みんなで作るNYブログ集


  • ・このページはニューヨークで暮らす人、ニューヨークが大好きな人のブログ集です。
  • ・更新順で最新ブログが表示されています。
  • ・カテゴリー順でカテゴリーごとの最新ブログが表示されます。
  • ・カテゴリーを選ぶとそのカテゴリーのブログ一覧が表示されます。

  出産・育児 2017年1月23日  
  ニューヨークで働く&子育て
  Creator: nyckosodate2014
14日の土曜日にはまた雪が降りました。今冬はよく雪が降りますが、積雪量は少なめです。雪がちらつくなか、ダウンタウンへ行った帰りにブライアントパークへ行きました。 公園内に仮設のカフェがあるのですが、そこにはオープンデッキがあり、外の空気を感じながら、暖かい飲み物を飲むととても気持ちが良いのです。(たまに出没しております)雪のおかげで人は少なくて、席も空いて...
全文を読む  
  出産・育児 2017年1月22日  
  コテコテ大阪人のCT生活~コネティカットってどこやねん?~
  Creator: 
土曜日のギリシャ語学校の後、近くのモールでランチ。くくらむに焼きそば殆ど食べられた(笑)カレンダー欲しがってたもろむが選んだ、モールでセールで売ってたカレンダーままー、9月の写真は日本やよ〜ってしかも箕面の滝gabin、大阪の北京に11歳で引っ越すまで箕面に住んでたのよ遠足で何回も駅から滝まで歩いたなぁ(懐!)今日(日曜)は教会から帰ってからはメイクして遊んだよ私がもろむにお手本のメイクをして、もろむがふりそむにメイクこんな目のつぶり方されたらアイメイクやりにくいなくくらむもばるちゃんも気になってやって来た(笑)もろむ、youtubeでメイクのチュートリアル観てるらしく、コンターパレットも使いこなしてた(笑)ふりそむはとにかくリップスティック命辛抱強く最後まで良く待てました(笑)もろむ、なかなか上手に出来てたよこの後、ふりそむがぱんちゃんにメイクしたんですけど、写真は載せるのやめときます(笑)でも、ふりそむも上手に出来てたよ〜2人ともスジがええかもこれから6月のダンスのリサイタルに向けて、子供らが自分でメイクせなあかん訳ちゃうし、私が舞台用メイクの練習せなあかんのやけど今日は2人とも夢のままーのメイク道具で遊べて嬉しかったみたいやし、またこういう時間作ってあげようと思います
全文を読む  
  出産・育児 2017年1月22日  
  ニューヨーク☆ニューヨーク -子どもと楽しむNYC-
  Creator: Tiare
ちびらのアートクラスの展示会が開催されました♪こちらがちびらの作品たち。毎週楽しそうに通っているので、始めてよかったです☆ 家から5ブロック以内にすべての習い事が
全文を読む  
  出産・育児 2017年1月20日  
  ニューヨークで生きる
  Creator: ameli-ny
やっと1/2 のサイズから3/4のサイズに変わりました。 少し大きくなるだけで音の響きも当たり前だけど大きくなるんですね。 毎日の練習もとっても嫌になっている様です。 新しい曲にはいると練習時間も長くなるので、ちょっと大変ですが頑張っている様です。 Vivaldi...
全文を読む  
  出産・育児 2017年1月5日  
  NYで子育て YumijuneのCosmopolitan Life
  Creator: 
リュック背負って、毛布持って、窓の外をぼーーー何をかんがえてるの?
