おしえての掲示板

アジア人嫌いが増えた。[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:ママ
  • 投稿日時:2017/04/18 8:56
  • エリア:Manhattan
  • 通報する
最近よく思うことですが、中国人が大量に世界に出るようになってから、アジア人への偏見を持つ人が増えたと思いませんか?ちょっとした店員の態度などにそれを感じることがあります。
最近のニュースでもアジア人の男性医師が搭乗したユナイテッドエアーラインの座席から無理矢理に引きずられて降ろされそうになったり、次は女性側アジア人であることを理由に宿泊をドタキャンされたり、アジア人が嫌われ、下に見られることが多くなったように感じます。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Toyota
  • 投稿日時:2017/04/25 20:16
  • 通報する
>Your english is good. Where are you from?\\\\\\\"みたいに聞く人はいるよう

これじゃ笑い話。

選挙出ても選ばれないだろうし、チームリードやっても誰もついて来ない。
いつも外国人訪問者だと思われて、アメリカ社会で人生過ごすんだろう。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ポッキー
  • 投稿日時:2017/04/25 17:34
  • 通報する
>>アメリカで生まれて、一度もアジアにいったことがないアジア系移民は、こうした一般社会の扱いにどのように対応してるんだろうと思う。
>いや、そんなに難しい話じゃなくて、話せばその英語発音のネイティブさでわかると思いますよ。

いやあ、そんな簡単には行かないみたいですよ。\"Your english is good. Where are you from?\"みたいに聞く人はいるようですし、去年NYTIMESの記者の書いた記事をきっかけに、This is 2016#みたいな動きもありましたよね。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:発音
  • 投稿日時:2017/04/25 17:18
  • 通報する
>アメリカで生まれて、一度もアジアにいったことがないアジア系移民は、こうした一般社会の扱いにどのように対応してるんだろうと思う。

いや、そんなに難しい話じゃなくて、話せばその英語発音のネイティブさでわかると思いますよ。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本
  • 投稿日時:2017/04/24 20:04
  • 通報する
韓国人って、日本語話せる人多いよね。。。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アジアの代表
  • 投稿日時:2017/04/24 19:56
  • 通報する
話しかけられると、必ずアジア人はどうだとか日本人に興味があるとか言われる。
私はアジア人を代表する窓口ではないので、答えようがなかったりする。

アメリカで生まれて、一度もアジアにいったことがないアジア系移民は、こうした一般社会の扱いにどのように対応してるんだろうと思う。

インドパキスタン系の知り合いといっしょに食事したり旅行したりすると、生活レベルに愕然とくるものがあるのは事実。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ネコ
  • 投稿日時:2017/04/24 19:51
  • 通報する
>よく思うんだけど、この掲示板で日本人の悪口言うレス多くない?明らかに日本語出来る外国人。。

わかります

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:枕言葉
  • 投稿日時:2017/04/24 15:56
  • 通報する
>日本人で釣り目の人ってあまりいないけどね…


実際に多いかどうかではなく、欧米人が極東アジア人全体を揶揄して
Salnt eyed使う比喩表現ですよ。中国韓国人もそれに括られてしまい
ますが、中国人とりわけ雲南地区の中国人には釣り目は極少です。
実際に多いとか少ないとは無関係に枕言葉的な表現です。
黄色人種と言えども肌の白い人もいるが区分上では黄色人種です。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本人
  • 投稿日時:2017/04/24 14:35
  • 通報する
>日本人単に釣り目としか映りりません。

日本人で釣り目の人ってあまりいないけどね…

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アメリカ人の本音
  • 投稿日時:2017/04/23 10:56
  • 通報する
>20年NYにいますが、ただの一回も差別を感じたことは、......
あまり、そう思って暮らさないほうがよいと思います。

心構えとしては同意しますが、実際には職場等では存在します。
日常生活レベルでは私差別経験していません(一度だけアパ‐ト
探しの際に東洋人だとわかると大家から態度を変えられたことあり)。
はつさん、おそらく専業主婦か日系企業勤務でなないかと推察
しますが。しかし、それで差別だと大騒ぎするつもありませし、
暮らしやすい国であることには異議ありませんが。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あって当たり前、どうするかが問題
  • 投稿日時:2017/04/23 10:38
  • 通報する
>20年NYにいますが、ただの一回も差別を感じたことは

