おしえての掲示板

Fort Lee(周辺含む)の雰囲気[このスレッドを削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/09/30 22:02
  • エリア:New Jersey
  • 通報する
この度駐在することが決まり、Fort Leeあたりで家探しをしています。
Fort Leeは日本人も多いけど、韓国人も多いと聞きました。
あまり、○○人街のような、人種に偏りのあるエリアには住みたくないのですが、
実際はどんな感じでしょうか?
Fort Leeでも、この辺りは韓国人街というStreetなどありますか?
また、アパートの住人がかなりアジア系・・とかそんな雰囲気はありますか?

ジョージワシントン橋より南、Hobokenより北あたりで探しています。
車がなくて、子供(1歳)がいても生活に便利な所があればおすすめを教えていただきたいです。
(主人は車通勤になりますが、私は運転するつもりがありません)



Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:埼玉県のよう。
  • 投稿日時:2017/02/16 15:54
  • 通報する
今やフォートリーは韓国人だらけです。慰安婦少女像建設の申請も出されている場所ですよ。住人の約30%が韓国人で、日本人はわずか3.5%です。学校で日本人の子供が韓国人の子供から虐められる事件も起きています。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ミーちゃん
  • 投稿日時:2017/02/15 15:17
  • 通報する
もうさすがに見ておられないとは思いますが…
私もフォートリーの韓国人街が嫌で、今はミツワから徒歩圏に住んでいます
運転免許がなくても不自由していません
年代も近そうですし、この辺りにお住まいならお友達になりたいな〜

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ほんとに
  • 投稿日時:2016/10/13 9:21
  • 通報する
>きっとアメリカだけじゃなく日本を含めて車が必要な地域で生活したことないんだね。

これってフォートリー周辺のトピでしょ?
誰も歩道もないジョージアのど田舎の話なんてしてないよ。(←昔住んでた)

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:るらばい
  • 投稿日時:2016/10/12 22:09
  • 通報する
Fort lee 好きですけど、、
韓国人が多いからこそ
美味しい食材に困らない
美味しいジャパレスにも恵まれた場所です
アメリカに住むなら、
食べ物重要です。
韓国系って色々クオリティ高いですよ

車の運転は慣れます
勇気さえあれば、、
頑張ってください。
私もペーパーでした、
一人でミツワまで運転なんて夢のまた夢だと思ってた渡米当初ですが、
いまは朝飯前です


Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/11 17:29
  • 通報する
現在、NJに住んでいて前に投稿者NJで投稿したのですが、私の住んでいた地域は郊外ですが、スタバは徒歩2分、駅から徒歩5分、公園まで徒歩5分、子供のスクールまで徒歩10分、他スーパー、歯医者、小児科まではどれも徒歩5分~10分ほどでしたよー。で、雪が降ってもすぐにきれいに除雪されて、歩きやすさは問題なかったです。住む場所にもよると思いますよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:郊外生活
  • 投稿日時:2016/10/11 15:22
  • 通報する
>車がない=家に閉じこもる、って頭がワカラン。
子供とその辺散歩したほうが、ママ友と会うよりよっぽどストレス発散になると思うがwww

きっとアメリカだけじゃなく日本を含めて車が必要な地域で生活したことないんだね。車が必要な郊外って、歩道がまともになかったり、あっても人がすれ違うのが難しいほど狭かったりと、歩く人に優しい作りになってない。特にアメリカね。近所を散歩しても住宅街の中グルグルするぐらいって感じで、スタバもなければ小さなデリさえもない。公園も20分歩かないとなかったりというのも珍しくない。天候が厳しい時期には出かけるだけで消耗する。散歩しても歩きづらい上に行くところがないのよ。郊外ってそういう世界なんよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ほんとに
  • 投稿日時:2016/10/11 10:10
  • 通報する
車がない=家に閉じこもる、って頭がワカラン。
子供とその辺散歩したほうが、ママ友と会うよりよっぽどストレス発散になると思うがwww

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:いまだに
  • 投稿日時:2016/10/11 9:28
  • 通報する
トピ主が免許取って車買うこと考えるってこと言ってんのに、まだ車必要コメントしてる人ってなんだろう。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Yuka
  • 投稿日時:2016/10/10 16:36
  • 通報する
皆さんもアドバイスをされていますが、1歳の子供さんがいらっしゃるのなら尚更にセカンドカーは必要ですよ。買物に行く、ママ友に会いに行く、旦那さんの車が故障した・・・など、うちの夫の会社もセカンドカー購入費用をサポートしてくれています。車も無く、ずっと家に閉じこもっているのですか?子供の成長や幼児教育にも影響が出てしまうと思いますよ。駐在の奥様が赴任後に体調を崩したり、軽い鬱になってしまうのは外出を避けてしまう奥様に多いと聞きました。NJなら平日にママ友とミツワ(日系スーパー)に買物に行くこともできるし、ちょっとしたストレス発散にもなると思いますよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:駐在新米ママ
  • 投稿日時:2016/10/08 19:55
  • 通報する
>いかに駐在員でもセカンドカーまで負担してくれる会社は珍しいですけどね。

夫の会社は日系企業ですが、マンハッタンにあるような一流企業と言える会社ではありませんがNJの田舎にあるので、夫の車出勤は会社から必然的に認められています。逆に言えば、私は車の運転が怖いので、会社まで公共交通機関を使って出勤します!と反論をしても常識的に夫の会社では通用しません。