全文を読む  
  出産・育児 2017年1月3日  
  Natural Healing
  Creator: makiko
  新年、明けましておめでとうございます。 「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、いつまでも隠したままでは何にもなりません!何もならないどころか、発揮されない能力はみなさんの腹の底に、人生に、あるいは自分に対する不満足感として徐々に溜まって行きます。グーグルによれば、申年は「果実が成熟して固まって行く状態」、酉年は「果実が成熟の極限に達した状態」だそうです。この2年間で、それまで準備して来た事が実る時を迎えるという事です。言ってみれば「Dreams come true」しやすい年だと思えば良いでしょう。では、能力を発揮して「Dreams come true」を起こすには、どうすれば良いのかですよね?その鍵はですね「同じ穴の狢」で安心している臆病者の自分を止める事です。自分が自分である、つまり自分しか持たないスペシャルな能力を発揮するには、皆と同じ事をしてちゃあ駄目です。 弊社も成果を実らす準備を着々としております。昨年はお陰さまで、3月に「日本語版 腸と心の症候群」の日本国内での販売開始、9月に自然健康情報満載の日本語ニュースサイト、ナチュラルヒーリング&ライフスタイルのオープンと続き、さらにセレクトショップの開店間近と、急成長の年となりました。どうもありがとうございました。日大の先輩で柔道で活躍されて叙勲された今は亡き米塚義定さんから、人生に成功する秘訣は「ドシ、ドシ、前進あるのみです!」と教わりました。お言葉通り、私もさらに前進することにしています。みなさんも、いつ能力発揮の チャンスが到来しても 良い様に、是非! 隠していた爪を出してしっかり研いでおきましょう。 それでは、新年もどうぞよろしくお願い致します。 Natural Healing Artists, Inc. 代表 牧子 カストロ(岡 牧子)
全文を読む  
  出産・育児 2016年12月24日  
  New York ばよりん弾きブログ♪
  Creator: Katsumi Ferguson <noreply@blogger.com>
今月半ばにジューイッシュ博物館 (The National Yiddish Theatre)&nbsp;で行われた、俳優リーヴ シュレイバーさんとの共演コンサートの様子(写真)が、FBページでも紹介されました✨こちらの記事です!https://www.facebook.com/pg/folksbiene/photos/?tab=album&album_id=10154051261646332同会場で行われますニューイヤーのコンサートでも、首席奏者として出演いたします。ご興味のあります方、ぜひお越しくださいませ^^v☆Light up the Night&nbsp;元旦に行われる、ジューイッシュ博物館でのニューイヤーコンサートです。下に並んでる作曲家の名前、ちゃんと発音できませんけども。。お勉強します! 大汗;Sunday, January 1, 2 P.M. and 6 P.M. &nbsp;( 変更あり:2pmからのショーのみとなりました☆ )Ring in the New Year with The National Yiddish Theatre Folksbiene’s latest concert featuring New York’s finest singers and a full orchestra performing the greatest songs by Goldfaden, Rumshinsky, Olshanetsky, Ellstein and other leading composers of the era of the critical acclaimed and Drama Desk Award nominated operetta “The Golden Bride”. &nbsp;Conducted by Zalmen Mlotek.FeaturingStars of&nbsp;The Golden Bride&nbsp;Glenn Seven Allen,&nbsp;Rachel Policar and Adam B. Shapiro.Joined by performers Grace Field and Daniel Greenwood and introducing Samuel Levit and Sophia Levit.$45 Premium Seats | $30&nbsp;General Seating | $20 MJH and NYTF MembersCLICK HERE TO BUY TICKETS☆ヴァイオリンやピアノの生徒さんの募集は、引き続き行っています。