いい意味で鈍感、あとNY(City?)に住んでるってのがあると思う。

わたしの友人で日本生まれこちら育ちの子がいるけれど、小さい時は学校で差別されたらしいですよ。もちろんNYCなので深刻かつ実害のある差別じゃなかったらしいけれど。
でも、その時にいろんな人種や文化を背景にするNYの子供達は差別の意味とそのポリティカルコレクトを身につけるらしいです。

田舎に留学したわたしは、NYでは考えられない差別待遇を受けたことがありますし、その差別の大半は無知と知らないものへの恐怖心から来ていることを知りました。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はつ
  • 投稿日時:2017/04/23 10:04
  • 通報する
こんなことを書くと、たたかれるかもしれませんが、20年NYにいますが、ただの一回も差別を感じたことは、ありません。夫はアメリカ人白人ですが、家族も、親友たちも、とても大事にしてくれます。
一部の人は、差別をするかもしれませんが、あまり、そう思って暮らさないほうがよいと思います。
このような、投稿をみて、おどおどしてたり、差別されてると思って暮らさないほうが、いいと思います。自分に自信をもって、明るく、堂々としてたほうがいいです。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Nihonsuki
  • 投稿日時:2017/04/23 9:36
  • 通報する
よく思うんだけど、この掲示板で日本人の悪口言うレス多くない?明らかに日本語出来る外国人。。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アメリカ人の本音
  • 投稿日時:2017/04/22 20:13
  • 通報する
>アメリカ人にしてみれば日本人であろうが中国人だろうが目くそ鼻くそを笑うの違いしかなく、元々気に食わなかった奴らが成金として成り上がってきて余計にむかつくぐらいの感覚だろうね。

長年アメリカで暮らしてきた私としては、真実はこの言葉にすべて表されています。
一部の知識人だか意識高い系の人を除いては、大半のアメリカ人の本音あるいは感覚
は、この通りでしょうね。極東アジア人同士で、K国人は、いやC国人はと侮蔑し合
っても、一般アメリカ人の目からすれば、単に釣り目としか映りりません。個人的に
K国人とかC国人が大好きな訳ではないのですが、アメリカ人にとってはどうでも
いいこと。釣り目がデカい顔するのが許せないだけです。日本人は違うとでも思って
いるの?昔の職場で、日本人女性と婚約した白いアメリカ人が電話で「まあ東洋人
だからさ」とこっそり喋っているのを耳にして、自称「日本人と文化大好き」な人
も本音はそんなもんさと納得させられた経験あります。だけど、自分で選んでアメリカ
に住んでいるからには、そんな現実を受け入てても、アメリカ社会は自分に取っては
暮らしやすいのです。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:喜
  • 投稿日時:2017/04/22 17:35
  • 通報する
で、ヒドイ鈍感なトピ主、ママは出てこないの?

それとも名前変えて何度も登場してるの?

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:うん
  • 投稿日時:2017/04/22 13:02
  • 通報する
>バーグドルフグッドマンのような歴史的商業ビルだけじゃなく、今アメリカ中の高級住宅が中国人に買われています。PCや携帯電話のほかもありとあらゆるプロダクトが安価な中国製品のインベージョンを受け、アメリカ人は大きな経済的危機感を持っているのです。日本のバブル期にニューヨークの象徴だったパンナムビルが日本人に買われたと、ビルから降りるキングコングの絵が表紙になりました。ある日本の企業が自由の女神の所有権利は売れないのかと聞いた話も有名です。
70年代のプラザには連日日本からの団体客が宿泊し、部屋から締め出されたり、バスルームを水浸しにしたり、今の中国人と変わりません。
ヨーロッパ人はどんなに国が経済的に潤い、個人がお金を持ってもこうゆうことは起こらない。<