平日は夫が車を独占してしまうので、私は平日の移動手段がありません。夫の会社の場合ですが、赴任の際に車の購入や経費(ガソリン代の一部)、医療保険、携帯、ケーブルTVなどの経費は会社で負担をする説明がありました。セカンドカーに関しては会社の条件以内であればリースでも中古車の購入ができます。他のママ友も皆、セカンドカーを乗っていますし、会社で中古車を用意してくれるところが多いみたいです。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ブリッジ
  • 投稿日時:2016/10/08 11:13
  • 通報する
>私はあのフォートリーのごちゃごちゃした安っぽいクラッピーな感じがすごく嫌いです。日本っぽいもの売ってるけど、全然違うじゃん、みたいのがさらに嫌気がする。あ~あ、早く日本に帰りたい。

ええええええ、フォートリーがクラッピーって、もしかしてNYCに住んだ事ないですか?
フォートリーがちょっとごちゃごちゃしているとしたら、GWブリッジの出入り口のせいでしょう。
それ以外は、州境らしいいい町だとおもいますが...
ただ公共交通機関が不便すぎるから、個人的には住みたくないけれど。

あと、
マンハッタンで車持っている人はいっぱいいますよ。
何もミッドタウンだけがマンハッタンじゃないし、車を持っているのに疑念もつひとたちは世間が狭いし、はたしてその恵まれた環境を自らつくりあげた人なんですかねえ。
世帯主におんぶに抱っこの身分じゃないの。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:フォトリー
  • 投稿日時:2016/10/08 0:25
  • 通報する
私はあのフォートリーのごちゃごちゃした安っぽいクラッピーな感じがすごく嫌いです。日本っぽいもの売ってるけど、全然違うじゃん、みたいのがさらに嫌気がする。あ~あ、早く日本に帰りたい。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ぽんた
  • 投稿日時:2016/10/07 16:02
  • 通報する
>いつも思うのですが、この掲示板で自分のこと本当に100%真実を語っているのでしょうかね。マンハッタンに車持っているというのも本当かどうかわからないし。色々不動産を持っているというのも本当かわからないし… だから、全部鵜呑みにしていちいち反論とか文句を言うだけ無駄なような気がします。

話しを盛ってたり、本人ではなく自分の周囲の人のことだったりするってのはモチロンあると思うけど、マンハッタンで車を持っている、不動産投資しているというのは人種を問わず珍しくないので、そういう人が発言している可能性がゼロだとは思わないです。アッパーミドルクラス層だと上記のような人達は普通にいます。それより上のクラスになるとカントリーハウスだの、お抱え運転手だのとエスカレートしていきますが。

貧乏留学生としてニューヨークに来てすっかり年月がたったので、いろいろな経済層の人達の人生を垣間見てきました。自分の周囲には、自分の属性に近い人が集まるものです。貧乏学生の時は、同じように貧乏な友達が多かったですし、キャリアを重ねていく毎にそれまでと違う人達と出会ってきました。仕事を独立してからは、経営者側の人達との付き合いが多くなったりと、自分が属している場所によって出会う人が変わりました。人の生き方は本当に多様で、自分の知らない世界はいくらでもあると断言できます。

やらなくてはならないが、やりたくない仕事を前にウダウダしていたので、トピズレなだけでなく説教臭くなって失礼しました。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Guriko
  • 投稿日時:2016/10/07 12:24
  • 通報する
Cityも排気ガス凄いですよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:そりゃそうだ
  • 投稿日時:2016/10/07 10:32
  • 通報する
>マンハッタンでも車を持っているアメリカ人はたくさんおりますので、

パーキングだけでも月$1,000近くかかりますよ、マンハッタンは。まあ、マンハッタンには金持ちアメリカ人がうようよいるので納得ですが、”普通の”日本人ではまず無理でしょう。いつも言われる7thアベか3rdアベより川寄り住まいがやっとですから。でも地下鉄も将来ができるそうだし、いくらか救われますよね。5年先は社員をマンハッタンに住まわせるのはもう無理な日系企業も出てくるでしょう。そうなると、お隣のそれこそ空気のきたないフォートリーなどに集中するのでしょうね。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:勘違い
  • 投稿日時:2016/10/07 8:55
  • 通報する
いかに駐在員でもセカンドカーまで負担してくれる会社は珍しいですけどね。
だいたいがセカンドカーは自己負担だから中古が普通です。日本企業も、そこ
まで駐在の面倒見過ぎる駐在員妻も勘違してしまう人が多いですよね。まるで
旧共産諸国の党幹部婦人みたい。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:City
  • 投稿日時:2016/10/07 8:07
  • 通報する
ご自分の経済力でですか?裕福なご家族ですね。普通は会社所有車でも与えられたら大万歳です。よほどの地位がない限りマンハッタンで車までは持たせてくれる会社はありません。郊外で会社負担の中古車一台がやっとです。もう一台欲しければ自力で安い中古を購入するしかありません。


会社負担と書かれているので、それは駐在さんの話では?我が家は駐在ではありません。マンハッタンでも車を持っているアメリカ人はたくさんおりますので、不思議なコメントですね。

