おしえての掲示板

new!

英会話、日常会話で悩んでいます。

結婚を機に渡米し、NY生活はもう5年目になります。夫も日本人で幼い子供が一人います。家計を助けるために週末はパートに出ています。私の一週間は同じ生活の繰り返しです。勉強が足りない、甘えているだけと言われてしまうかも知れません。

毎日、毎日、苦痛なのです。英語が話せない、覚えられないと悩み出すと食事もできません。流暢な英会話を望んではいません。子供が怪我をして病院に行ったら、子供が学校に行くようになったら勉強は教えられるの?学校の先生とのコミュニケーションはどうしよう。。。不安と苦痛の毎日です。

信頼をしているママ友は夫を説得して永久帰国をすることが最善だと言ってくれています。
私のような悩みから立直れた方はいらっしゃいますか?ただ、ただ普通に心穏やかに海外生活を過ごしたいと望んでいます。是非アドバイスをお願い致します。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:菜津穂
  • 投稿日時:2017/10/12 0:50
  • 通報する
知り合いで、こちらで育ち成人したお子さんを持つ日本人ご夫婦が結構います。

親御さんは人それぞれで、英語が堪能な方もいれば、ほとんどダメな方もいます。
皆50〜60代の方々です。

ただ、英語がダメでも、成人されたお子さんが優しくしっかりと育てられたようで、
行き来し、お付き合いしますと親子関係の良さもみえますね。

要は親が絶対、子供同様にネイティブにとても近い英語力が必要か?
それも大事だが、もっと大事なことは親と子の姿勢、繋がりだと思うのです。
ここは日本ではないので、当然お子さんはこちらのスクールへ通う、必ず日本人の親を追い越し、ここに馴染むのも早くなる。
そこで親は無理していきがった態度にでるか、素直にお子さんに分からないことを聞き、会話をしようとなさるか?

どこにいても不安がらず、英語力が足らなくとも、親として堂々としていれば子供は嬉しいはずです。

少しずつ、英語は学べば良い話^_^
その内、状況で否が応でも覚えますから。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ロリ
  • 投稿日時:2017/10/11 11:12
  • 通報する
子供に教えてもらうのきっかけとして悪くないと思う。
親子の時間の一環として。それと大人も勉強して努力を
するってお手本にもなるし。でも下の人がいってるように
ある程度自信がついてきたら子供にベッタリ頼るのでは
なく、大人としての学習を始めて分からないところを
子供に質問するなどにした方がよい。大人と子供では
立場が違うので必要な語彙が違うしね。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:MK
  • 投稿日時:2017/10/10 23:43
  • 通報する
その内、100倍離されますよ、そうして威厳のない親になる。
子供が頑張っているなら,子供に頼らず親も一緒に英会話スクールなり個人レッスンなりで切磋琢磨して頑張ればいいのに…うちはそうしてます。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:eigoryoku
  • 投稿日時:2017/10/10 10:45
  • 通報する
日本人の夫婦です。家庭内では日本語です。子供が、小学一年生になったので、一緒に小学一年生のドリルを買って勉強しています。発音は、子供に教えてもらいます。子供もお母さんに教えなければならないので、学校で一生懸命勉強してきてくれます。自分の子供なので、恥ずかしくなく何度でも発音を聞くことができます。中学校3年生まで、一緒に続けたいと思っています。とても楽しいですし、9年後が、楽しみです。子供も楽しんでくれています。こんな勉強法どうですか?

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ESL
  • 投稿日時:2017/10/09 17:09
  • 通報する
やはり、週2回ほどESLのクラスを取るのが良いでしょうね。フリーのアダルトESL クラスもあるし。
一人で勉強するのは、限界があります。クラスの中でどれだけ自分が頑張れたかが励みになるし、話せる友達も出来るし。エクササイズと同じで、一人でやるのは続かない。後は自分の時間で復習をする。

日本から、派遣されてこっちに来た人は、あまり英語力上達しないと思う。友人にももう10年以上NYに住んでるのに、今だにちゃんと話せない、聞き取れない、日本のテレビしか見れない人います。それでも、何とかなっちゃうからなのかな?

