出産・育児の掲示板

G&T テストのスコアとパーセンタイルについて

今プリKの子供が今月G&Tのテストを受けました。結果はまだまだ先ですが心配でいても立ってもいられずどなたか同じような状況の方や去年受けられた方など経験談をお聞かせ願えたらと思い投稿しました。
Non Verbalはかなり練習したので満点とはいかずとも48問中9割くらいは正解できたのではと(希望的観測も入っていますが)思っています。問題はVerbalですが、こちらが6割くらいの正解率だった場合、90パーセンタイルにひっかかるのかどうか、そこが問題です。
数年前までスコアの比重はたしか2:1くらいでしたが今年も含めて最近は1:1ですよね。娘はNon Verbalの方が断然得意なので不利なのですが皆さまのお子様はどうですか?

また大変ぶしつけな質問で恐縮しますが、去年、一昨年に受けられた方でVerbalとNon Verbalの実際のスコアとパーセンタイルを教えて頂ける方がいましたら大変有難いです。キンダー受験だけでなく、G1、G2受験の方でも構いません。
ネットでキーワードで調べたところ、1つだけヒットしたのが数年前のものでNNAT2の方が35 Out of 48で確か99パーセンタイル、OLSATの方が23 Out of 30で98パーセンタイル、当時は比重が2:1だったことも影響し全体では97パーセンタイルという下記のものです。お誕生日も関係してきますが、私としてはもう少ししたのスコアについて知りたいです。(93パーセンタイルくらい取るにはどれくらいのスコアが必要か)

http://code.dblock.org/2013/04/13/calculating-the-gifted-and-talented-percentile-rank.html

他には目ぼしい情報が見つかりませんでした。聞いたからと言って娘の点数が上がるわけでも何でもないですが、もし今年無理だった場合、来年度に備える意味でもどうか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:90
  • 投稿日時:2017/02/20 10:44
  • 通報する
93パーセンタイルだと兄弟枠以外でが、あまり入れるとこないですよ。
目指すなら、99取るつもりでやらないと。

特に1Gからは、席に限りがあるので、高得点取らないと難しいです。
あのテストは学力を図るものではないので、プレップして点数が伸びる子はそれなりにセンスあると思います。



Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:Citywide
  • 投稿日時:2017/02/16 9:29
  • 通報する
うちの子、citywideに通ってます。学校によって色々かなと思い思うますが、テスト頑張りすぎちゃって、着いて行くのが大変っていう感じの子は、あんまりいないです。
どこからか、カツカツさせられているとか、ヤラセすぎかとか線引きが難しいけど、
日本人のご家庭は、補習校にも通い、日本語学習というか日本語での勉強も頑張っている家庭がほとんどで、教育意識レベルは、確かに高いです。

授業は、いろんな事がテンポよく学べて、楽しいと言います。
通常授業他に、特別科目も一週間のスケジュール内に毎週盛り込まれています。
プログラミング、スペイン語、音楽、ダンス、建築学などが、楽しいみたいです。

やる気が無くて足を引っ張る子は、いないと思う。
授業の内容というか、子供が置かれる環境が変わってくるっていう感じだと思います。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:district GT
  • 投稿日時:2017/02/15 20:38
  • 通報する
子供が一人DistrictのGTに通っています。Kと1Gでは生徒のリーディング力の違いが大きすぎて、特にGEN EDと違うことをしているようには見えませんでした。MATHは進むスピードがGEN EDよりも早く、Kの後半は1Gの前年のテキストを使ってました。
G1では、色んな事を総合的に学んでいるように見えました。パワーポイントでのプレゼンや沢山のフィールド トリップも印象的でした。
G2になるとある程度生徒のリーディングレベルが似通って来たようでした。細かい宿題が沢山あるよりも、もっとプロジェクト中心のクラスでした。学年末の個人プレゼンテーションは、完成度が高く、クリエイティブな生徒の集まりで、親の手があまり入ってなく、生徒が自分たちで完成させたのがよくわかり、親バカながら、ウルウルしてしまいました。
G3では、ソーシャルスタディとサイエンスは4G レベルの教材を使用。全体的に特に早く進んでいるというより、深く掘り下げて学んでいるように見えます。

GEN EDやCITY WIDEに子供を通わせたことがないので、比べようがないのですが、まだまだ先が長いですから、子供には子供らしい生活をと考えるようにしています。 

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:GT アカデミック
  • 投稿日時:2017/02/14 22:38
  • 通報する
純粋にGTと普通の学校ではどのくらい違いがあるのでしょうか?
基本どこもcommon coreですよね。
同じ3年生として学区とGTどこが違いますか?