でも、駐在でも車を持っている方にお会いしたことはあります。自己負担でしょうが、運転のお好きな方でした。金融機関勤務でお子さんのいらっしゃらないご夫婦だったので、余裕がある方だったのかしら? よく郊外にゴルフに行かれてましたよ。ご夫婦共にとてもスマートな方でした。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:うそ
  • 投稿日時:2016/10/07 6:59
  • 通報する
いつも思うのですが、この掲示板で自分のこと本当に100%真実を語っているのでしょうかね。マンハッタンに車持っているというのも本当かどうかわからないし。
色々不動産を持っているというのも本当かわからないし…
だから、全部鵜呑みにしていちいち反論とか文句を言うだけ無駄なような気がします。
私の知り合いも、面白いから適当に架空の人物を作りあげてあることないことをもっともらしくここで書いてるって人いましたから。
皆さん鵜呑みは危険ですよ。だって顔も見えないし、どんな人かなんて所詮掲示板。わかりっこないんですから。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:びっくり
  • 投稿日時:2016/10/06 23:20
  • 通報する
>もちろん、うちの夫のようにマンハッタンでも車を持っている人はいますが

ご自分の経済力でですか?裕福なご家族ですね。普通は会社所有車でも与えられたら大万歳です。よほどの地位がない限りマンハッタンで車までは持たせてくれる会社はありません。郊外で会社負担の中古車一台がやっとです。もう一台欲しければ自力で安い中古を購入するしかありません。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/06 19:25
  • 通報する
永住組です。私はこちらに来て、2か月後に免許を取りました。免許を取るのに必要なIDのポイントのためのソーシャルセキュリティカードが届くのが遅く、それ待ちで遅くなりました。1歳のお子さんがいらっしゃると運転練習もしにくいですよね。日本にいるうちに、旦那さんを助手席に乗せて練習してはいかがでしょう。右ハンドル、左ハンドルはすぐに慣れます。また筆記試験は、日本語を選択すると「直訳すぎてわかりずらい」と聞いていたので英語を選びましたが、とても簡単です。試験の一週間前に毎日20分も勉強すれば受かりますよ。

最初の2か月は車なしでも特に困りませんでした。駅前に病院やスーパー、銀行、何でもあるし、子供の学校や公園も近く何不自由しませんでした。なので最初は割と徒歩で行ける範囲に何でもそろっている場所だといいですよね。長期で滞在する場合は子供の学区も調べておくといいです。まだ1歳ということなので、あとで学区のいい地域に引っ越してもいいし。あと、学区を調べるときにschooldigger.comを使うと、ついでに人種構成も載っているので参考になりますよ。やはり学区のいい地域は富裕層が多く安全で住み心地もいいです。

周りのお友達からは、「早く免許取った方がいいよー。11月末には雪が降るから!」と言われ続けたのですが、去年は暖冬だったため、困りませんでした。本格的な冬に入る前には免許が取れたので。
パラマスにショッピングモールがいくつかあって、免許があると買い物も楽しいですよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:hoohoohoo
  • 投稿日時:2016/10/06 17:23
  • 通報する
hoboken, jersey city, newark, union city and west new york に物件持ってます。車無しだとhobokenが良いと思いますよー。最近、少しNJの内陸に入ったところにも物件を購入しました。感じは良いのだけど車は必要ですねー。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:City
  • 投稿日時:2016/10/06 16:01
  • 通報する
>郊外にも色々あります。車必須の郊外、なくてもなんとかなる郊外。大き>>な街なら郊外でも車が必須ではない場合があります。
>ですので、郊外=車みたいに決めつけないで欲しいです。

もちろん、hobokenやjersey city,metro north駅周辺とかだと車なしでも生活できますけど、そういうところは学区がよくない。郊外で駅近って治安がよくないので、きちんとした住宅街はそれなりに車に乗って行かないといけない所が大半ですよ。日本人駐在はそれを知らないから駅近に住みたがるけどね。

行動範囲に限りがでてくるのは確か。郊外で子供いて運転しないって、アメリカの常識からすると、変な人扱いされてもおかしくない。
まあ、駐在なら気にならないだろうけどね。
もちろん、うちの夫のようにマンハッタンでも車を持っている人はいますが、お抱え運転手がいるくらいでなければ、普段は車を運転しない人が殆どです。週末のために車を持っている感じ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:英語
  • 投稿日時:2016/10/06 14:29
  • 通報する
英語できない人のひがみ…
日本人でもペラペラな人もいるのにね。
自分ができないからって一緒にして欲しくないですね。
もしかしたら、トピ主さん帰国子女かもしれないし、ハーフかもしれないじゃない。
決めつけはよくない。アメリカでなくとも帰国子女で他国のアメリカスクールに通ってたことがあって英語ペラペラの駐妻だっていますよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:きも
  • 投稿日時:2016/10/06 13:45
  • 通報する
>こんなとこでお説教かましてるお前こそダサい。単語の一つでも覚えてこいよ。
日本人の英語のレベルの低さは絶望的。I would like cafe latteで「英語には困りません」ってその認識の低さ、それしきでマウンティングしちゃう意識の低さ、それしきで通用するガラパゴス社会がもう身震いするほどキモい。

>推測ったって、当たらずとも遠からずだろトピ主? 英語には困ってませんってどんだけ出来るってんだよ。こっちは在住15年越えてるけど、今でもアメリカ人だけのイベントや職場やパーティで毎日孤独と焦ったさを味わってるよ。◯国人が嫌だとか、いい加減そのクソ狭い世界で偉そうなこと言うのやめろよ。マジで。

