える200時間のトレーニングを1から担当し、これからヨガの先生になる人たちの指導に当たり、通常クラスやヨガ・ティーチャーを教えるのとは違う幸せ&充実感を感じています。 今までは自分から積極的にではなく、ほかの人からの紹介、またはスタジオのオーナーから直接アプローチされてクラスやトレーニングをやってきました。 言わばとても受動的(よくこのニューヨークでやってこれたもんだと、周りからは感心?されてます。笑)。 数少ない日本人のお友達からは、日本人対象にティーチャー・トレーニングやったらいいのに、とここ数年言われ続けてきましたが、根が受動的な私は、重い腰が上がらず(というか、興味がなかったと言った方がいいかな?笑)。 でも今回日本とニューヨークで、200時間指導の楽しさに目覚めてしまった今、2017年夏短期集中で日本語でのティーチャー・トレーニング開催決定です! コーシャラ・メソッド・ヨガ・ティーチャー・トレーニング概要: コーシャラ(Kausala)とはサンスクリット語で「熟練された知性」という意味の言葉です。 ニューヨークはクィーンズにあるYumcha Yogaのオーナーで大学教授でもあるDr. Yen Yen Wooと、Pure YogaやYoga Worksなどで活躍中のSho Higuchi、そして私が考案したオリジナル・トレーニングです。 国際的に認知度の高い全米ヨガ・アライアンス認定の200時間のこのトレーニングでは、受講生それぞれの個性を大切にしながら、知識、そして実践を重視し、ただ単に指示(インストラクト)を出す「インストラクター」ではなく、教える(ティーチ)事の出来る「ティーチャー」を育てる事を目的としています。 生徒さんに寄り添い、生徒さんが安全かつ楽しくヨガを学べるために、解剖学&生理学的にも理のかなったクラス構成を学んで行きます。 そして何より、ヨガを教える上で一番大切な自分自身のプラクティスに磨きをかけます。 教える事に興味がなくても、ヨガが大好き!という方の参加も大歓迎です。 定員7名と少人数に絞る事で、一人一人の受講生としっかりと向き合い、質問もしやすく、短期間集中で学ぶのに最適な環境が提供できます。 また、現在ニューヨークの著名スタジオで活躍中の講師を迎え、私自身が通訳として入ります。 そして何より・・・このトレーニングでは私を始め他の講師陣との繋がりはもとより、受講生同士の絆、ヨガを超えたところでの自分自身の成長や、新たな発見もあるかと思います。 私が200時間のトレーニングを受けたのはすでに13年前になりますが、私の人生を大きく変えた素晴らしい経験でした。 コーシャラ受講生にとっても、素晴らしい経験となりますように! 期間:  2017年7月31日(月)〜8月25日(金) 平日午前9時〜午後6時 サンプル・スケジュール: 09:00~10:15 ヨガ・クラス 10:15~12:00 ポーズ・クリニック 12:00~13:00 ランチ 13:00~16:00 講義 (解剖学、哲学、 16:00~18:00 ティーチング・プラクティス *午後は15分〜30分ほどの休憩が入ります。 *上記はあくまでもサンプルです。スケジュールはその日によって異なります。お楽しみに!(笑) 費用:  $3000 (早期割引6月30日締め切り) $3200 (7月1日以降) 定員:  7名 (最少催行人数4名) 場所:  ニューヨーク市クィーンズ区アストリアにある私の自宅スタジオとなります。 猫がおりますので、アレルギーお持ちの方はご遠慮ください。 お問い合わせ、お申し込みはyogawithmasako@gmail.comまでご連絡ください。 雅子
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年3月7日  
  ニューヨーク プリザーブドフラワー ・ 生け花 教室
  Creator: OHANA
経験豊富な講師が指導!!テレビジャパンやジャピオンにも紹介されました OHANA NY FLoral Schoolは数少ないAUBE海外認定校のひとつです!            ******** 現在の募集内容 ********         「通信コース」 随時募集しております。   マンハッタン含め、米国、日本、その他の国にご在住でもお申し込み可能です。                                                           ********* 随時募集 *********         ★ 「生け花コース」          ★ 「AUBEディプロマコース」         ★ 「趣味コース」    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>><コース内容>プリザーブドフラワーアレンジ  ディプロマコース  ディプロマ取得通信講座  趣味コース  1Day季節コースシルクフラワー、アーティフィシャルアレンジ  アートフラワーコース日本の伝統文化、華道  基礎生け花コースミッドタウンクラス:ペンステーション駅、ポートオーソリティー駅や             Path駅の近くなのでLIやNJからも簡単アクセス。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>詳しくは以下のホームページをご覧ください。またメールで案内が欲しい方はご連絡下さい。ikebana.ny@gmail.comhttp://ohana-ny.jimdo.com
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年2月28日  
  NIHONGART from New York
  Creator: Maria Nihonga <noreply@blogger.com>
2017年もあっという間に3月ということで日本では新学期、卒業、入学というようにあたしい区切りとなる季節です。 当クラスでも生徒さんから進学の嬉しいお知らせが届いたりしました!そして、少しずつですがデジタル・デトックスをはじめます。ということで、しばらくブログから離れます:)&nbsp;8年に及ぶ在米中、NYで日本画レッスンをはじめ、帰国してからも表参道でレッスンを続けています。ふと思ってみると、レッスンを展開するようになってからだいぶ時間がたちました。クラスでは様々な国から生徒さんがやってきます、もちろん日本在住の日本人の生徒さんも一緒に制作に励んでいます。クラスでは自分の世界観を大切に目的に合わせて私の方もフレキシブルに対応し、色々な日本画の表現をサポートしていきたいと思っています。体験レッスンや見学は行っておりませんが、1回ごとのワークショップで日本画を制作することが可能です。画材に関してもいきなり高価な日本画材を揃えるということはなかなかのコミットとなりますので教室の画材を使いながら楽しんでいただいております。ベーシックな画材は全てクラスで用意をしております。レギュラークラスに関しましては、画材、筆等は各自ご準備いただきます。画材等お持ちの方、クラスの画材での制作の方と授業料は異なります。クラスはご予約制となっており、レギュラー5レッスンにおいても1レッスン終了ごとにみなさんご予約を頂いております、ワークショップ、レギュラークラスも日本画をお気軽にスタートできるクラスです。随時レッスンは申し込みを受け付けており、不定期でも受講可能、入会金無し。月謝制ではありません。3月は日曜日のレッスンが全て、満席という状況となっております。土曜日のクラスや平日お時間が有る方は是非、他の曜日でご検討いただければ幸いです。お問い合わせ、ご質問は下記リンクからお願いします。https://www.mariatanikawa.com/contact-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88/
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年2月14日  
  ニューヨークのコンサート情報     「MUCHOJI 音楽の遊び方」
  Creator: noreply@blogger.com (MUCHOJI)
♪--------------------♪--------------------♪--------------------こんにちは、MUCHOJIです。 初めて当ブログをご訪問の方は、「はじめに」をお読みください。-----------♪------------------♪--------------------♪-----------胸の奥から言いようのない感情が湧き出てきて、涙が止まらなくなる…&nbsp; ジョルジュ・サヴァールとエスペリオンXXIが演奏する、ジョン・ダウランド作曲:涙のパヴァーヌ(1604)を聴いて、そのあまりの美しさに、ぼろぼろ涙が溢れて舞台が霞んで大変なことになってしまいました。&nbsp; 2月12日に開催された、古楽奏者の第一人者、ジョルディ・サヴァールと、彼のグループ、エスペリオンXXIのカーネギーホールの公演。&nbsp; 美しい空間が心地よい、古楽にぴったりの大きさのZankel Hallで、忘れ去られたいにしえの音楽に耳を傾ける。贅沢なひととき。&nbsp; ヴェネツィアで発展した音楽が、ヨーロッパの各地に ヴェネツィアの音楽がヨーロッパへと与えた影響を100年にわたって俯瞰する素晴らしいプログラムでした。