アメリカはヨーロッパの植民地だったので、ヨーロッパからお金を払ってまで買う価値があると思われていない。自分達の方が上だから。でもアジアは欧米に比べて国力が弱かったので経済力がつくと成金の典型で欧米のものを買い漁るという行動になる。アメリカ人にしてみれば日本人であろうが中国人だろうが目くそ鼻くそを笑うの違いしかなく、元々気に食わなかった奴らが成金として成り上がってきて余計にむかつくぐらいの感覚だろうね。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:そりゃ仕方ない
  • 投稿日時:2017/04/21 18:24
  • 通報する
アジア人への偏見や差別は昔も今もあるし、この先も無くなるようなことはありません。
世界の人々がチョンマゲ結って着物来て畳の上でお鍋突き合って暮らしてるなら話は別だけど、世界中が白人の生活様式に暮らし、電気も水道もテレビもシャワーもトイレも、車も地下鉄も飛行機も、洋服も靴も私達の周りのすべての必需品が白人からの賜物だからです。アジア人や黒人がいなくてもこの文明は栄えたわけですから。

こうゆう往来からの下に見られる意識とは別に、ここにきてアジア人へを嫌い、偏見を持つ人が多くなったとは思います。その原因のひとつに中国の目覚ましい経済発展があるのも確か。
バーグドルフグッドマンのような歴史的商業ビルだけじゃなく、今アメリカ中の高級住宅が中国人に買われています。PCや携帯電話のほかもありとあらゆるプロダクトが安価な中国製品のインベージョンを受け、アメリカ人は大きな経済的危機感を持っているのです。日本のバブル期にニューヨークの象徴だったパンナムビルが日本人に買われたと、ビルから降りるキングコングの絵が表紙になりました。ある日本の企業が自由の女神の所有権利は売れないのかと聞いた話も有名です。
70年代のプラザには連日日本からの団体客が宿泊し、部屋から締め出されたり、バスルームを水浸しにしたり、今の中国人と変わりません。
ヨーロッパ人はどんなに国が経済的に潤い、個人がお金を持ってもこうゆうことは起こらない。

韓国人女性の売春も報道され続けていたし、慰安婦や南京問題のゴタゴタも相まってアジア人に良いイメージは無いんです。ここにトランプ当選しかり、右翼思想の台頭しかり、今まで持っていた不満がアジア人へも向けられていると思います。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ポッキー
  • 投稿日時:2017/04/21 18:00
  • 通報する
SNLにAziz Ansari?が出たときに言ってましたよね、please don\'t stop pretendingって。表面上は私はレイシストじゃないって顔してても、実はレイシスト思考回路の人は多い。だから元々表上の顔はレイシストジャないけど、実は白人と他人種は同じではない、と潜在的に思っている人の数は変わってないのだと思います。

そして、黒人ヒスパニックの中には、アジア人は自分達より下って思っている人も結構いる。
アジア系はモデルマイノリティーみたいに扱われている事が多いし、勘違いしている日本人が多いのだけれど、アメリカ社会では、マイノリティの中のマイノリティだから勢力が劣るのは仕方ない。

トピ主さんは、観光地以外の北米の町を訪れた事がないのでしょう。白人ばっかの田舎町にアジア人二人で訪れた時は、視線が痛かったです。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:勉強苦手?
  • 投稿日時:2017/04/21 17:16
  • 通報する
>>もしかして、学生さんでありませんか?社会に出たら感じますが、いまだに、アジア人は完全同等には(とりわけ東部&南部)受け入れられていません。

>投稿者はママ。
>アジア人の夫、アジア人としか交流がないから日本人は格別!とか思って大きい顔してる超鈍感ママかも。

この投稿者とか、アジア人嫌いが前はいなかったと思ってる人たちって、もしかして

大学行ってない?