「イタい」 痛すぎて「がんばれー」としかいえん。周囲の皆様、ご愁傷様です。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:郊外
  • 投稿日時:2016/10/06 13:21
  • 通報する
郊外に住んでいますが、私を含め運転しないママが周りに3人います。
駅周りにいっぱいお店があるし、スクールバスもあります。特に困っていませんが。
歩き、電車、バスで移動しています。
週末に主人の運転で買いだめ。
郊外にも色々あります。車必須の郊外、なくてもなんとかなる郊外。大きな街なら郊外でも車が必須ではない場合があります。
ですので、郊外=車みたいに決めつけないで欲しいです。
マンハッタンに住んでいても車乗り回している人もいます。
人それぞれです。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:City
  • 投稿日時:2016/10/06 12:06
  • 通報する
>ママ友とランチなどに行く場合も人の車にばかり乗せてもらっていると肩身が狭いかもしれませんね。
ご自身のどうしたいのか、人とつるみたいのかつるみたくないのか等、何を重きにおくかで決めたら良いかと思います。

肩身が狭いというか、郊外に住んで車を運転しない選択をするのなら、他人の親切に甘えちゃいけないと思う。口に出さなくても、迷惑がられているのは確か。自分で必ずリモを呼ぶくらいの事をしないと。

私は市民権もありますが、免許はもっていません。cityに住んでいるので困りませんし、必要な時はタクシーかリモを使います。引っ越す気はありません。というかここ以外は住めないのは自覚しております。

駐在でご主人がNJ勤務ならマンハッタンに住むという選択肢は会社が許さないだろうから、車を運転するしか仕方ないですね。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はる
  • 投稿日時:2016/10/06 9:30
  • 通報する
追加で…
私の息子はもう大きいので特に問題ないのですが、小さなお子様がいらっしゃる場合、急病で病院に連れていかなければならないことがあるので近くに病院がない場合は車が必要になるかもしれませんね。
そこはチェック事項だと思います。
ママ友とランチなどに行く場合も人の車にばかり乗せてもらっていると肩身が狭いかもしれませんね。
ご自身のどうしたいのか、人とつるみたいのかつるみたくないのか等、何を重きにおくかで決めたら良いかと思います。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はる
  • 投稿日時:2016/10/06 9:23
  • 通報する
トピ主様

ここの掲示板はアメリカに来て思うようにならず、ストレスが溜まっている人がここぞとばかりに人を非難したり揚げ足をとって憂さ晴らしをしているのであまり気になさらないことです。
ご主人の職場の前任者などにお話しを伺うのが一番かと思いますよ。
どこに住んでも馴染める人もいれば馴染めない人もいます。
人それぞれです。
ちなみに私はニュージャージーの郊外ですが運転は極力していません。週末に主人の運転でまとめ買いをしています。
駅前にスーパーもあるし、病院もあるし全然困りません。
こちらに来て必要であれば免許を取ればいいし、必要ないなら取らなくてもいいと思いますよ。郊外でも運転しない人何人もいますよ。
ある方が行動範囲は広がりますが。

また、どこの地域にも色々な人が住んでいます。それは他民族国家アメリカなので仕方ありません。チャイナタウンとかに行ってしまうと逆に白人はほとんどいなく中国に来たのかと錯覚してしまいますが。


Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/06 8:40
  • 通報する
トピ主です。

最初の方で「英語ができないと」というコメントがあったので、
語学に関して一言足したのですが、今度は英語に関して色々とコメント頂き、
また大荒れなトピックになり驚いています。

同じ立場の駐在の方のご意見も聞きたかったので、日本人の駐在の方がいらっしゃると思ったこちらで相談させて頂きました。

newportさん、詳しくありがとうございます。まさに知りたかった情報です。
思っている以上に車が必要になるだろうことは良く分かりましたので前向きに検討します。

たくさんの方にコメント頂き、ありがとうございました。


Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Sine
  • 投稿日時:2016/10/05 21:44
  • 通報する
推測ったって、当たらずとも遠からずだろトピ主?
英語には困ってませんってどんだけ出来るってんだよ。
こっちは在住15年越えてるけど、今でもアメリカ人だけのイベントや職場やパーティで毎日孤独と焦ったさを味わってるよ。
◯国人が嫌だとか、いい加減そのクソ狭い世界で偉そうなこと言うのやめろよ。マジで。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Sine
  • 投稿日時:2016/10/05 21:38
  • 通報する
こんなとこでお説教かましてるお前こそダサい。単語の一つでも覚えてこいよ。
日本人の英語のレベルの低さは絶望的。I would like cafe latteで「英語には困りません」ってその認識の低さ、それしきでマウンティングしちゃう意識の低さ、それしきで通用するガラパゴス社会がもう身震いするほどキモい。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:きも
  • 投稿日時:2016/10/05 20:39
  • 通報する
>トピ主が旅行英会話出来るぐらいで英語出来るマウンティングをするからこういう流れになるんでしょ。何も知らないで出来る気になってる痛マウンティング駐妻さらに一名追加〜。コンプレックスキモいとか言ってるお前も十分反応してるだろが。 コンプレックスない奴は反応しないんだよ、笑。
NYに住んでるnonnativeEnglish speakerで、言葉にコンプレックスない奴なんていないよ。