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:もも
  • 投稿日時:2017/02/13 20:43
  • 通報する
>G&Tは出来る子達が通常のクラスで退屈してしまわない様にするプログラムであってそこそこの子にもあわよくばアドバンスの教育をというものではないはず。

建前はそうなんですが、実際は特にアジア系のタイガーマム系の家庭が、子供のお尻を叩いてG&Tに入らせ、入ってからも猛烈に勉強させてるんですよ。それと教育に対して熱心な家庭の子達が集まるので、宿題してこない、やる気がなくてクラス全体の足を引っ張る子がいる確率も低いです。お尻を叩けばそれなりに勉強する子であれば、大きく落ちこぼれることなくサバイバルしてるもんです。

まあ住んでいる場所の学区がよければ焦ることもないでしょうが、そうでない場合は親が必死に何とかしようとがんばらせるケースもあるので、一概にわざわざ勉強させなくてもというのは当てはまらないんですよね。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:ギフト
  • 投稿日時:2017/02/13 15:54
  • 通報する
いつも思うのですがそんなに頑張ってスコアを取るのってそもそもG&Tじゃない。そこそこの子にキャパ以上の事をやらせて99取れたとしても親子共に入ってから苦労しますよ。
G&Tは出来る子達が通常のクラスで退屈してしまわない様にするプログラムであってそこそこの子にもあわよくばアドバンスの教育をというものではないはず。
出来る子は特別トレーニングしなくても99取れちゃうんです。
うちは家庭内言語は英語ではなく練習もしないでうけさせた結果99でしたがゾーンの学校の方が楽しそうで向いていると思ったので行かせませんでした。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:そうでもないよ
  • 投稿日時:2017/02/01 9:18
  • 通報する
うちの子、蜂蜜さんとほとんど同じスコアの2月生まれ、総合99%でしたが、citywidegiftedに通ってますよ。
皆が皆、citywideに出願するわけではないし、通学時間をきちんと確認して、家族で覚悟を決めないと 通いきれないご家庭もあります。
私が学校説明会で聞いた時は、%以下の細分化は無いと仰っていました。%タイル毎に抽選と聞いたのですが、変わったのかな?
点数が出るまで、ドキドキしますよね。今のうちになんとなく行きたい学校は、リサーチしておいた方がいいですよ。試験は、もう終わったんだし 後は、前向きに。
ご縁のある学校が、希望校だといいですね。
もしも 思うところがあれば 門戸は狭くなるけど また来年頑張ってみるのもありだと思います。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:GT 不透明
  • 投稿日時:2017/01/31 14:43
  • 通報する
実際はもっと細かく順位付けするみたい。
99とったと言っても満点の99もあれば、4つ間違えての99もありますよね。

そこから失点の少ない順にリストを作ります。

後はみなさんご存知のように、抽選ですが。

ただ99とったと言ってもやはり中身も大切。

蜂蜜さんのお子様99という事ですが、シティーワイドははいれないはず。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:とら
  • 投稿日時:2017/01/30 19:42
  • 通報する
メールを送らせて頂きましたので、お時間ある時に確認してみて下さい。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:蜂蜜
  • 投稿日時:2017/01/30 9:36
  • 通報する
2年前ですが、うちの子はVerbalが27/30でNonVerbalが35/48で両方とも99、全体でも99でした。うちは逆にVerbalのが得意で図形やパズルが苦手だったので心配しましたが大丈夫でした。ちなみに9月生まれです。ご参考になれば。

Re:G&T テストのスコアとパーセンタイルについて [この返信を削除する]

  • 投稿者:とら
  • 投稿日時:2017/01/20 21:42
  • 通報する
情報ありますがここでシェアするのも憚られるので、捨てアド下さればメールします。


PAGE TOP