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:私も若者だけど
  • 投稿日時:2017/04/21 17:04
  • 通報する
昔の事情は知りませんが、少なくとも10年前からよく目の当たりにしてます。それ覚悟でアメリカ来てたんで、思ったよりも少なくて逆に驚いたくらい。アメリカの田舎じゃここなんかと比べ物にならないんじゃないですかね。ミズーリ留学してた子がアジア人イジメあって鬱になってた。確かに、トランプさんの影響を受けて人種差別に熱を上げる輩は益々増えるでしょうね。まぁでも多かれ少なかれ人種差別は一生なくらないですよ。だってここは本来アジア人の国じゃないもん。日本人が在日韓国人を嫌がるのと一緒。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アジア人の夫
  • 投稿日時:2017/04/21 15:28
  • 通報する
>もしかして、学生さんでありませんか?社会に出たら感じますが、いまだに、アジア人は完全同等には(とりわけ東部&南部)受け入れられていません。

投稿者はママ。
アジア人の夫、アジア人としか交流がないから日本人は格別!とか思って大きい顔してる超鈍感ママかも。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:以前からありました
  • 投稿日時:2017/04/20 15:08
  • 通報する
>日系の職場や日本人社会に暮らしてる人は気づけないだけだと思います。

アメリカ企業で働いていましたけど、以前から日本人だけでなくアジア人全体に差別
ありましたよ。露骨は差別は法律違反なので経験しませんでしたが、昇進とか重要
な情報なんから、アメリカ人だけには事前に知らされても、アジア人には公式発表
だけで伝えられるとか(その時は何事するにも既に遅し)。昇進にも出だしは公平
だけど中堅クラスになると公然とした差別ありましたよ。大事な件はすべてWhite
Old Boy Networkで決定されているのが現実でした。公務員につては知りませんが。
従って「最近アジア人嫌いが」の発言には首をかしげます。自身の経験ではなくて
ネットとか雑誌記事をそのまま鵜呑みにして騒いでいるだけでは?もしかして、
学生さんでありませんか?社会に出たら感じますが、いまだに、アジア人は完全同等
には(とりわけ東部&南部)受け入れられていません。もちろん時間とともに改善して
いますが。

また日本企業の高級幹部がLIの白人地区に居を構えてコミュニティー活動にも積極的に
参加、皆さんと仲良くやっていたのに、いざ任期終了で日本帰国する際に、
「まさか、あなたの後任者があの家に住んじゃないでしょうね」と念押されて落胆して
いました。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:coco
  • 投稿日時:2017/04/20 12:21
  • 通報する
>アジア人への風当たりが強くなりましたね。

きっと若い人なんだろうね。昔の方がひどかったですよ。人種差別自体への対策が進んだり、啓蒙活動のおかげで多少はよくなったけどね。見ず知らずの人にアジア系を侮辱するジャスチャーされるような時代からいるので今に始まったことじゃないの一言です。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:そう思ってました。
  • 投稿日時:2017/04/19 17:17
  • 通報する
アジア人への風当たりが強くなりましたね。日系の職場や日本人社会に暮らしてる人は気づけないだけだと思います。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ky
  • 投稿日時:2017/04/19 11:06
  • 通報する
>昔からアジア人に対する偏見や差別はあります。日系三世や四世の人にこのトピ主さんのコメントを伝えたら、思いっきり鼻であしらわれるのでは?

>トピ主さんは、単に日本人と他のアジア系を区別&差別したいだけでしょう?

同感。ついでに日本人はパールハーバーのおかげでアジア系の中でも印象悪いと肝に銘じた方がよいよ。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:それ
  • 投稿日時:2017/04/19 10:41
  • 通報する
>ダサい、食べ物キモい、汚い、下品、ブサイク
>マナーがなってない
>ってのも入ると思う。

それまんま、私がアメリカ人(特に白人)に対して思ってることだわw
食べ物キモいだけはないかな〜w

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:アジア人嫌い増えた。
  • 投稿日時:2017/04/19 5:32
  • 通報する
アジア人を理由にアメリカ人女性から宿泊をキャンセルされたことも話題になってましたね。

Airbnb bans host who made racist remark, referenced Trump
http://www.cnn.com/2017/04/08/us/airbnb-cancel-asian/

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ポッキー
  • 投稿日時:2017/04/19 0:52
  • 通報する
昔からアジア人に対する偏見や差別はあります。日系三世や四世の人にこのトピ主さんのコメントを伝えたら、思いっきり鼻であしらわれるのでは?