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:同じ
  • 投稿日時:2017/10/04 10:52
  • 通報する
私も最近ちょっと落ち込んでいたのですが、ここでの皆さんの書き込みを読んで勇気づけられました。
がんばらなければとちょっと前向きになれたので、はるみさん、トピ立ててくださってありがとうございます。

はるみさんと同じように私も日本人同士の夫婦で、結婚後こちらへ来て5年ほど経ちます。
2人の会話は家でも日本語なので英語で話す機会がとても少なく、ESLに行ったりポッドキャストを聴いたり英語で書いてあるものを読んだりできるだけ英語に接する機会を作るように心がけています。だけど、やっぱり下手なので焦るし、プリや図書館や公園で子供の親御さんたちと話すときなどほんと劣等感。。(me tooさんの気持ちわかりすぎます)
失敗して落ち込んで開き直ってを繰り返しています。

私の開き直り方はこんな感じです。
子供の学校も意外と良いですよ。英語で話す機会が増えれば上達も早くなるし、子供は慣れが早いのでどんどん上手になって逆に親が子供から学べます。
あと、昔タモリさんがテレビ番組はあんまり盛り上がらないダラダラした内容の方が長続きすると言っていて、私は勉強もそんな感じで続けようと開き直っています。集中的に盛り上がって勉強してもその後使わなければ忘れるし、それよりは少しずつでも長く学び続けられた方が実になっていく気がします。なので、1日何かひとつでもいいから毎日勉強を続ける。それでいい!(←いい切ることが肝心です)

はるみさんのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:me too
  • 投稿日時:2017/10/04 8:34
  • 通報する
私も結婚を機にこちらに越してきて6年になります。
日頃の生活では苦はありませんが、他愛ない世間話をママ友とするときにやはり劣等感というか、疎外感というか。。。答えようと思ったときには次のトピックに移っていたりといった感じです。そこでもガンガン話しに割って入っていけばいいのでしょうが。。。そこは躊躇ってしまうんです。

プリに子供が入ったので嫌でもママさんと連絡をとったりしなくてはいけなくなり、最近私も焦り始めました。
なのでESLに少し通ってみようかと思い、何と今日からスタートです(笑)
はるみさんも何か始めてみてはいかがですか??
捨てアド載せてくださればご連絡させていただきますよ☆

因みに、表立って言わないだけで同じ境遇の方は一杯いらっしゃると思いますよ。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

>投稿者:ヒロボン投稿日時:2017/10/01 11:26通報する
5年でも50年でも、英語とその文化に自分から触れない人、学ばない人は、海外に住んでるだけって言う無知な日本人のまま時間だけ過ぎると思う。アメリカで、日本のメディアしか観ない人達って、日本に居た方が、幸せなんじゃないの?ニューヨークは都会だから、色んな人種や価値観と多様性をスルーしてくれるけど、日本人って、世間の目とか世間体ばかり気にするよな??貴女は、貴女が勝手に抱く典型的な日本の主婦を装ってるようだが、海外だと、世間体の前に、お前は何なの?って事が重視される場合が多いから、貴女の悩み自体、正直なところ、終わってると思う。日本企業の駐在員の家族とか、もっと、賢くなってもらわないと、日本の将来は、どんどん悪くなる。無能、無知って自覚ないのが、一番酷い。とりあえず、少しでも、アメリカの文化やアメリカ人と接する努力はした方が良いと思うけど。。貴女のような勘違いしてる人が多いからか、日本人の多くが、差別されているようだし、自分達も差別してる自覚も無いようだ。そろそろ、気がついてくれ。ジャパニーズが一番、勘違いしてるし、馬鹿だと思う時があるよ。


と、似非日本人が申しております。
チャイニーズですか?コリアンですか?
日本人のふりをするのはやめてください。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ママ友
  • 投稿日時:2017/10/01 22:31
  • 通報する
私ははるみさんが頑張りたいっていう気持ちが凄い伝わる。応援してます。深く考えずに頑張って下さいね。
楽しく英語を覚えるのが良いですね。
下の方が言うようにレジの人などに話してみたり。。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はるみ
  • 投稿日時:2017/10/01 21:46
  • 通報する
パートの仕事が終り帰宅をし家事をして。。。もうこんな時間になってしまいました。掲示板を覗くと皆様からのアドバイスが届いていて本当に感謝しております。何度も自分に言い聞かせるように何度も何度も皆様からのアドバイスを読み返しています。こうして今、この5年近くのNY生活を振り返ると、本当に自分が恥ずかしくなり、穴があったら入りたいと言うのはこう言うことなのか?と思っています。日本にいる両親や友人にはNY生活を満喫しているような話しをして、その時は私の心は軽くなった気になりますが、実生活は英会話や生活の悩みは増えていく一方で何一つ解決ができいない夫婦なのです。掲示板なので私の正直な今の気持ちを書きますと“結婚もNY生活も全て甘く考えていた、何て馬鹿な私”と言った感じなのです。話しが随分と逸れてしまいました。申し訳ありません。この先、半年後、1年後に、この生活が続いていないかも知れませんが、その時は自分に言い訳をしない勇気を持っていたいと思います。繰り返しになりますが、この度は皆様からのアドバイスを頂き本当に有り難う御座いました。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:簡単
  • 投稿日時:2017/10/01 12:40
  • 通報する
不安材料は英語だけなんですか?
だったら英語を身につければ問題解決じゃないですか?
私もこちらに移住した当初ははるみさんと似たような感じでしたよ。
根が楽天的なのでそんなに悩みませんでしたが
子どもが大きくなったら先生とちゃんと話せるのか?と
不安になることもありました。