現在、グループクラスも含め十数名ほどの小さな規模のクラスを運営しています。バイオリンのみならず、同時に音楽理論や聴音・イヤートレーニング、場合によってはピアノレッスンなども少しずつ行ったりしているので、1日あたりレッスンできる生徒さんの数は少ないんですが、演奏技術のみならず音楽を演奏する上でも大切な、基本的な人格形成のための諸々を親御さんとの協 導で話し合いつつ行うようにしています。詳細は、こちらからご覧くださいませ。レッスン・よくあるQ&A(講師の考えに拠るものを記しておきます)*バイオリンレッスンは何歳から始められますか?レッスンとしては、言葉でコミュニケーションがとれる年齢であれば2歳〜3歳からでも始められます。(大きい・小さい、長い・短い、速い・遅い、上・下、123など幾通りかぜひ理解出来て欲しい必須ボキャブラリーはあります。)リトミックやイヤートレーニングに重点をおき、早期に始めることによって得られるメリットにフォーカスしていきます。*じっと一箇所に立っていることが出来ないとレッスンは出来ませんか?お子さんがじっと立っていない場合は、その理由をその個々からよく観察してレッスンしていきます。弾くこと自体を拒否している場合と、単に身体をもっと動かしたい場合とがあるからです。どちらかによって、講師は対応の仕方やレッスンの内容を経験から変えていきます。実際、ヴァイオリンは立っても座っても、あるいは歩きながらでも歌いながらでも演奏できる楽器です。ちなみに、講師自身は2歳半からヴァイオリンを弾いていました。外へ持って出かけて散歩しながら弾いた日や、海辺へ持って行って岩の上に座って弾いた日も多々あります。(笑)*バイオリン(ピアノ)演奏は、まず姿勢が一番大切ですか?はい、その通りです。しかし演奏の姿勢の習得プロセスは幾通りものケースがあり、当方は一つの方法による同調圧力で奏法を矯正しようとしません。そのお子さんの体型や現時点での体力、成長具合などにより様々なケースがありますから、注意深くお子さんの学びの視点やペースをみていきます。もっと言えば、演奏の姿勢や奏法というのは、正しく身につけることと同時に、必要によっては一旦崩すことと、どちらもが出来る柔軟性が必要です。その他、色々ですがまた思い出したら書きますね!いろんな方針の先生方がいますし、みなさん信念をもって取り組んでいらっしゃるので、ここに書いてある内容とは違った答えをお持ちの先生方も、もちろん沢山いらっしゃると思います。あとは親御さんやお子さんとの相性もありますよね。では、みなさま良いホリデーをお過ごしくださいませ☆(こちらも、音楽のことやNY暮らしのことなどつぶやき中です)★My Facebook ページ★
全文を読む  
  出産・育児 2016年12月16日  
  Sakura Music School (さくらミュージックスクール)
  Creator: sakuramusicschool
秋セメスターの最終日はクリスマスコンサートで楽しく幕を閉じました。 寒い中、ブルックリン校20組、マンハッタン校23組の親子さんに元気にご参加頂き、心温まるコンサートになりました。 写真はマンハッタン校にて ちっちゃなサンタさん達 2017年冬セメスター「乳幼児日本語音楽クラス」が1月第1週より始まります。 一年で一番厳しい季節を迎えますが、通学...
全文を読む  
  出産・育児 2016年11月5日  
  海外での教育~子育て支援について考えよう
  Creator: 
これは、Indian Walkingstick と呼ばれる虫です。サイエンスを子供に教えるクラスで、実際に目で見て、確かめて疑問を持つことが大事か、それとも、ググって、大量に溢れている知識から自ら必要な知識を選んで入手、学習することかどちらが子供にとって有益であろうか? いわゆるサイエンスとは、関係なく、根本的に、物事をどうやって学習していくかを考えさせられる授業を取っています。 この上記の虫ですが、私なら、もしネットで何気なく発見しても「ふぅーん・・・。」で素通りだと思います。でも、実際に目の
全文を読む  
  出産・育児 2016年9月11日  
  アカルに訊け
  Creator: flyingbocian
今日は9月11日で日曜日でアカルの週末日本語学校の初日で9・11のアタックから15年目の記念日である。私は15年前のあの時ニューヨークにいて川向こうのクイーンズだけど大きくて真っ黒い煙が数日マンハッタンから流れてくるのを見ている。でもそれについてはもう書くことは何もない。それからあまりにも多くのことが世界で起こって、ますます加速しているので、私なんかが9.11について話せることなんかこれっぽ...