&nbsp; ヴェネツィアから始まってイタリア各地、イングランド、フランスの宮廷、フランスの地方、ドイツ、そして最後にサヴァールの出身であるイベリア半島までを巡る音楽の旅。&nbsp; クラシック音楽は真面目でハイソな音楽、と思っていらっしゃる方へ。ルネサンスの音楽を聴いたら、なんて、自由で、おおらかで、洒落た音楽なんだろう、と驚かれるのではないでしょうか。 絶妙な掛け合いと間の取り方でコミカルにパーカッションが活躍する曲。ギターがチャーミングな音色を奏でる曲。ヴィオールが叙情的なロマンスを歌う曲…口琴で笑いをとるアンコールまで、計算され尽くした完璧なプログラム。さらに、コンサートの最後のサヴァールの挨拶が見事すぎて、再び涙。要約すると、&nbsp; 「今日、演奏した音楽はヴェネツィアから派生して、ヨーロッパの各地に伝播した音楽です。ヴェネツィアの音楽は音楽家たちが国を越えて各地に広がっていくことで、ヨーロッパ各地の音楽に影響を与えて、素晴らしい音楽を生み出していきました。現代でも、そして今日の演奏家たちも、様々な国から来ています。音楽にとって移住は問題ではないのです(Immigration is not a problem )。 」最後のフレーズ  “Immigration is not a problem.” D.トランプ反対派の多いニューヨークでこんなことをおっしゃるものだから…会場が賛同の歓声に湧き、地響きのように聴こえました。&nbsp; 悦びをもたらすだけが音楽ではない。音楽だからできる人類への貢献もあるはず。と語るサヴァールが目指す、音楽を通した人類への貢献は可能に違いないと確信させられるような見事なスピーチでした。最後に蛇足ですが、私がいつもしている古楽のコンサートの開演前の楽しみ方を紹介します。私はだいたい開演の20分くらい前に到着するようにしています。その理由は、【 楽器を見る】古楽の楽器は木や動物の皮、内臓、毛などでできたものが多いので、急激な温度や湿度の変化に敏感です。そのため、コンサートが始まる前から、舞台上に楽器が置いてあることが多いです。聴き手にとってはじっくり楽器を見るチャンス。ぜひコンサート前に舞台の近くで観察してみてください。現代の楽器と異なる点がさまざま。ヴィオラ・ダ・ガンバのネックの先に艶やかな女性の顔の彫り物があったり、側面に細かい幾何学紋様や植物の装飾があったり、ドラムの皮に紋様が描かれていたり…一点一点装飾などが異なる世界に一つしかない楽器の数々を見比べてみてください。もちろん、現代と全く異なる形の、弓の形にも注目。&nbsp; 【使っている道具を見る】楽器の近くに置いてある小物も見てみると楽しめます。松やにを入れた小箱にも素敵な装飾があったり、小さな楽器(口琴など)を入れる楽器ケースにも、演奏家の細部に至るまでのこだわりがみられます。 バッハやモーツァルトといった、音楽室の壁にかかっている肖像画の作曲家たちよりも数百年昔の音楽は、学校教育では習いませんし、知られていないけれども魅力的な音楽に溢れています。 ルネサンスの音楽を聴くとき、いつも時間の流れる感覚が現代と異なる気がします。というのも、やさしく語りかける音楽に夢見心地になって、時間がゆっくり流れているような錯覚にとらわれるからです。 ぜひ食わず嫌いにならずに、ゆったりと流れる心地よい時間を体験して頂ければ幸いです。 中世・ルネサンスの音楽は、私のクラシック音楽講座(不定期開催)の第1回、でも詳しく紹介していますので、もっと詳しく学んでみたい、という方はメッセージにてお問い合わせください。次回の開催日をご連絡いたします。---------------------2017年2月12日ジョルディ・サヴァール& エスペリオンXXI@Carnegie Hall, Zankel HallJordi Savall, Director and Treble ViolPhilippe Pierlot, Alto and Bass ViolsImke David, Tenor ViolLorenz Dufschmidt, Bass ViolXavier Diaz-Latorre, Theorbo and GuitarDavid Mayoral, Percussion● LinkCarnegie Hall, Hesperion XXI &nbsp;
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年2月14日  
  NYでフラワーアレンジメント☆NYエレガンスの花通信
  Creator: 