子育ては大変だけれど、週末パートに出るだけで
平日は働いていないんですよね?
もう英語の勉強するしかないでしょう?
少しずつでいいから。
日本人とばかり付き合ってませんか?
私は昔子どもを公園につれていった時などに
日本人以外の人に積極的に声をかけました。
英語が流暢でない私とあまり話したがらない人もいましたが
日本に興味をもっている人や
なんとなく気が合う人もいて良いママ友になってくれました。
いま娘は12歳ですが、今でもよい親友でいろいろ助けてくれますし
学校や病院での対応も問題なくできるようになりました。

はるみさんが心穏やかに過ごせないのは
毎日同じ生活の繰り返しで進歩してないからだと思います。

1日にワンセンテンス短い文でいいので
新しい英語の表現を覚える、いや2日にワンセンテンスでもいいと思います。
単語でも文章でもなんでも自分のペースで。
ほんの少しでも確実に進歩している、という実感があると
自信が生まれるし心も落ち着きます。
子どものために頑張ってみませんか?

もしどうしても英語が嫌いで、勉強するのが苦痛で無理だというなら
英語なんて喋りません、と開きなおるか
お友達の言うように、日本に完全帰国することです。

勉強もせずウジウジ悩んでいるのは理解できません。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぼんやり
  • 投稿日時:2017/10/01 11:38
  • 通報する
やっぱり勉強が足りないと思います!

一番下のレスのように、開き直ったら英語は上達しません。子供は学校に行きますし、脳みそが若いので数年いたらバイリンガルみたいになりますが、大人はそうはいきません。苦しんで、楽しんで、時間かけて、頭使って、エネルギー使って勉強しなければ、ダメです。

色々リンクを貼ってくれた方のように、本を読んだりネットで勉強したりするのもいいでしょうし、学校に行くのもいいでしょう、Langeage Exchange(は、ろくなのがいませんが)だってやらないよりいいですし、とにかく、「1日英単語1つ覚えて1年に365単語マスターするんだ!」ぐらいの意識で何かやらないと、何も覚えられません。

そして、(英)会話は頭と舌の連結反射作用ですから、常に訓練していないと、すぐへたります。毎日子供と会話したり、独り言を英語でボソボソ言ったり、音読、シャドウイング・・・・何か『声を出す事を』やる事です。日本人大人は皆(よほど言語に才能がある人以外)、苦労して英語、マスター(しようと)しています。

私は10年以上NYにいて、仕事も(米系で)していますが、今でも音読したりシャドウイングしたり、たまには発音矯正のクラスとったり苦労しています。英会話の上達度って、目にみえないので、くじけますが、でも何かやらない事には、そのままです。

頑張って何かやりましょうよ!

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ヒロボン
  • 投稿日時:2017/10/01 11:26
  • 通報する
5年でも50年でも、英語とその文化に自分から触れない人、学ばない人は、海外に住んでるだけって言う無知な日本人のまま時間だけ過ぎると思う。アメリカで、日本のメディアしか観ない人達って、日本に居た方が、幸せなんじゃないの?ニューヨークは都会だから、色んな人種や価値観と多様性をスルーしてくれるけど、日本人って、世間の目とか世間体ばかり気にするよな??貴女は、貴女が勝手に抱く典型的な日本の主婦を装ってるようだが、海外だと、世間体の前に、お前は何なの?って事が重視される場合が多いから、貴女の悩み自体、正直なところ、終わってると思う。日本企業の駐在員の家族とか、もっと、賢くなってもらわないと、日本の将来は、どんどん悪くなる。無能、無知って自覚ないのが、一番酷い。とりあえず、少しでも、アメリカの文化やアメリカ人と接する努力はした方が良いと思うけど。。貴女のような勘違いしてる人が多いからか、日本人の多くが、差別されているようだし、自分達も差別してる自覚も無いようだ。そろそろ、気がついてくれ。ジャパニーズが一番、勘違いしてるし、馬鹿だと思う時があるよ。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:トッポ
  • 投稿日時:2017/10/01 10:04
  • 通報する
とりあえず毎日意識して10分でいいのでテレビやラジオ、ネットなどで、耳慣らしとして英語のニュースを聞くことから初める。普通のニュースでもゴシップニュースでも好きなものを。ニュースのスピードは普通の会話より80%ぐらいのスピードで発音もクリアなので聞きやすい。ニュース聞いてると世間話する時にネタを提供できるしね。