コンプレックスの出し方がキモいっつーの。人の英語のレベルを勝手に推測してマウンティングしているのがダサいってこと。誰でもいろいろなことに対してコンプレックスもってるよ。だからこそコンプレックスに思ってることを自分の向上に使えや。英語にコンプレックス持ってるなら人の揚げ足取ってマウンティングしてないで単語の一つでも覚えろ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJNJ
  • 投稿日時:2016/10/05 19:31
  • 通報する
>日本人が日本語で情報収集して何がおかしいの。

NJの情報だったら、英語の方が多いと思うのですが。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Baka
  • 投稿日時:2016/10/05 18:40
  • 通報する
トピ主が旅行英会話出来るぐらいで英語出来るマウンティングをするからこういう流れになるんでしょ。

何も知らないで出来る気になってる痛マウンティング駐妻さらに一名追加〜。

コンプレックスキモいとか言ってるお前も十分反応してるだろが。 コンプレックスない奴は反応しないんだよ、笑。
NYに住んでるnonnativeEnglish speakerで、言葉にコンプレックスない奴なんていないよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Winterbird
  • 投稿日時:2016/10/05 16:27
  • 通報する
とピ主さん

英語に問題がないのであれば、英語で住みたい街をググるとwikiとかで、そのまちの最近のcensus dataとかが紹介されていますので、人種構成や収入レベルなど想像がつくと思います。
FORT LEEは、2010のデータによるとアジア系は3割弱、人工の二割が韓国系との事ですので、アジア系の多くが韓国系なのは確かでしょう。

NYCと違い、郊外でマイノリティの人種が過半数を越える街って殆どないとおもいます。黒人、白人の住み分けはあるでしょうが。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:おばさん方へ
  • 投稿日時:2016/10/05 15:27
  • 通報する
おばさん方、話題をスレから逸らさないようにしてくださいな。
帰国子女だだろうが、本格的バイリンガルだろうが、どうでもいいのです。
スレ主さんがFort Lee地区の雰囲気を尋ねているのすから、その話題に
沿いましょう。車が必須とかはスレに関連しているから投稿するのは
理解できますけど。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:きも
  • 投稿日時:2016/10/05 13:59
  • 通報する
>帰国子女なら、わざわざ日本語のNY情報掲示板で聞かなくてもいいじゃん。
海外経験ない人の自称「英語出来るんです」って、ホントたかが知れてる。
こっちに来たばかりの人で、自分は出来ると思い込んで英語出来るアピールする人多いけど、痛いこと極まりなし。1ヶ月も経たないうちに、いかに自分が使えないか気づくでしょう。

いまどき帰国子女や留学してた駐在妻なんて珍しくないけど。ついでに海外ってアメリカだけじゃないし。それと帰国子女って外国人じゃなくて日本人だから。日本人が日本語で情報収集して何がおかしいの。意味不明。英語へのコンプレックがダダ漏れでキモすぎ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:newport
  • 投稿日時:2016/10/05 11:20
  • 通報する
皆さんキツイこと言ってらっしゃいますが、車を運転しないのは本人の選択。
いいじゃないですか、本人が運転したくない、って言ってるんだから。
バカ呼ばわりしたり、「これだから駐妻は」という発言をされる方は、自分の価値観を押し付けているだけでしょう?
それって、その人たちが蔑む「日本的」なことを自分でやってるようにも見えますが?
プレイデートどうするの??ってプレイデートしなくても公園で遊べば友達もできます。
「ママ友」いないとSocial Outcastになると思ってるから怖いのでしょうか?
「運転しない迷惑なママ友」と言うママ友、私にはいないし、欲しくもないですね。
英語に自信ないからタクシー呼べない、という人もいますよね。

私はNJに住んで自家用車を乗り回しているので車がないと生きていけない!と思うクチですが、場所によっては運転しなくてもどうにかなります。

Fort Leeで運転しない1才の子のママを知っています。
徒歩圏内にスーパーがあるし、レストランもあるし、小児科だってあります。
毎週末はご主人と車で買い物に出かけているようです。
子供を遠くの病院に連れて行きたければタクシーが5-10分で来ます。
何百台走ってても空車が捕まらないこともあるシティよりましです。
自家用車より不便だけど、バスも路線がいくつもあります。

HobokenやDowntown Jersey Cityも車がなくてもやっていけます。
ヤッピーが沢山入ってきたから安全だし。日本人も結構いますし。
これが危ないって言ってたら、シティには住めません。

West New Yorkのハドソン川沿いのアパートはニュータウン化して便利になってきています。

トピ主様は人種に偏りのあるエリアには住みたくない、とのことですが、程度の差はあれ、どこに行っても同じ人種は集まる傾向にあります。類友です。仕方ないですね。
Fort Lee界隈には確かに韓国人が多いですが、日本人、ロシア人、トルコ人、ユダヤ系米国人も沢山集まっています。
特に今は高層アパートがどんどん増えてきていますから、いろんな人種の若いカップルもどんどん流入してきています。
ちなみに上述ママのアパートには韓国人はほとんどいないそうです。
多くの永住韓国人は財を成して一戸建てに住んでいるようです。

トピ主様の平日の利便性と、ご主人の通勤の利便性で決められれば良いと思います。
でも、車、運転できたほうが断然いいですよ~。笑

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:どれもx
  • 投稿日時:2016/10/05 9:52
  • 通報する
>帰国子女だったから英会話には困らない、って人意外といますよ。

幼児から日本人学校浸りで日本語ばかり話してた人って結局何語も満足にできないのですよね。
日本語さえあやしくなります。ずれてるし。悲劇的、将来どうしてやっていくの?