全文を読む  
  出産・育児 2016年8月1日  
  年子兄弟育児日記 in コロラド
  Creator: 
7/8(金)にサクラメント市近くの自宅を出て、7/18(月)にコロラド州に到着しました移動距離は3000キロ近くなったかな唯一の心配事は、パンクしたら、唯一の運転手である私がぶっ倒れたら、どうしようっ!?って不安な気持ちはありましたが、大きな問題もなく、息子たち二人と野宿(キャンプ)しながら、のんびり大陸を運転してきました。移動の行程です。7/8(金)サクラメント出発→ブリッジポート町 キャンピングカーに宿泊7/9(土)ヨセミテ国立公園→ジューン湖 ホテル泊7/10(日)マンモス湖→デビルポストパイル国定史跡 何もない野原で野宿7/11(月)ラスベガス→ハリケーン町 ホテル泊7/12(火)ザイオン国立公園 キャンプ場泊7/13(水)ザイオン国立公園 キャンプ場泊7/14(木)ブライスキャニオン国立公園 キャンプ場泊7/15(金)ブライスキャニオン国立公園 キャンプ場泊7/16(土)キャピトルリーフ国立公園→アーチーズ国立公園→グランドジャンクション市 ホテル泊7/16(土)パリセード町→グレンウッド温泉地→アウトレット ディロン町 ホテル泊7/17(日)ロッキーマウンテン国立公園→新居へこうやって書くと大したことないなぁ~(;´・ω・)でも、4歳と2歳を抱えて母一人でキャンプは、周りから見たら「すごいわね!」と思われていたらしく、いろんな所で声をかけてもらい、各地で友達もたくさんできました息子たちも、「え!?もう新しいおうちに着いちゃうの? いいよ、このままキャンプし続けようよ~」と、言うほど楽しかったようです。ホテルにはどうしても洗濯のために泊まらずを得ず、最後の方は渋滞を回避するために急きょホテルに泊まったり、余分な出費となってしまいました。まぁ、ほぼ旦那の会社持ちらしいからいいんだけれど (´▽`) ホッやっとこの週末にインターネットが通じ、家の中から引っ越し段ボールがなくなってきたので、普通の生活ができるようになってきました。さ、また明日から頑張らないと
全文を読む  
  出産・育児 2016年7月23日  
  ベイリー弘恵やっぱりNYやねぇ~コラム
  Creator: 弘恵ベイリー
hiroebailey ジャパンカッツ!10周年リリー・フランキーさんがNYへ https://t.co/TSLVPhVLbL 07-23 23:12
全文を読む  
  出産・育児 2016年3月27日  
  どんぐりキッズ
  Creator: 西尾尚子
3月27日はイースターということで先週はクラスでもエッグハントをしました!そして、21日はnyママの会に呼んでいただき、そちらでも総勢30組以上の方たちと一緒にイースターテーマの親子遊び会をさせていただきましたhttp://nymoms.exblog.jp/参加いただいた方々、どうもありがとうございました!イースターのやなどをテーマに、読み聞かせや歌、体操、イースターテーマ遊び、制作などを行いました。そして最後はお待ちかねのお外でのエッグハント!みんな工作で作ったバスケットを手に一生懸命探していました。↓中にはおもちゃやお菓子が。とても楽しかったです。(私が。笑)呼んでくださったnyママの会さん、お越しくださった方たちどうもありがとうございました!そしていつものクラスでも外に出てエッグハントをしました!みんなバスケットに入りきらないぐらい集められたね!3月でご帰国や卒業の子達も多く、寂しいですが、またこれからの新たな出会いを楽しみに4月からも楽しいクラスを目指したいと思いますお別れをしたママさんや子どもたち、これからもずっと応援しています!
全文を読む  
  出産・育児 2016年3月3日  
  ニューヨーク、住んでみればこんなとこ
  Creator: lifeny
今では穴が3カ所に増えました……。皆さんはどうしていらっさるんですか?穴が開いたら捨ててしまうんでしょうか? すっごいお気に入りでも?まじめに解決方法を知りたいんですよ〜〜〜。だいたい生地が薄すぎて、あっという間に穴が開いちゃうんだから困ったもんだよー! と会社側の責任にしてみたり。もういい加減捨てないとダメかしら?&nbsp;&nbsp;●○●姉妹ブログ、始めています。●○●このブログのカテゴリーの「ナチュラルライフへの道」や「食べ物の話」をまとめたようなブログになっています。ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。こちらもよろしくお願いいたします。にほんブログ村
全文を読む  
  出産・育児 2015年12月17日  
  Angel Baby Tooth のブログ
  Creator: 
今日、ROSSで若い日本人夫婦が下りエスカレーターの降りた所で、突然!立ち止まったなんで立ち止まるんだよこち逃げ場ないんだけど日本の田舎から来たのだろうか?エスカレーター初めて乗ったんかいオイ日本でもそんな人見たことないんだけど???ハワイに来るとお上りさんになっちゃうんでしょうか?どこに行くか迷っていて、突然立ち止まる日本人多すぎここも日本と同じマナーでお願いしますよ!『Go ahead!』と言われたらサッサ行って下さいよ
全文を読む  
  出産・育児 2015年9月27日  
  nynuts