70年80年代なら、例のUAの事件が起こっても、それに異議を唱える人は殆どいなかったんじゃない?それっくらい、アジア系というのは存在感が薄かった。
今は、アジア系がまとまって差別や偏見に反対できるくらいの数が出てきましたから、昔より改善していると思うけれど。

トピ主さんは、単に日本人と他のアジア系を区別&差別したいだけでしょう?でも、日本人はマイノリティの中でもマイノリティ。他のアジア系と結託しないと、アジア系の地位向上、勢力強化の動きに入れてもらえなくなりますよ。東海岸に日系政治家って殆どいないんですから。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:バカ扱い
  • 投稿日時:2017/04/19 0:33
  • 通報する
>アジア人=ダサい、食べ物キモい、汚い、下品、ブサイク

マナーがなってない

ってのも入ると思う。
実際、「誤りもしない」とか感心するくらいの輩が多い。
そういうのも皆一緒くたで「アジア人」。

バカにしてるのがアメリカ人の本性。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:煽げば尊し
  • 投稿日時:2017/04/18 22:46
  • 通報する
依然から白人による有色人種差別はある程度存在しており、とりたてて最近増えたとは思いませんが。今回のユナイテッド事件を利用して差別を煽ろうとする人が騒いているだけじゃないの?皆さんも煽りに踊らされないようにね。残念ながら日本人だって他民族に差別心をいだいている人が存在するのだから、アメリカ人をフリーで批判できる立場じゃないです。人種とか民族差別はどう努力しても完全には除去できませんよ。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:eri
  • 投稿日時:2017/04/18 18:44
  • 通報する
>ユナイテッドから降ろされたには2組で、4人ともアジア人だよ。

それ、デマですよ

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:そう思ってた。
  • 投稿日時:2017/04/18 17:01
  • 通報する
そう思いますよ。
特に若い人たちにアジア人=ダサい、食べ物キモい、汚い、下品、ブサイクといったイメージがあるってアメリカ人から聞いた。
ユナイテッドから降ろされたには2組で、4人ともアジア人だよ。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:hai
  • 投稿日時:2017/04/18 16:10
  • 通報する
はい、こんなの大昔からです。
アジア人で日本人と多分ABCくらいですよ、勘違いしてるの。
アジア人の勘違い⇒名誉白人というとんでもない意識⇒Hostess Brand Twinkies
外は黄色、中は白い、
意識だけ白いが外見は黄色よ。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:卑怯
  • 投稿日時:2017/04/18 14:56
  • 通報する
なんかいかにも「わたしは偏見を持っていないし、だけど今の世の中の変化を憂うの」みたいな書き方をしているけれど、
トピ主が言いたいことは
>中国人が大量に世界に出るようになってから、アジア人への偏見を持つ人が増えた

これでしょ。
こういうのを卑怯という。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:浅はかでは
  • 投稿日時:2017/04/18 14:04
  • 通報する
>最近の話しでなく昔からです。

その通り、昔からです。
最近増えたなんて思ってるなんて、よほど鈍感とか読みが浅い。

アジア人を叩きたくて仕方ない本音を出しやすくなった感はあるかも。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ieie
  • 投稿日時:2017/04/18 12:24
  • 通報する
ユナイテッド航空から降ろされたは、アジア人4人です。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:日本人
  • 投稿日時:2017/04/18 9:46
  • 通報する
アジア人の事昔の方が嫌いのような気がする。
女友達が何度も酷い目にあってた事を思い出しますしかも目が大きくて色白の日本人。
今は服装が白人好みだったりオシャレな人が多いから少なくなったような気がする。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:もも
  • 投稿日時:2017/04/18 9:34
  • 通報する
最近の話しでなく昔からです。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

同感。私自身はまだそういう目に合ってないのですが、つい先日もバスでアジア人女性にget off!と訳もなく叫んでいる白人女性がいて辟易しました。20年ここにいますが、少し前のNYじゃありえなかった事です。

Re:アジア人嫌いが増えた。 [この返信を削除する]

  • 投稿者:あ
  • 投稿日時:2017/04/18 9:05
  • 通報する
ユナイテッド航空から降ろされたのって、アジア人2人と白人2人の計4人じゃなかったっけ?
別にアジア人差別だとも思わないが
悪いのは航空会社に間違いないけど

PAGE TOP