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:newport
  • 投稿日時:2016/10/05 9:37
  • 通報する
>>幸い英語には困っていないので、

>そうそう、みんな来る前はそう思ってるのね。
>自分は流暢だと。

>何こんなとこでアピールしてんのこの人。
>笑。

自分は流暢だと思ってたのに、通じなくて苦労したのね、この人。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:momom
  • 投稿日時:2016/10/04 18:20
  • 通報する
帰国子女なら、わざわざ日本語のNY情報掲示板で聞かなくてもいいじゃん。

海外経験ない人の自称「英語出来るんです」って、ホントたかが知れてる。
こっちに来たばかりの人で、自分は出来ると思い込んで英語出来るアピールする人多いけど、痛いこと極まりなし。
1ヶ月も経たないうちに、いかに自分が使えないか気づくでしょう。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:永住者
  • 投稿日時:2016/10/04 17:36
  • 通報する

>>幸い英語には困っていないので、

>そうそう、みんな来る前はそう思ってるのね。
>自分は流暢だと。

>何こんなとこでアピールしてんのこの人。
>笑。

駐在=英語できない、と思うのは短絡的かと思いますが。
帰国子女だったから英会話には困らない、って人意外といますよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:lili
  • 投稿日時:2016/10/04 17:19
  • 通報する
>幸い英語には困っていないので、

そうそう、みんな来る前はそう思ってるのね。
自分は流暢だと。

何こんなとこでアピールしてんのこの人。
笑。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:hatta
  • 投稿日時:2016/10/04 16:52
  • 通報する
>まだ子供が小さいため、また私は完全なペーパードライバーなため、
運転することにかなり抵抗があります。
子どもがいなければ免許取って・・・と考えると思うのですが。

>この人の思考どうなってるの?
ペーパードライバーだからという理由は理解できるけど
子供が小さいため運転したくないってどういうこと?なんで?

腕に自信がないから、もし事故って同乗の子供に怪我を負わせるのが怖いってことでしょ。
これはこれで納得するけど?

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/04 10:47
  • 通報する
皆さんありがとうございます。
すごい想像力でコメントされた方もいて、少々驚いています。

思っているよりも車が必要な生活になる事がよくわかりましたので感謝します。
マンハッタンのすぐ隣と思っても、州が変わるとずいぶんかわるようですね。
東京で生活していると車が必要な場面がなく、夫もアメリカの事情をわかっていませんので、ペーパードライバーな私の運転を心配していました。

幸い英語には困っていないので、子供をどこに預けるか考えなくてはですが、免許をとるように考えます。あえて交通量の多い街から離れて・・・とコメント下さった方、良い考えですね。ありがとうございます。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:大胆!
  • 投稿日時:2016/10/03 22:42
  • 通報する
車なしで1歳の子どもを連れて歩こうなんてある意味すごい度胸。私もなんて車で連れていても後ろのシートにちゃんといるか、ドアがロックされてるか度々確認しちゃう(笑)
お母さん殺されて子ども盗まれて南米に売り飛ばされるとかならないように気をつけてね♪(´ε` )

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ALPINE
  • 投稿日時:2016/10/03 22:29
  • 通報する
あたしニュージャージーで運転しない奥さん知ってますよ。

日本人じゃないけど、ALPINEの大豪邸に住んでお抱え運転手さんがいます。
ロールスロイスで何処へでも自由に出かけてますよ。
そうなさったら?おほほ

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:fufufu
  • 投稿日時:2016/10/03 22:26
  • 通報する
駐妻のFacebookお友達、日本の地元のお友達と元同僚、
こっちで追加されるのは⚪︎国人2人とかwww
あとESLの先生ねwww

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:haha
  • 投稿日時:2016/10/03 22:22
  • 通報する
こうやって、⚪︎国人街はいやだ、車は運転したくない、あれはいやだこれはいやだって、
来たら現実見て、
鬱になって帰国するか、
慣れて、こうやってああだこうだ言ってた自分を懐かしく思うほどに成長するか。
そのどっちかだね。 
まあ駐妻の典型。

⚪︎国人街は嫌、とか言って、
要はアメリカ人に混じってあわよくばお友達になって暮らしたいってことなんだろうけど、
言葉もできない、アメリカのことを何も知らない(車運転したくないとか、笑)駐妻のお友達になんて、アメリカ人はなってくれないよ。
なってくれるのは、あなたが嫌いな⚪︎国人だけ。

まあ来て3年もすりゃわかる。(それまで耐えられればね。笑) you\'ll see.

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:こりゃ
  • 投稿日時:2016/10/03 21:05
  • 通報する
嫁は子どもと平日孤独に過ごしてストレスたまる。
旦那も駐在とはいえ慣れない異国での仕事でストレスたまる。
土日はゆっくり休みたいのに、旦那に頼りっぱなしで運転拒否する嫁のため
車出して激混みのミツワや子供用品買いに付き合わされる。
だんだんイライラしてきて言い争いが増える。
というパターンでしょう。

もう少し自立しないとダメ。

ニュージャージーで車なしで暮らせる「安全な」街、ありません。
なぜならそういう場所は車を維持する経済力のない人が集まるからです。
安全はお金で買う国です。自分や家族は自分でまもらなければなりません。
マンハッタンはアメリカではかなり特殊な場所。
そして日本も世界でかなり特殊な安全なすぎる国。覚悟してアメリカに来て下さい。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:なんで?
  • 投稿日時:2016/10/03 20:05
  • 通報する
>まだ子供が小さいため、また私は完全なペーパードライバーなため、
運転することにかなり抵抗があります。
子どもがいなければ免許取って・・・と考えると思うのですが。