  Creator: nynuts
<Twitterコラム> ◇先日、うちの10歳児が通う現地校のカフェテリアで、売られてるチョコレートミルクの賞味期限が切れてた、という事件があったんですね。それをキッカケにして、校内で「今後もチョコレートミルクを置くべきかどうか」論争が勃発。急遽、小学5、6年生がそれぞれの意見を校長に提出することに。 ◇現地校での「カフェテリアにチョコレートミルクを置くべきかどうか」問題ですが、小学5、6年生のライティングの授業でその問題を取り上げることになったんですね。先生がチョコレートミルクに関するデータや記事を生徒たちに配って、それぞれの意見を校長に提出するわけです。 ◇うちの10歳児も「学校のカフェテリアにチョコレートミルクを置くべきかどうか」の作文を書いたんですけど、私それ読んですんげえビックリしたんですね。小論文としての基礎骨格が完全に出来上がってたんです。データや専門家の意見の引用の仕方、反対意見の紹介とそれを蹴散らす手法とか。 ◇うちの10歳児は文章書くの、あんまり上手くないんですけど、少なくとも小論文の書き方はすでに学校で習って知ってるんですね。おそらくこれから大学まで、ずっと書き続けるであろう小論文の文章構造とその作法(引用の仕方等)を、すでに小学5年生の時点で習って、なおかつ書けるようになってると。 ◇うちの10歳児が通う現地校では、小学5年生の時点で、小論文の書き方の基礎を叩き込みます。段落構造から始まって、データや意見の引用の仕方などの文章作法も学ぶわけですね。なので、自分の考えを吐き出す「箱」自体は、小学5年生の段階で、ある程度仕上がってるんです。あとの問題は中身だけ。 ◇おそらく今、アメリカでは小学5年生の時点で小論文の基礎をマスターします。己の考えや意見を入れる「箱」をとりあえず作るんですね。で、それからはガムシャラに 「ガンガン読んで、考えて、ガンガン書く」 自分の考えや意見を次から次に「箱」に放り込むんです。とりあえず数をこなすと。 ◇アメリカでは小学5年生あたりで小論文の基礎を仕上げて、一番大事な部分、 「ガンガン読んで、考えて、ガンガン書く」 に突入していきます。アメリカ人、恐ろしくないですか。10歳ぐらいで始めるんですよ。日本人も 「そのときの作者の気持ちを答えよ」 とかやってる場合じゃないって。 *2015年2月7日
全文を読む  
  出産・育児 2015年7月30日  
  豆とどんぐり
  Creator: ynojiri
また長いことブログをさぼりました。 さぼってる間に、ゴマ、一歳になりました! 以前予言していた通り9か月でスタスタ歩きだし、今ではどこまでも結構な速度で歩くし、階段だってソファだって上がる。バイバイもすれば『こつん』というとおでこをぶつけてくるようにもなった。まあ、順調ってことで。 ひとつ失敗だったかと思う芸が、「ご飯食べたい人~?」と質問した時に「はーい」と手をあげる芸。 食べたい時に手をあげればいいと、都合よくインプットされたらしく、ご飯の支度をしているおかんの背後で無言で手を挙げ続けるゴマ。 ご飯の片づけをしているおかんの背後でも無言で挙手。 プレッシャーが半端ない。 先日は、パン屋で買い物をしていた時に試食を勧められ、一口ゴマにも食べさせたところ、その後パンを選んでいるときから会計までずっと挙手を続けていた。いや、一人一つだからね。 そして近くのお店で買い物をしてそのパン屋のそばを通った時も、パン屋の試食かごを目ざとく見つけてピシッと挙手。顔がかなり真剣である。だから、ダメだってば。 さて。 話は変わって、ゴマの誕生日のこと。 勝豆が、それはそれは楽しみにしていた。 「あと二週間で誕生日だね」 「あと4日だね」 と、毎日カウントダウンしていた。 自分の誕生日でもこんなに楽しみにしていたことはないのではないだろうか。 その勝豆のテンションにおされ、おかんとおとんは柔らかいボールをプレゼントに用意した。 まあ、まだわからないからと、イオンの袋からガサッと出して渡す。 すると横から、勝豆が 「じゃあ、これはオレから」 と、きれいにラッピングされた包みを差し出した。 我々にも内緒で買っておいたらしい。 「弟にあげるので」と、ラッピングまでしてもらって。 しかも、Sassyという海外メーカーのちゃんとしたスマホ型おもちゃ。 「画面をシールで貼っただけの簡単なスマホのおもちゃしか、ゴマ持ってなかったでしょ」とのこと。 ゴマはもちろん食いつくように遊びだした。 すごいなあ。 ちゃんと考えて買ってる。 しかも、おとんとおかんが用意したプレゼントより高いんでやんの。 そんな勝豆に触発されたのは、どんぐり。 「俺も、ゴマに買ってあげたい!」 と言い出した。 実際おもちゃ売り場に行くと、自分のお財布とにらめっこして「俺、今ほしいものないから、自分でできる限りのプレゼントをあげるんだ」と宣言。 そして、「自分で選んで自分で買いたいから、見ないで!」と、追い払われた。 その後、長い時間をかけて選んだおもちゃは、マウス(パソコンの)型おもちゃ。 音や光がなかなか派手で、ゴマは喜んで遊んでいる。 そんなゴマを見て満足そうなどんぐり。 二人とも、なかなかいいやつだな。 たとえ、勝豆が読み聞かせでカピバラを「ピクルス」と言い間違えても。 どんぐりが2000円近いおもちゃを買ってあげたために所持金38円になったとしても。 ゴマは二人のこと大好きだね!