Happy Valentine!&nbsp;&nbsp;バレンタインデーには、何かホンワカすることありましたか??&nbsp;アメリカでは、男性から女性に愛を告白する日。それで、情熱的な真っ赤なバラをプレゼントして、意中の人のハートを射止めるのです。&nbsp;愛のキューピットが飛んできて。&nbsp;ニューヨークの花屋は大忙しなんです。&nbsp;ちょうどその日に自宅に、または女性の会社にバラの花束が届くように手配する。&nbsp;なんて気が効くのでしょう!&nbsp;特に、奥さんにでも、会社に届くようにすると、奥さんはとーっても自慢顔。&nbsp;私って、こんなに愛されているのよ〜って、みんなから羨望の眼差しを浴びます。&nbsp;面白い文化ですね。&nbsp;あ、向こうからしたら、日本の方が面白いか。笑&nbsp;だって、女性から男性にチョコを贈るのが当たり前みたいな。&nbsp;でも、最近では日本でも男性から女性にチョコを贈り始めたとか。&nbsp;いいな、いいなぁ、早くそれが定着しないかしら。&nbsp;日本では、バレンタインデーには花より団子、いや失礼、チョコって感じですけど、、、アメリカでは、一番は赤い薔薇。&nbsp;次は、バレンタインディナーですね。今頃は、評判の良いレストランはどこも何ヶ月も前からの予約客で大忙しでしょう。&nbsp;今現在、日本にいてバレンタインは、ちょっと寂しいです〜。&nbsp;でも、愛だけは感じることにします!&nbsp;
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年2月9日  
  Holistic Mom's Aroma Life
  Creator: 
今日は大雪のNYです&nbsp;さて、&nbsp;今回は日本でお邪魔した、&nbsp;素敵なアロマショップのお話です&nbsp;こちらからどうぞ&nbsp;今回ではてなさんでのブログは最後になりますが、&nbsp;新ウェブサイトでは時折更新する予定ですので、&nbsp;ぜひ遊びに来てくださいね
全文を読む  
  趣味・娯楽 2017年1月31日  
  hip hop generation   ヒップホップ・カルチャーがつなぐ人種、年代、思考 、政治
  Creator: kokosoul
もう去年の秋のことになるのだけれど、帰国の際に、「大好きなスモール・サークル・オブ・フレンズのライブにいつか行ってみたい!」という密かで強かな野望を叶えるべく、福岡まで飛んで行ってしまいました。 スモサのおふたりには、以前東京でお会いする機会に恵まれたことはあったのだけれど、やっぱりライブとなると格別。スモサLA招致委員会会長の座は引き続き温めつつ、夢が叶った嬉しい記念に。 せっかくの念願ライブだもの、がっつり最前列でかぶりつきの特権を駆使しました。いつもCDで聴いている楽曲が、目の前で、ライブで! 何も生まれて初めてのライブ体験じゃないのに、何だか嬉しさの種類が違うんだな。おふたりのエネルギーが、何のフィルターも通さずに真っ直ぐに感じられる至福。インターパーソナル・コミュニケーションを超えるのものは、ないのだ。 実は、本当の最前列はこのお方達。時々にんやりしながら、楽しそう。 アズマさんのソロ、ソロ。 とっても親しそうな主催者の方と楽しそうなサツキさん。 あれ、あれ、あれ、大好きな曲のジェスチャーなのに、どの曲だっけか。えーん、悔しい! 感無量。 お恥ずかしながら、くるりさんを存じ上げなかったのですが、初めて聴いたこの曲、優しいお出汁の高野豆腐の煮物みたいに、心にじんんんわり染み入りました。 素敵な雰囲気の開場で。 この日ご紹介いただいた、才能と個性溢れる、ベーシストのかしまさん、ドラマーのすがぬまさん。そして先頭で風を切るアズマさん。 feat.明太子殿。おいしたのしかった福岡の夜♡ サインいただいちゃいました♡。どの曲もそれぞれ大好きなんだけど、ワタシのはなし、Drifer、とけい、満ち欠け、新しい人、が特に好き。 "Silence" by Small Circle of Friends 大阪も京都も東京も長野も楽しかったんだけど、また格別な福岡の出会いに、ありがとうございました。
全文を読む  
  趣味・娯楽 2016年12月29日  
  プリザーブドフラワードイツBERLIN
  Creator: 
&nbsp;去年の今頃は、まだ生まれていなかった息子が1年も経たないうちにこんなに大きくなるなんてびっくり!ドイツ人にも、大きいね〜とよく驚かれる息子ですがめでたく11か月になりました。&nbsp;初めてのクリスマスプレゼントはボビーカーにしました。&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;
全文を読む  

 1~20件  / 97件 >>

PAGE TOP