おしえての掲示板

new!

日本の景観

これは、カナダを旅行してみて思ったこと。
いや、今まで、オーストリアや、ドイツ、イタリア、ギリシャなど、私は様々な国にも行った事があるが、毎度の事のように思うことがある。

なぜ日本の景観は醜いのか?

日本の都市ならば、大体景観は同じ。

駅を降りたら、でっかいアイフルやアコム、プロミスなどの消費者金融のネオンの看板。
コンビニ、カラオケや、銀行、証券会社、不動産の看板。牛丼屋や、マクドナルド、スターバックス、居酒屋などの飲食店の看板も・・・
小さなビルについている道にはみ出ている看板も、どんなテナントが入っているか、一目瞭然で分かりやすいが、すごく景観を悪くしている。

ありとあらゆるところに、自販機がならんでいて、これまた街の景観を悪くしている。

企業広告、この角を曲がり30メートル、標識、自動販売機、パーキングの空き情報・・・・
街を美しくするためではなく、ひたすら機能性を求めているのだ。

そして、電柱や、電線が極めつけに街の景観をぶっ壊している。

信号もデザインが悪いものも多い。

バス停もウザイが、駅にもめちゃくちゃデカイ看板をつける。
「新宿駅」
なんて、誰でも分かるのに、必要以上にでかく書く。


日本がなぜ観光大国になれないのか?
それは街の景観があまりにも汚いからではないだろうか?


まぁ台湾も、同じだったけどね…(と言うか日本企業ばかりあったけど)


海外に行ったことがある人(特にヨーロッパ)なら、なぜ日本の景観がこんなに悪いか考えた人はいるだろう。

そう。ありとあらゆる看板や標識が、街を滅茶苦茶にしているのだ。
海外には、必要以上に大きな看板や宣伝がほとんど無い。地下鉄にも駅名を書いてないし、ゴチャゴチャしてないので、街全体がとても美しいのだ。

そろそろ街を開発する時には、美しさを意識した都市を作って欲しい。

もう遅いかもしれないけど・・・

日本の景観はなぜこうも醜いのか?
https://ameblo.jp/momorin1979/entry-10504334403.html



Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Yakuzawa
  • 投稿日時:2017/12/08 20:53
  • 通報する
日本猿軍団だから、

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

何れにしても暇なバカってことですね。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本のバカ
  • 投稿日時:2017/12/08 8:22
  • 通報する
>なんでNYまで来て日本の景観批判してるの?

なんでNYからと決めつけるの?
とんでもトピックは、だいたい日本からの
投稿が多いんだけど。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:f
  • 投稿日時:2017/12/07 23:50
  • 通報する
単なる疑問なんだけど、なんでNYまで来て日本の景観批判してるの?
トピック自体他人のブログコピペしてるだけだし。
しかも人権侵害とか騒音まで論点が発展してるけど、アメリカのほうがはるかに酷いでしょ。
いや本当に単なる疑問です。他にやることないのかな。
この掲示板てやたら日本をバッシングしたり、他人を批判するトピックが多いけど(しかもその多くは非論理的で異常なまでに感情的)、NYに住んでる日本人てそんなに満たされない人が多いの?

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:カブキチョー
  • 投稿日時:2017/12/07 23:02
  • 通報する
日本きったねー。
風俗ばっかしきったねー。
著作権とか人権の侵害スルー。
意味すら理解できてねーサル多い。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アメリカン
  • 投稿日時:2017/12/07 22:54
  • 通報する
>こうゆうことができちゃう国って日本ぐらいだよね。

アメリカ、とくにニューヨークのタイムズスクエアあたりだったら
AIDS
LGBT
みたいのが高層ビルの広告にあってもいいなと思う。
誰が広告費用を払うのか知らないけど、コカコーラやSamsungよりも観光客の視線を集めるだろう。

でも、あったからといって一体どんな商売がそのビルにあるのかはわからない。
薬を売ってるのか?ポリティカルなオフィスがあるのか?

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:機能的アジア
  • 投稿日時:2017/12/07 22:06
  • 通報する
アジア人は機能的にできている。
通りに出た瞬間に、どこへ行くべきか看板見ながら移動できる。
空港のセキュリティーの長い列も、家族連れでない単独のアジア人たちの列の後ろを選ぶと、待ち時間が最小になる。

ヨーロッパではスーパーマーケットが地下や建物の中庭に隠れていて、探すのに苦労する。
商売やってる医者や弁護士の事務所の居所も、通りながめてただけじゃ全然分からない。
一見ロマンチックだけど、商売のスピードが遅いのもヨーロッパの特徴。
おまけに日曜日は皆クローズしてて、日本みたいなコンビニエンスストアがないかわりに、ガソリンスタンドで日曜日の夕食を買うことになる。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:品の無い国
  • 投稿日時:2017/12/07 1:51
  • 通報する
こうゆうことができちゃう国って日本ぐらいだよね。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:所詮はアジア
  • 投稿日時:2017/12/06 22:22
  • 通報する
ため息が出るよね、日本の景観の酷さには。
信号機の音楽とか、電車のアナウンスとか、どこにいても雑音から逃げられない。日本の犬は吠えてばかりいるし、サラ金の看板だらけ。これが先進国?なのかと首を傾げてしまう。
とくにヨーロッパの都市に目が慣れて日本に帰ると愕然としてしまう。

Re:日本の景観 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ダサすぎる都市
  • 投稿日時:2017/12/06 21:39
  • 通報する
ため息が出るね、日本の景観の酷さには。
どこにいても大音量の雑音だらけ。

PAGE TOP