全文を読む  
  出産・育児 2015年5月19日  
  ニューヨーク、住んでみればこんなとこ
  Creator: akitsun
ブログを引っ越すことにしました。FC2ブログはとても使いやすくて大好きなんですが、知らない間に昨年から今年にかけてFC2の運営サイドで事件があったみたいで、このままでは知らない間に閉鎖されるかも? と思ったので引っ越しすることに決めました。今年に入ってからほとんど更新されることなく、途中で1年は軽く放置されていたこのブログですが、足かけ7年、やっているんですね〜。驚きました。新しいところでもタイトルはまったく同じの「ニューヨーク、住んでみればこんなとこ」。今後はもっと漫画を充実させていきたいと思っている次第です。今後もよろしくお願いします。
全文を読む  
  出産・育児 2014年12月27日  
  子育てのコツが分かる? プレイグループ『虹いろ倶楽部』日誌 in ニューヨーク
  Creator: nijiclubnyc
前回は、GTの学校に1ヶ月だけ息子さんを通わせていたAさんのお話でしたが、お二人目のBさんは、息子さんをキンダーからずっとチャータースクールに通わせています。チャータースクールというのは、簡単に言うと、公立として授業料は無料、でもカリキュラムは民間に完全委託の半官半民の学校。ハーレムやブロンクスを始め、あまり治安のよくない(つまり、教育レベルもよくない)場所に、たくさん設立されています。その中には、オバマ大統領がモデル校として全米に広めようとしているチャータースクールもハーレムにあります。*Bさんの息子くんは2007年の秋生まれ。1)当時住んでいた場所はどこですか? 今と同じ場所ですか?同じハーレムですが、当時は少し下の方、125丁目近くに住んでいました。2)GTテストを受けさせようと思いましたか? Yes/No その理由を教えて。受けさせたかったのですが、テストがある時期に、長く日本に帰っていたので、受けさせることが、できませんでした。3)そのための準備はしませいたか?なし。4)チャータースクールを受けさせようとした決め手は何ですか?waiting for supermanというアメリカの学校システムについてのショッキングなドキュメンタリー映画を見てから、私達の住んでいる地域の公立校が、最悪ということを知り、それを改善しようとしている、チャータースクールに興味を持つ様になりました。息子が2歳のころ、Harlem Children Zoneというグループに入り(そこにHarlem promise Academyというチャータースクールがリンクされていた)その当時土曜日に両親学校みたいのに、通い先生達の熱心さに好感をもちました。息子が、そこに入れると決まった時は、ありがたいと思いました。同じ時期、今いる方に引っ越してきて、違った系列のチャータースクールが家から2ブロックにある事を知り、ロータリーに応募してみました。そして、見事に当たり息子はそこに、通うことに。5)学校が決まった時の心境を教えてください。『いぇーい、近くて楽ちん!合わなかったら、その時はその時で考えるとして、成績もいい学校だし、とりあえずいいじゃん。』6)実際に学校に通わせて、親はどう思いましたか?『なんて、勉強に熱心な学校なんだろう。もっと遊ばせればいいのに。』と思った。7)実際に学校に通わせて、息子さんはどう思いましたか?キンダーの頃は、突然覚えることが多すぎて親子両方大変でしたが、だんだんと実力が身に付き、いい先生にも恵まれ、今本人は伸び伸び生き生き毎日通っています。8)チャータースクールじゃない学校に編入させようと考えましたか? Yes/Noの理由を教えてください。Yes。あまりにもアカデミック重視なので、もっとクリエイティブな事をやる学校の方がいいなあと、親としては思った時期があった。9)中学校、高校とそのまま通わせますか? Yes/No その理由を教えてください。