そして英語を口にする練習として毎日10分でいいので声に出して読む。何でもよいので自分でおもしろいと思う物を読む。

語学学校に行ってた時に授業とは別に毎日の練習としてやるように言われてたのが上記のこと。

それとネットで自分の趣味の掲示板やフォーラムがないか探してみて参加する。ネットだから匿名でよいし間違うと恥ずかしいという気持ちが軽減でき、こうした文章のやりとりすることによって会話に近い英文でのやりとりが出来る。特に日常的なイデオムや諺とかに強くなる。文章だから意味が分からなければ調べられるし、書く時も自分のペースでやれるのでおすすめ。

あとは日常生活で世間話する機会を増やす。気負ってやる必要はなくスーパーのレジの人に毎日挨拶だけはするってことから始めて、挨拶プラス天気の話題を一言付け加えるとか少しづつ会話を加えるって感じ。お子さんいるなら子供好きや話し好きの人が話しかけてくること多いだろうから、そういった機会にがんばって会話するって感じで。趣味の習い事をして話す機会を作るのもよい。とにかく無理せず自分でやれることを少しづつがんばってみては。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:初めまして
  • 投稿日時:2017/10/01 0:42
  • 通報する
初めまして、僕は男性で独り身ですが、苦しい状況から自分のやりたいことに向かってやってきている者です。
なにかの参考になれば、幸いです。

本の紹介になりますが、下にリンクを貼らせていただきました。
①一億人の英文法
②English Grammar in Use
③フォニックス発音
④語源で覚える英単語
多分どれも紀伊国屋の地下の英語学習コーナーに置いてあると思うので、良かったら立ち読みされてみて下さい。


一億人の英文法

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4890855270/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506830439&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=一億人の英文法&dpPl=1&dpID=61hSUlLb9tL&ref=plSrch

English Grammar in Use
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/1107539331/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506830535&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=english+grammar+in+use&dpPl=1&dpID=51cGG-ELwtL&ref=plSrch

フォニックス発音
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4756908446/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506830587&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=フォニックス&dpPl=1&dpID=416C06GADFL&ref=plSrch

語源で英単語
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4053042607/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506830635&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=語源で英単語&dpPl=1&dpID=51VWLFDzo-L&ref=plSrch

人生の主導権を取り戻す 早起きの技術
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4479794905/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1506831447&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=早起きの技術&dpPl=1&dpID=51okuPwaJ5L&ref=plSrch


英語学習方法YouTube 動画
https://m.youtube.com/watch?v=oGREMKeYnnk

YouTube動画
現状が辛すぎる人が将来成功する理由
https://m.youtube.com/watch?v=NrLlyisyxzE

幸せの秘訣。ポジティブ思考でもネガティヴ思考でもない○○思考
https://m.youtube.com/watch?v=9V6SDQBwbOI

圧倒的な自信をつける唯一の方法
https://m.youtube.com/watch?v=Mm-KAj3MbG0

人生が好循環する人の特徴とその逆の人
https://m.youtube.com/watch?v=uKJDD6oQsSU

僕もまだまだ未熟者ですが、もし何かのお役に立てば嬉しいですm(_ _)m

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はるみ
  • 投稿日時:2017/09/30 23:57
  • 通報する
ココ様、私のような情け無い者に暖かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。もうNY生活が5年を過ぎようとしているので、焦ってしまう気持ちで辛い日々を過ごしています。

Re:英会話、日常会話で悩んでいます。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ココ
  • 投稿日時:2017/09/30 21:51
  • 通報する
そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ、なんとかなりますよ。

アメリカはほんとにいろんな人がいて、英語が話せない人っていっぱいいますからきっと学校にもそういう対応してくれるのでは?
それか旦那さんやお子さんに助けてもらえばいいんですよ。
お子さんがママのおかげで立派なバイリンガルに育ちますよ。

もし勉強するなら、わかりたい会話の方向だけに目的を定めて勉強するといいですよ。
学校の事だけにしぼって、さらにお子さんの年齢にあった英語だけにしぼるとか。

日本人の仲間がいるなら会話できる場所があるんだからいいじゃないですか。
一人じゃないんだから思いつめなくていいんですよ。
心穏やかにすごすのは自分の心の持ちようだと思います。

英語話せなくても、スマホで翻訳ツールもいっぱいあるし、自動翻訳機も最近はいいのが出始めてるし、それに頼ってもいいしね。
英語話せない人を馬鹿にするような人は気にしなければいいんです。

それより、自分が好きなこと、これからやりたいこと、楽しいことを考えましょうよ。
アメリカで、夫と子供をささえて頑張っているはるみさんに二人とも感謝していると思いますし、もっと堂々として、開き直って、英語は任せたわよ!ってやってもいいんじゃないかなと思いました。
少しでも心が晴れますように。

PAGE TOP