この人の思考どうなってるの?
ペーパードライバーだからという理由は理解できるけど
子供が小さいため運転したくないってどういうこと?なんで?
子供が小さいからこそ運転必要でしょ?
逆に子供がいなければ運転しないで平日は一人で自宅に篭って
週末にご主人と買い物に行くっていう生活も可能だけど
NJで子供がいたら運転しないわけにいきません。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Satomi
  • 投稿日時:2016/10/03 19:39
  • 通報する
>はい、NJの駐妻界にもう一人馬鹿妻追加されましたwww

私も車の運転は必要だと強く同意しますが、このような投稿は止めましょうよ。皆で常識的なアドバイスをして上げてるのが、お互いに気持ちが良いと思いますよ。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:仕方ない
  • 投稿日時:2016/10/03 15:50
  • 通報する
日本の郊外は車がなくても生活できるので、きっとそのイメージで考えられているのだと思います。日本で車がないと生活できないのは田舎に分類されるかと。まあ田舎に近い郊外だと車ないと生活できないでしょうが。日本は地方都市でも車なしで生活できる環境あるので、アメリカの郊外がどうなのかピンとこないのは仕方ないです。

すでに他の方々がおっしゃっているように、アメリカで車なしで生活出来るのはものすごく限られた場所でしかなく、ニューヨーク市内のように公共交通機関が発達している場所はアメリカでは本当に珍しいです。一歩そこからはずれると車がないと生活するのに苦労します。郊外の車なしで生活できる場所は、治安的に少し不安があると考えた方がよいです。子供がいない若者などをのぞくと車が買えない層の人達が集まりやすいという感じです。

日本的に交通の便が良い所をと考えると、あまりお子さんを育てるのにふさわしくない場所となってしまうので、日本の田舎へ引っ越しをするのと同じと考えて車ありきの生活と腹を括った方が良い場所にすめると思います。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:はい
  • 投稿日時:2016/10/03 15:26
  • 通報する
>私は運転するつもりがありません

はい、NJの駐妻界にもう一人馬鹿妻追加されましたwww

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:笑
  • 投稿日時:2016/10/03 15:24
  • 通報する
まぁみなさんがあれこれ言わなくても暮らしてみれば車ないと無理って自然に気づくでしょう。車なしならマンハッタンに住むしかない。ジャージーシティやホボーケンは怖くて危険な町の雰囲気なので私はとてもじゃないけど小さい赤ちゃんと住む気にはなれませんね。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:ねこ目
  • 投稿日時:2016/10/03 15:06
  • 通報する
確かNJは日本の運転免許があれば、実技免除で筆記試験だけで免許がとれるはずです。
その筆記試験も日本語で受けれると聞きました。
日本よりも道は広くスーパーなどの駐車場もスペースが広くとめるの簡単です。
スピードにさえ慣れてしまえば意外に運転は怖くないですよ。
私も日本では運転しませんでしたが、こちらに来てから運転せざるを得なくて頑張りました。
私はマンハッタンからずっと北の住宅街ですが、3歳と5歳の子供がいて車は必需品です。
特に猛暑の夏、極寒の冬に1歳のお子さんをバス待ちや電車待ちさせるのはかわいそうです。
他の人も言ってますが、子供が具合が悪くなったらどうするんですか?
日本のようにタクシーはすぐに来てくれないし、救急車は無料ではありません。
私もこの2年半でもう10回以上は小児科に車で連れていきました。
環境が変わると子供って具合悪くなりがちですよ。
試す前から運転するつもりはないなどと言わずチャレンジしてみてはいかがですか?
ママ友達の中でも運転は怖くてできればしたくなかったと言ってる人いますけど
今はすいすい運転してますよ。
事故にあったという人も聞いたことありません。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:車必要です
  • 投稿日時:2016/10/03 14:00
  • 通報する
1歳の子供がいるならなおさら車必要じゃないですか?????

急に熱が出たり具合が悪くなったらどうするんですか?
仕事中の旦那さんにその度に帰ってきてもらうんですか?

何年いるのかわからないけれど
子供にプレイデートもさせないんですか?
それとも運転するママ友に迎えにこさせる
果てしなく迷惑な奴になるつもりですか?

同じ会社にあなたと同じように
断固として運転拒否した奥さんいましたが
1年ほどしてウツ状態になり
同じ会社の奥さんたちからも嫌われ(運転せず迷惑かけるから!)
結局旦那さん残して子供と日本に帰国していきました。

それでもどうしても運転したくないなら
マンハッタンかクイーンズ、ブルックリンに住みなさいよ。
ニュージャージーでは車なしの生活は無理です。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Hoboken
  • 投稿日時:2016/10/03 13:34
  • 通報する
小さなお子さんがおられるのであれば、NJに住むなら運転免許は必要です。
Hoboken、Jersey CityのNewportに住んでいたのですが、
マンハッタンまでの交通の便もよく夫婦2人の間は、車に乗る必要もなくペーパードライバー状態でした。
子供が生まれてからは、便利な場所とはいえ、小児科に行くのも、買い物に行くのも、デイケアの送り迎えもすべて車になりました。特に冬は、小さな子供をつれて歩きまわるには寒いので近所に出かけるのも車でした。