私達がずーっとニューヨークにいるかも分からないし、先のことは分かりませんが、今のまま、彼がハッピーで先生達に可愛がられ続けるのであれば、そのままでもいいと思っています。10)他のお母さんたちに、チャータースクールを勧めますか? Yes/No その理由を教えて。Yes and No. チャータースクールも色々あり、その学校によりかなり方針がちがうそうですが、息子が通っているところはアカデミックでスコア重視、テストも多いので、その子によってかなり向き不向きがあると思います。なので、その子に合ってさえいれば、とても使える学校だと思います。特に良いことは、先生達が若くとてもやる気があるのでなので、いつも活気づいています。外では、スコア重視など批判的に言われがちですが、ちゃんと、頻繁にフィールドトリップもあるし、スポーツ、アート、音楽もあります。選ばれた、目をかけられた生徒には、チェスクラブ、サッカー部など、アフタースクールも充実していて、かなり本気で、ただでやってくれるので、ベネフィットになっていると思います。ありがとうございました。*わたしもチャータースクールに関しては「スコア重視」という話ばかりを聞いたりして、なんだか軍隊っぽいな、と思っていました。でもBさんの、実際に通わせている人の話は聞こえてこない部分もたくさんわかってよかったと思います。チャータースクールに通わせている親たちの多くは、どちらかというと経済的に恵まれていない人たちだと思います。公立学校でも、朝食は無料で提供されていますが、チャータースクールしかり。それが彼らにとってどれだけの「助け」になっているかは、想像がつきます。ただBさんもおっしゃっていたように、どこの学校に通わせるにしても、その子供に合うということが大切、ということですね。面白いことに、Bさんが通われていたHCZの土曜日学校、実はAさんも通われていたそうなんです。時期は違ったようなんですが。こうやってハーレムでは、地域をあげて教育の向上を目指している組織があるみたいですね。さて、こちらがBさんが観た「Waiting for "Superman"」の予告編です。次回はマンハッタンにある、ギフテッドのクラスがある学校に通わせているCさんのお話です。♪♪『虹いろ倶楽部』では、参加メンバーを常に募集しています♪♪これからアメリカに、ニューヨークに来られる方、お母さん友だちをお捜しの方、どんな些細な事でも構いません。一人で悩んでいないで、あなたの「悩み」をメンバー同士でシェアしましょう。興味のある方はこちらまでメールをお送り下さい。お待ちしております!ブログランキングに参加しています。クリック、お願いいたしますね。
全文を読む  
  出産・育児 2014年12月26日  
  NYの小さな音楽教室♪ Miyuki Music School
  Creator: みゆき先生
とうとう、1月からアッパーイーストサイドで念願のミュージックアンサンブルクラスがスタートする事になりました。こちらNYで音楽教育に携わって、7年。いつも、帰国やプリスクールの就学によって、リトミッククラスや、ミュージカルクラスの途中で終わってしまう事が多いのですが、、、なんと、3年目を迎える子ども達,しかも半日やフルタイムで通っている子ども達が、日程を合わせて、夕方レッスンを受けてくれるのです。(涙)このクラスは、3歳半以上対象で、リズム、♪の読み方、の基礎を学び、キーボードや打楽器でアンサンブルを楽しみながら進めていきます。ピアノやバイオリン、その他の楽器を個人レッスンで習う基礎を、グループレッスンで行うのです。将来、個人レッスンに進む時にスムーズに移行出来るようにお手伝いします。2015年が、待ち遠しいです!!!P、Sお友達の紹介で、メールでお問い合わせ頂いたAくんのお母様。メールが、消えてしまい返信が出来ていません。申し訳ありませんが、こちらをご覧になりましたら、もう一度ご連絡ください。よろしくお願い致します!
全文を読む  

 1~20件  / 48件 >>

PAGE TOP