私もペーパードライバーの期間が長かったため、運転には全然自信がなく、
Hoboken,Jersey Cityの運転は、毎日運転していても毎回緊張していました。

Hoboken,Jersey Cityは電車で生活するには、便利なのですが、
車で移動するとなると、車の量も多い上に道も狭く、New York行きの渋滞に巻き込まれたりと不便なことが多いです。
また、家も他のエリアに比べて狭く、子供の遊ぶ場所も限られており、学校もあまり評判がよくありません。
近所のご家庭もそうでしたが、うちも子供が1歳半になる頃に、Hobokenエリアは子供を育てるには向いてないなと感じ 結局、もう少し落ち着いた郊外に引っ越しました。郊外での生活は車は必須となりますが、
交通量も少なく、道も広いためペーパードライバーにとっては、運転しやすく車での生活も苦ではなくなりました。私たちは、Fort Leeよりも西側にあるRidgewoodエリアに引っ越しましたが、Hobokenにいた頃の友人家族は、Motclair, Livingstonあたりに引っ越した方が多く、皆さん引っ越してよかったと言っています。
ご主人の勤務先にもよるかと思いますが、車ナシで生活できるところより、ペーパードライバーでも運転しやすく、子育てのしやすい町で探してみるのもいいかもしれないです。特に長期で駐在になるのであれば、引越し先の学校の評判も調べておくことをお勧めします。





Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Winterbird
  • 投稿日時:2016/10/03 10:29
  • 通報する
>まだ子供が小さいため、また私は完全なペーパードライバーなため、
運転することにかなり抵抗があります。
子どもがいなければ免許取って・・・と考えると思うのですが。

ペーパードライバーのほうがかえって良いかもしれませんよ。運転しなれている人ほど、右左が逆で混乱する人多いので。私は日本では免許すら持っておりませんでした。

皆さんが書いておられるように、子供がいる人ほど免許は必要です。医者に行くにしてもERに駆け込むにしても車が必要ですから。
子供さんをシッターに預けてでも、運転レッスン取って免許をとりましょう。NJに住む以上、仕方ないです。

Hobokenでも家族持ちはやはり車もってますね。独身の若い子くらいじゃないですかね、車なしって。あとは、不法移民くらい?

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/03 7:22
  • 通報する
さらなる情報ありがとうございます。

車があるに越したことはないですよね。
まだ子供が小さいため、また私は完全なペーパードライバーなため、
運転することにかなり抵抗があります。
子どもがいなければ免許取って・・・と考えると思うのですが。
NJママさん、ちなみにNJのどのあたりにお住まいですか?
エリアを決めた決め手があればぜひ教えていただきたいです。

Fort Lee、渋滞と排気ガスの話はありがたい情報です。
ハイウェイも近そうだし、橋もすぐだし気になっていました。
ありがとうございます。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Cliff
  • 投稿日時:2016/10/03 1:01
  • 通報する
FortLee一帯は夕方の通勤時間、渋滞ひどい、排気ガスまみれ、なので避けたほうがいい。あんな汚いまちに何でわざわざ住むのか?

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJママ
  • 投稿日時:2016/10/02 21:35
  • 通報する
>車なしでは生活できませんよ。

マンハッタン以外にお住みになるのでしたら、子供さんがいらっしゃるので車は必要だと思いますよ。あった方が日頃のお買物や、お出掛けも凄く楽ですからね。車を2を所有することになると思いますが、私も駐在でこちらに来ていますので、車2台のリース代(1台は中古購入)は全て会社負担です。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:NJ
  • 投稿日時:2016/10/01 23:34
  • 通報する
皆さんありがとうございます。
West New Yorkに前お住まいだった方のBlog、ちょうど拝見していたところです。
やはりFort Leeは圧倒的に韓国人街なんですね。
平日の主人が仕事でいない間、子供と家にひきこもりもつらいので、
やはりHobokenあたりまで南下した方がマンハッタンへの電車もあって便利そうですね。
もう少しだけ時間があるので、またリサーチ続けようと思います。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:えしれ
  • 投稿日時:2016/10/01 13:05
  • 通報する
>元West New York, 現Fort Lee住まいの駐在できてらっしゃるブロガーさんに聞いてみては?

エシレばばあのこと?

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:劣悪コンドだらけ
  • 投稿日時:2016/10/01 13:00
  • 通報する
車なしでは生活できませんよ。それとコンドやアパートは作りが粗悪で日本のマンションとは大違いです。
パーキングの天井が急に落ちてきたリします。窓は閉まりきらない、とか。高級コンドの話です。

Re:Fort Lee(周辺含む)の雰囲気 [この返信を削除する]

  • 投稿者:Winter bird
  • 投稿日時:2016/09/30 23:38
  • 通報する
今は、圧倒的に韓国系の方が多いと思います。日本人自体の数がアジア系の中では少数ですから。
でも、車なしでNJ生活はかなり不便です、子供さんがいるなら特に。Uberかリモでも使わないと人と交流できません。

車なしで生活している人を聞くのは、Hoboken, Jersey cityくらいですが、みなマンハッタン勤務なので、マンハッタンで買い物とか済ませているみたいです。車がないとミツワとか行けませんし。

元West New York, 現Fort Lee住まいの駐在できてらっしゃるブロガーさんに聞いてみては?

PAGE TOP